今年22歳になる男です。
ちょうど1ヶ月半前に掻き過ぎにより足が細菌に感染し膿みました。
夜中にその患部を掻いた手で体を掻いたらしく
全身にニキビみたいな症状が広がりました。
今では症状は、ほぼ治まっていますが
その患部の跡に茶色い跡が残って困ってます。
しかも、数が無数にあります。
これを治す方法は無いのでしょうか?
ちなみに、自分は今行っている対処は
・新陳代謝を活発にし消す。(運動してます。)
・ビタミンC製剤を飲む。

これを完全には消すことは無理だと思いますが
目立たない程度にできるだけ早く消したいです。

消し方と消えるまでの大体の期間を教えて下さい。
もうすぐ夏になるというのに半袖が着れません。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もよく足を掻きすぎてひどくなってしまい、炎症を起こして掻き跡が残ってしまいました。

それもかなり広い範囲で。
そこで私は母が行きつけている皮膚科に相談しに行きました。
するとなんとそこでいただいた薬を患部に塗ったら結構速効で掻き跡が消えてきたのです!!その薬はデルモゾールGクリームというものだったのですが、きっとどこの皮膚科でも処方してくれると思います。根気よく塗っていけばかなり消えてくれると思いますよ!
    • good
    • 0

お肌に負担をかけないように優しくピーリングをしてあげましょう。


ゲルクリームは無添加で安全な生体エネルギー水で作られたゲル状クリームです。
アロエ等の17種類の天然成分が優しく浸透して、黒ずみやシミも薄くなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このクリームは一般の店で手に入るのでしょうか?
でも、学生にはちょっと高いです。
でも綺麗に治るのであれば安いと思って考慮してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/12 00:15

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「皮膚の色、斑状」
さらに、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(皮膚が異常に黒いあるいは白い)
これらのページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」・「家庭での治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考のページを拝見させていただきました。
自分が行っている手段以外にも方法が判りました。
脱色クリームとやらも試してみます。
朝早くからアドバイスしてもらって、ありがとうございました。
皆さんの助言を無駄にしないように頑張ります!

お礼日時:2001/04/08 09:09

私の場合は顔なんですが、皮膚が薄くニキビができるとすぐ跡になってしまいます。


最近はニキビ自体ができにくくなったので前ほどは悩んでいませんが、それでもまだ跡と格闘中です。
で、こんな私が言えるのは、紫外線に当たるのだけはやめた方がいいということです。
紫外線に当たると跡がシミになって、治りにくくなります。
ですので、しばらくの間はお辛いかもしれませんが、長袖・長ズボンで日に当たらないようにすること。
あるいは、外出する時は必ず日焼け止めを塗ること。
女性の場合は日傘を使うという手もあるんですけど・・・。
具体的な治療法はよくわからないのですが、今の状態よりも悪くしないことが先決だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。
やはり、紫外線は×なんですか。
以後気をつけます。
不幸中の幸いは患部が背中、お尻、など普段露出しない部分なので
日に焼けるってことは少ないと思います。
でも、手にあったのは1週間ぐらいで半分以下に消えました。
これを考慮すると適度の光は良いのでは?と考えてしまいます。
兎に角、運動と紫外線を避けるという方向で頑張ってみます。
ありがとうございました。
お互いに頑張りましょう!!

お礼日時:2001/04/08 08:59

こんにちは。


先ほど回答しましたshimikeiです。
確かに私の場合、この方法は有効でしたが、EL44さんに有効かどうかはわかりません。体質がに依るところが大きいと思います。
皮膚科のお医者さんの話だと光線治療という方法もあるそうです。光(たしか紫外線)がメラニン色素を破壊するかどうかはわかりません。この治療は人によって違い、身体が痒くなるかも知れません。
暗闇の道に光が差してきた所に水を差してしまうような発言ですが、気を付ける必要があると思いましたので、再回答させて頂きました。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分なりに調べたところ、やはり色素沈着に紫外線は×みたいです。
でも、光治療法は何を使うのでしょうか?レーザー?
でも、学生なんで高額な治療費は無理です。
やはり、運動がベストなのでしょうか?
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 08:47

こんにちは。


同じ症状を持っているものです。皮膚組織の入れ替わりを活発にさせる方法が最も有効だと思います。その点、運動は良いと思います。期間は皮膚の組織は1ヶ月程度で入れ替わるそうですが、染み付いて結構時間がかかります。3~4ヶ月位はかかると思います。程度によって違うと思いますが・・・。
有効だった方法としては、日光浴をしたら早くとれました。日差しが強くなってきたら日光浴をしましょう。おそらく皮膚が日光に刺激されて新陳代謝が良くなるのではないかと思います。皮膚が茶色くなれば目立たなくなりますし。メラニン色素が取れたら茶色い斑点も消えています。
日焼けサロンも手っ取り早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!助言ありがとうございます!
皮膚は28日周期で入れ替わるとどこかのページで見ました。
でも、28日で染みも消えるんだと思ってましたが
3~4ヶ月ですか・・・。長いですね。
7月ぐらいかな?
でも、日光浴って良いのですか?
日に当たると余計に目立つと思って隠してました。
紫外線がメラニン色素を破壊するのでしょうか?
今度の暇な時に日焼けサロン行ってきます!!
でも、この時期から黒いってのもちょっと・・。

