プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小磯良平の舞妓の絵が、あるのですが価値があるのでしょうか
昭和45年ごろには私の家にあり飾っていましたが、25年ぐらい前からは押入れに仕舞ったままでした
額入りで裏には「製作200部 舞妓 小磯良平 No117 認め印のような陰影(薄くて見えません) 」
と書いてあるので複製でしょうか?
 絵の大きさは30cmx40cmで裏をみたところ布地に油絵のようで印刷ではなさそうです

「小磯良平の舞妓の絵が、あるのですが価値が」の質問画像

A 回答 (2件)

肉筆なら当然資産価値がありますが、制作200部とあるならば間違いなく複製品です。

200点中の117点目という表示です。一般的には誰でも知っているという画家ではないので、何かの記念で企画制作されたのでしょう。キャンバスでも印刷できますし、樹脂で絵具の筆跡の凹凸(マチエール)を着けられる技術があります。絵の価値は飾ることで生まれるもので、観る人がいいなと思えば価値があるということです。一方、資産価値という点ではゼロではありませんが、期待されるような価格はつきません。お父様かお爺様がお好きだったのかもしれません。故人の思い出の品として飾られてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

父がどのような経緯で手に入れたのかどうかもわかりませんが、家を改築して飾っていました
複製だから値打ちゼロではないのですね、再び飾ろうかとも思います

お礼日時:2010/08/09 10:02

島田しんすけ「印刷ちゃうの。

3,000円」


オープンざプライス

一、十、百、千、万、十万、百万、3,000,000円!

永井龍之介「小磯良平の初期の作品です。小磯さん、日本を代表する洋画家なんですが、非常に切れのアル・・・」


なんてこともありますから、「なんでも鑑定団」へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 オープンザ プライス
            3,000円


  「額が2,500円 絵は500円」

                   に なるかも

お礼日時:2010/08/09 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!