電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アダルトチルドレンの恋愛?
こんにちは。25歳男性です。
機能不全の家で育ち、自尊心が大きく欠如しています。
また性格もひねくれ曲がっていて素直さのカケラもありません。
他人とのコミュニケーションを行ううえで問題も多く
常に仮面を被り、自分のパーソナルな部分はウソをついてでも
表には出さないようにしています。
とりわけ恋愛方面で他人と関係を築いていくことが困難です

まともな恋愛は一度もしたことがありません(性経験はありますが)
気になった異性はできても成就することなく、そのうち他の男性との
交際を始めてしまいます。いつもこんな失恋ばかりです。
具体的には
異性に対して、自分のような矮小な存在が相手にアピールしていいのかと疑問に感じ
積極的に行動ができません。
また、普通の人を神格化しているようで「このような状況の場合、普通の人はどうするんだ?」などと迷ってしまい、自らを「異常者」とし自分の感情を表に出すことが出来ません。
結果、他人に先取りされてしまいます。

それに恋愛って本音を互いに出していかないと関係を構築することができないですよね?
僕のようなひねくれ者でウソつきは女性に対して非常に印象が悪いようで
既にその点で恋愛対象から外されてしまうようです

アダルトチルドレンの傾向があるような方々でも
恋愛関係にまでこぎつくことが出来る方は一般の方と同じようにいると伺います。
(関係を維持するが大変困難なようですが)
アダルトチルドレンの方はどのように女性に対して恋愛関係を構築していったのでしょうか?
些細なことでもアドバイスをお願いします

A 回答 (4件)

当方26歳女性です。


アダルトチルドレンという診断は受けていませんし、そういう傾向も目立ってあるわけではないのですが、とても性格が偏っていて、非常に苦労しています。心療内科にたまに行きます。

凄く、分かるんです。「普通の人はどうするんだろう??」って。私もよく思います。ひねくれていて、素直になれない。なにか腹が立っても、「こういうとき怒っていいのかな」とか、「どういう風に接するのが、『素直』って事なんだろう」と思います。ひねくれている人って、「素直になれ」と言われても「??」って感じなんですよね。何を言っても卑屈に聞こえるかもと思ったり。
もし、違ったらすいません。

私今は彼氏いますが、難しい事ばっかりですよね。私は今でもかなり苦労しています。感情を殺したり、出したり、不安定だったりします。私の彼氏の場合は結構気にしない人で、私が一喜一憂していても、何も変わらず接してくれます。
一番良いのは、そういう女性を捜す事だと思います。

とっかかりとして、何か趣味を極めるとか、そういう、自分自身の内面を充実させる事がとても大切ですよ。音楽とか、洋服とか、なんでも良いんですが、こだわりを持つ。出来れば、自分一人でも楽しめるもの。浮き沈みの無いものがいいとおもいます。誰かとやるスポーツとかだと人間関係で余計が悩みが出来るかもですし。

充実出来れば、少しは余裕も出ます。アダルトチルドレンという性格は簡単に治るものではないと思いますが、それなりに安定させられれば、少しは楽になるかもですよ。対女性に関してもまた、変わって来ると思います。

素人の考え方で恐縮ですが。。
    • good
    • 1

アダルトチルドレンとはお医者様に診断されたのでしょうか?


自己判断なら決め付けるのはよくありません。
心療内科にかかってみて、その上で然るべきカウンセリングを受けるべきです。

さて、ここに書かれていることは大なり小なり誰でも経験していることだと思います。
質問者様が特別劣っているわけではありません。

ただ「嘘」についてだけは気になります。
例えば大企業に勤めていないのに勤めていると言ってみたり、できないのにできると言ってしまうような嘘なら、信用されなくても仕方ないと思います。

本音なんてある程度親しくなって初めて出るものです。
最初からそこまで気合いを入れていると、その点でも相手が引いてしまいますよ。
何事もあまり気合いを入れすぎないようお気をつけください。
    • good
    • 0

> アダルトチルドレンの方はどのように女性に対して恋愛関係を構築していったのでしょうか?



自分より弱い相手の弱みにつけ込んだんだと思います。

相手の弱みに付け入り、罪悪感を持たせ、こちらが正義だと認めさせる。
そういう力に頼ったのだと思います。

機能不全は機能不全を嗅ぎつける鼻が利くのかもしれませんね。
    • good
    • 0

30代前半女性です。



アダルトチルドレンかどうか、診断を受けたこともないですが、そういった本を読んでいくつか自分に当てはまる部分はありました。
一時期悩んだ事もあったのですが現在は一段落乗り越えられたような心境でいます。

たいした回答にならない事を承知で書かせていただきますが、恐らく、大抵の人は異性を好きになった時、お付き合いする時、喧嘩した時、相手がわからなくなった時「普通の人はどうしてるんだろう?」と思うのではないでしょうか?「異常者」と言う言葉で自分を罵るのは辞めた方が良いです。
思い込むとどんどん視野が狭くなります。
「性格もひねくれ曲がっていて素直さのカケラもありません」そういった部分を自覚しているだけでも良いことだと思います。謙虚に人の意見を聞くようにすればいいと思います。

本屋さんにはびっくりするくらい恋愛の指南書があります。
恋愛映画もたくさんあります。

今からの出会いがあなたを変えてくれるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!