アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で買ったパソコンゲームをインストールし起動すると、シリアルキーの入力画面になりました。
確かにシリアルは同梱されてましたが、中古で買った以上、前に同じシリアルで入力されていたことになると思うんですが。
違法複製防止云々とヘルプ画面には表示されてましたが、この場合、何か問題になりますか?

A 回答 (1件)

そのゲーム自体が複製品ならシリアルが入っていても問題はあるでしょう

そうでないなら・・・考えてみてください
自分で正規品を買ってインストールした後にDISKが壊れてHDD変えた
再度インストールしてシリアル入力しますね
当たり前ですが問題にはなりません(メーカに対しても理由説明は可能です)

但し 中古品との事で上記とは状況が多少異なります
メーカとして再販認めていなければ本来は違法品の入手してるのと同じことです
(本来その中古販売している店舗が問題なんですが)
そのような条件が無いのであれば何も問題はありません

但しそのような条件が無くても元々の所有者がメディア売っただけで
今現在も遊んでるとかふざけた状態だと問題になる可能性があります
(未登録のユーザ登録用紙も一緒にあれば貴方の方が立場は上ですけどね)

どんなゲームか知りませんがオンラインゲームでなく
閉じられた環境でのゲームであればシリアルにい問題があっても
メーカなどには調べる術がありません
(そこはもはや本人の良心の問題なのでここで深くは触れません)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今度からはなるべく新品で買うようにしたいと思います。