何かすごい明るい文でスイマセン。
自分が歩いている暗闇の道に光が差してきたみたいでうかれちゃいました。

お礼日時:2001/04/07 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合成ゼオライトと市販ゼオライトの違い

市販ゼオライトと合成ゼオライト(実験で作成したゼオライト)において市販のゼオライトのほうがXRD解析で詳細が出にくい理由は何か。と問われました。
市販ゼオライトと合成ゼオライトの違いは調べても載ってなく、両者の違いは合成ゼオライトとのほうができてから時間がさほど経っていないことくらいしか思いつきません。
そもそも素人の作った合成ゼオライトよりも業者の作った市販ゼオライトのほうがより精密な気がします。
自分はこの問いに対してどのように回答したらよかったのでしょうか。
補足:もしかすると題意が違っているかもしれません。市販ゼオライトと合成ゼオライトにおいて市販のゼオライトのほうがXRD解析で詳細が出にくいなんてことはない。という情報をお持ちでしたら教えてくれると助かります。

Aベストアンサー

1.市販のゼオライトは「作り置き」されています。水もその他のガスも吸い放題。(ちゃんと封じていないと)
2.市販のゼオライトはバインダなどを加え乾燥用などに素人でも使いやすいように「成形」してあります。

一方水熱合成で合成したゼオライトは粒子がそろっており、結晶格子も一様です。
ゼオライトは種類が豊富で、単なるアルミノシリケートの一形態ではありません。テンプレートやTi、Zr等も入れて作ってみると分かります。

Qニキビ跡やシミを消す方法ってありますか?困ってます…やり続けるとシミやニキビ跡が消える化粧水とか、洗

ニキビ跡やシミを消す方法ってありますか?困ってます…やり続けるとシミやニキビ跡が消える化粧水とか、洗顔の物とかあったら教えてほしいです…学生なので、そんなに高いものは買えません…(ಥ﹏ಥ)私は後、火傷の跡や怪我の跡も残ってます…皮膚が綺麗に再生しにくい肌質です…もし、ニキビ跡やシミ、火傷や怪我の跡を消す物を知っていたら教えてほしいです!病院には親がダメと言って行けません…誰でもいいので教えて下さい!困ってます…

Aベストアンサー

シミを消すには、肌のターンオーバーを正常に
戻すのが一番早いですね?

Q天然ゼオライト

ゼオライトには天然ゼオライト、人工ゼオライト、合成ゼオライトなどありますが、市販の天然ゼオライトには凝集効果はほとんどないのでしょうか。凝集効果に関しての人工、合成ゼオライトとの違いはどのようなものなのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんが「凝集効果」と言う言葉をご使用されていますので、おそらく、土質改善にゼオライトを使用すると言うことだと思います。
土に含まれる有害金属(鉛、カドミニウム、水銀、砒素など)などの除去を目的にされていると考え、回答させて頂きます。

>凝集効果
イオン交換または、吸着

ゼオライトは、層状の分子構造を持つ化合物です。
層と層の間にある、例えば水素イオンと土に含まれているカリウムイオンがイオン交換されたり、吸着されます。

人工・合成ゼオライトは、ある特定のイオン(例:鉛など)をイオン交換、または吸着するように天然ゼオライトを改良したものです。(人工と合成の違いが私には解らないのですが)
従って、天然ゼオライトにも、イオン交換・吸着効果があります。ただし、分子構造上、イオン交換・吸着できる物質のみです。また、選択的に、ある元素についてイオン交換・吸着を行うことはできません。
鉛やカドミニウムなどの大きな原子とイオン交換・吸着をするにはゼオライトの分子構造の層と層の間隔が広くなけば、イオン交換・吸着が起きません。また、電荷の帳尻も合わないとイオン交換や吸着は起きません。(水素イオンと鉛イオンのイオン交換であれば、水素イオンは1価のイオン、鉛イオンは2価のイオンだから、水素イオン2個と鉛イオン1個の交換となります)この様な性質を使い、改良したものが人工・合成ゼオライトという事になります。

