電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは普段どのようにゲームソフトを収納されていますか?

私はFCやPS2、MDなど様々なゲームソフト(全て箱付)を200本ほど所持しているのですが、その収納方法は適当な箱にしまって押し入れに放っておくだけというものです。

そこで、日ごろ皆さんがされている収納方法や保管の上でのアドバイスを教えていただき参考にしたいと思います。
単純に「こうやって収納している」といったもので結構ですので、もし宜しければお答えいただきますようお願いいたします。

A 回答 (3件)

パソコン用のソフトの場合、オリジナルCD/DVDをドライブに入れておくことを前提にしているものもありますので、そうしたものはパッケージから出して、専用に揃えた10枚入りの収納箱に入れています。

そのほかは押し入れに引き出しの中ですね。

PS、PS2、PS3、GC、XBOX360は、カラーボックスに収納してます。

売却っする可能性があるソフトについては(ゲーム機ソフトは全て)、パッケージも保管してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

頻繁に使うものを別途ケースに収納するのは取り回しもよくていいですね。
カラーボックスなら安価に揃えられそうですので参考にしたいと思います。

私もパッケージは全て保管しています。
できることなら売却したくはないのですが…。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 23:24

PCエンジンやらサターンやらPSやら、とにかくCD-ROMが殆どですが、全部適当な箱に入れて押し入れにしまってるだけですね。


音楽CDとかも同様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

やはり本数が多いときっちりと保管するのが億劫になってしまいますよね。
私はROMカセットも大量にあるのでCDROM以上に場所をとってしまって苦労しています…。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 23:20

一応電子機器なので、埃や結露などに弱いのであまりお勧めできません


できればFCやMDは個別に袋(静電気防止袋)で分けてPS2はケースに入れて
両方とも湿気の少ないところに保存しましょう
ただしPS2のメディアは経年劣化(CDも同様に)50年未満で駄目になるらしいので

古いゲームを長く遊ぶのならWiiのバーチャルコンソール(FC)やPS3のゲームアーカイブス(PS1とPCエンジン)でDLした方がいいかもしれませんけどソフトによって値段はまちまちですがだいたい\500~2000程度でDLできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

結露等は盲点でした。
本数を考えると袋に入れるのは大変ですが、湿気対策はしっかり行いたいと思います。

アーカイブスなどもよいのですが、やはりパッケージを所持して実機で遊びたいので…。

細かい保管方法のアドバイスを頂きましたのでベストアンサーとさせて頂きました。

お礼日時:2010/08/19 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!