実際には、もっと複雑なのですが、掻い摘んで説明させていただきました。参考になれば幸いです。

質問者さんが「凝集効果」と言う言葉をご使用されていますので、おそらく、土質改善にゼオライトを使用すると言うことだと思います。
土に含まれる有害金属(鉛、カドミニウム、水銀、砒素など)などの除去を目的にされていると考え、回答させて頂きます。

>凝集効果
イオン交換または、吸着

ゼオライトは、層状の分子構造を持つ化合物です。
層と層の間にある、例えば水素イオンと土に含まれているカリウムイオンがイオン交換されたり、吸着されます。

人工・合成ゼオライトは、ある特定のイオン(例:...続きを読む

Q虫刺され跡の消し方 膝裏の上下あたりに、0.5mm〜1cm弱のニキビ跡のような、虫刺され跡のような

虫刺され跡の消し方

膝裏の上下あたりに、0.5mm〜1cm弱のニキビ跡のような、虫刺され跡のようなものが数個あります。

赤い出来物ができていたときも痒くも痛くもありませんでした。

バイオイル、アットノンなど色々有りますが、何を使えば、どのようにすれば消えますか?
よろしくお願いします。

どのようにすれば綺麗になりますか?

なるべく皮膚科に行かない方法で教えてください。

Aベストアンサー

すでについた跡は忘れたころに消えてますよ。

ちゃんとした措置をしないから、傷つけて跡がのこる場合もあるし、毒素がつよくて残ることもあります。
最初が肝心。

Qゼオライトとメソポーラスについての質問です。

ゼオライトとメソポーラスについての質問です。

アルミニウム含有メソポーラス物質とゼオライトは
両方ともアルミノシリケートなのに、
固体酸としての性質は
メソポーラスのほうがゼオライトよりも弱いのは
なぜでしょうか。

論文を探したところ、
ゼオライトの細孔壁は結晶で、
メソポーラスの細孔壁は非晶質であるため
と書いてあったのですが、
非晶質だとなぜ固体酸の性質が弱くなるのかわかりませんでした。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ゼオライトの細孔壁は結晶で、メソポーラスの細孔壁は非晶質である
これはにわかには信じがたいですね。結晶性のメソポーラスアルミノシリケートもあります。
>非晶質だとなぜ固体酸の性質が弱くなる
これは簡単、結晶だと固体酸中心は全て結晶内表面に露出しています。
非晶質だと結晶内表面積が小さく、固体酸中心が固体無い方面に露出していない可能性が大きくなるからです。

Qダニの跡を消すには

足、胸元、背中をダニにかまれて
赤いふくらみができて治りません。

とても汚いので
これを消す方法はどうしたらいいでしょうか。
クスリか何かあるのでしょうか。

Aベストアンサー

消毒力もある家庭用塗り薬(オロナイン等)が
良いと思います。
肌を清潔にしましょう。
あと、膿が出たら余所につかないよう注意した方が
安全だと思います。

ダニ退治は終わってますか?
塗れば治るとはいえ、やはり1日で治ったりしないので
対策は万全に…

Qゼオライト(沸石)とガラス質火山岩との違い?

ゼオライト(沸石)とガラス質火山岩(真珠岩、黒曜岩、松脂岩等)の違いは何なのでしょうか?
調べても訳が分からないので質問いたします。

調べてみると、ゼオライト(沸石)とガラス質火山岩はともにアルミノケイ酸塩であるそうです。
しかし、ゼオライトは粘土鉱物であるとどこかに書いてありました。
粘土鉱物は、風化した結晶構造を持つと理解しております。

これに対して、ガラス質火山岩は、非結晶のガラス質からなるということがわかりました。

だとすれば、
(1)ゼオライトとガラス質火山岩とは、化学的組成は共通するが、
(2)しかし、ゼオライトは結晶構造を持ち、ガラス質火山岩は非結晶構造を持つという点で互いに異なる。

したがって、
『ゼオライトとガラス質火山岩とは、単に化学組成が共通するだけで、全く異なる鉱物である』
と結論してよいのでしょうか?

Aベストアンサー

良いです。
なおゼオライトの特徴は結晶中に「内部表面」を莫大な量持つ事であり、合成ゼオライト(アルミノ珪酸塩)は選択的化学変化の触媒として大量に使用されます。
この様な構造及び性質はガラス質火山岩には全くありません。

Qニキビ跡を消したい!

16歳男性です。
12歳の頃からニキビが激しくでき始め、今では落ち着いてきたのですが
黒く陥没しクレーターのようになったニキビ跡が頬に少し残り、
また毛穴が黒ずんで汚れがたくさん溜まり、ミカンのようにブツブツしています。
私、幼少時代からアトピー性皮膚炎を患っておりまして、
最近良くはなってきたのですが、市販のピーリング剤や刺激の強い薬、洗顔料を使うとすぐに痒くなり、かぶれてしまいます。
ニキビ跡を治す方法、それから刺激の弱い薬や洗顔料がありましたら教えていただけませんでしょうか?
ちなみにステロイド剤は2年間使用し、半年前に脱し、今はリバウンドもないです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お話しの内容から察すると、炎症までは起こっていないが
黒ニキビが多数残っているのでは???

>毛穴が黒ずんで汚れがたくさん溜まり、ミカンのようにブツブツしています。
これは黒ニキビです。

>黒く陥没しクレーターのようになったニキビ跡が頬に少し残り、
無理にニキビを潰して血かリンパ液の固まりが皮膚の内部に残って
しまっているのでは??

毛穴の黒ずみは、クレンジングオイルでキレイになります。
間違ってもオイルタイプのクレンジングは使わない様に。

ウチの息子も同じアトピー性皮膚炎で、
「そうニキビ(ニキビが集中して出来ている)」で
悩まされていましたが、
少し高価ですが、
クレンジング(洗顔)
シュウウエムラのクレンジングオイルのプレミアム

美容液
EGF(表皮再生美容液)
FGF-1(真皮再生美容液)

化粧水
ビタミンC配合化粧水

クリーム
シュウウエムラRVクリーム

でかなり改善されましたよ。

本当に良いクレンジングオイルで洗顔をすると、
肌に対する刺激も無くて、黒ニキビのある場合、
何度か使っている内に、角詮(ニキビの芯)が
洗顔中に、バラバラ抜け落ちて行くのが判ります。

成分内容説明
EGF お肌の角質を正常な状態に戻して行く成分です。
    正式名称は、「ヒト上皮細胞再生因子」で、
    体内のDNAに働きかけてお肌のターンオーバーを正常化
    して直して行くものです。
    副作用はありません。

FGF お肌の内部(真皮)に働きかけ、コラーゲン層を修復して
    元んに戻す成分です。
    正式名称は、「ヒトオリゴペプチド-13」です。
    EGFと同じく、DNAに働きかけてお肌の陥没等を
    修復して行く成分です。

ビタミンC ニキビに対するビタミンCの効能は、  
      アクネ菌の増殖を抑制させる効果があります。

EGFで毛穴を引き締め・FGF-1で毛穴内部の修復
ビタミンCでアクネ菌の抑制

って感じで処理をすれば、ステロイド等の様に、副作用も無く
簡単にニキビを処理出来ると思います。

ただ、少しお値段が張りますが・・・・・・

お話しの内容から察すると、炎症までは起こっていないが
黒ニキビが多数残っているのでは???

>毛穴が黒ずんで汚れがたくさん溜まり、ミカンのようにブツブツしています。
これは黒ニキビです。

>黒く陥没しクレーターのようになったニキビ跡が頬に少し残り、
無理にニキビを潰して血かリンパ液の固まりが皮膚の内部に残って
しまっているのでは??

毛穴の黒ずみは、クレンジングオイルでキレイになります。
間違ってもオイルタイプのクレンジングは使わない様に。

ウチの息子も同じアトピ...続きを読む

Qゼオライトのイオン交換特性

ゼオライトのイオン交換量の理論値が知りたいです。
市販ゼオライトA0.3gを500ppmの酢酸カルシウム溶液100mlに加え撹拌。2分間隔で懸濁液10mlを10分間採取。100mlに定容し吸光度測定。検量線より、懸濁液の濃度を求め、Ca交換量を算出し、CaCO3換算しプロットしました。
この実験におけるゼオライトのイオン交換量の理論値はでるのでしょうか?先生には、ゼオライト1molのイオン交換量の理論値を算出し、次回行う自分たちで作成したゼオライトAと比較して…といわれました。個人的には、今回の実験結果が理論値では?と思うのですが…

Aベストアンサー

実験で求めたものは実験値であって理論値ではあり得ませんけどね.
理論値は構造から計算するわけでしょう.

Qヒゲの跡を消すには?

私はヒゲを剃った後の地肌がとても黒く、鏡を見るたび嫌になります。ちゃんとクリームをつけて肌を傷つけないようにしてはいますが、気を付けても黒いです。

外出の時などはクリームを塗ったりしてごまかしていますが、こういうのって皮膚科で直してもらえるのでしょうか?また、費用はどれくらいかかるんでしょうか?
(※永久脱毛するお金はありません、すみません。)

Aベストアンサー

ヒゲを剃っても黒いというのはヒゲの皮膚の中に残っている分なんだと思います。
つまり 脱毛しかないんです。
永久脱毛するお金がないのでしたら剃るのではなく脱毛ムースで脱毛するか、抜くしかないと思います。(皮膚の健康的にはあまり おすすめしません)
少しずつ お金を貯めて脱毛手術するしかないかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報