ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

どっちがいいですか?(中国道OR山陽道)


お盆に渋滞覚悟で大阪から福岡へ自家用車で行こうと思います
名神経由で九州へ抜けるのに

中国道を使うか

山陽道を使うか

悩んでおります

車の運転自体は嫌いではないので長距離走行はそれほど苦にはなりませんが
やはりいろんな要素を踏まえて「走り易い・快適に移動したい」と思います

出発は14日未明を予定していますの西宮宝塚の渋滞は多少躱せるかと考えていますが
サービスエリアとか走行感とか総合的にどちらのルートがお勧めでしょうか?

個人的な意見で全然かまいませんので理由も含めてアドバイスよろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

実家が中国縦貫道沿線です。



お盆も、お正月も、ほとんど渋滞したことがありません。
東京あたりで、「空いている」状態が、このあたりの、「車が多いなあ」という状態です。

七月の三連休に、自動車で実家の周辺を旅行しました。
山陽道は、随所で渋滞だらけ。

岡山道は、このごろ無料化されたためか、片側一車線のところがぎっしり動かないところもありました。

が、岡山道から中国縦貫道に入ったとたん、ガラガラ。

大阪に近いところは渋滞の可能性もあるのでしょうが、少なくとも山間部は渋滞知らずです。よほどの事故でもない限り。

サービスエリアも、食事はおいしいですよ。
勝央サービスエリアのレストラン、
http://www.w-holdings.co.jp/sapa/index.php?insti …
名物のホルモンうどんなど、掲載されていますが、郷土料理のまつりずしやカツカレーのほうがおいしいです。

山間部とはいえ、極端にカーブがあるわけでもありませんので、渋滞のない中国縦貫道をおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感覚的には 皆さん大体中国道のほうが走り易いといううご意見でみたいですね

私も同じようなイメージを持っています
ただ子供(中、小)ごおりますのでSAが快適な方がありがたいなぁとか思いまして

中国道は施設が古そうで、山陽道は新しくて今風な感じかなぁとか・・・
その辺りも迷った要因の一つでした

名物もお教えいただいてありがとうございます

お礼日時:2010/08/10 14:41

マイペースで走るのでのんびり走るのであれば確かに中国道ですが、「ハンドリングを…」のような場所ではありません。



アップダウンやコーナーなどを聞くと「おもしろそう!!」と思いますが、実際は路面も相当悪く、ハイペースで走った場合、運転する方は疲れますし、同乗者は車酔いすると思います(キャップも多くジュースでも飲みながら…のイメージではありません)。
また、パワーのない車やミニバンの場合であれば、かなりストレスになります。
最近だと6月下旬にツーリングで友人たちと東城~小郡を利用しましたが、かなり疲れました(同乗者がおられる方は途中でペースダウン、集団より離脱しました)。
それと、80Km/h制限区間がほとんどなので、オービスやパトカーには注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありませんでした

アドバイス有難うございます

結局 往路は中国道 14日未明出発
   復路は山陽道 17日深夜到着

を選択しましたが、渋滞予想が全然はずれたようで
行きも帰りもスイスイと走れました

家族で楽しい想い出ができてよかったです


此処にアドバイス頂いた方全てに感謝いたします

お礼日時:2010/08/24 11:22

一言。



中国道の方が交通量は少ないのですが、延々と同じような景色が続くので眠くなります(もっとも、山陽道は山陽道でトンネルが連続するので目が疲れます)。お休みは早めに。

この回答への補足

厚かましくて申し訳ありません

もしご存知なら岡山県以西でお勧めのサービスエリアをお教えいただけないでしょうか?

補足日時:2010/08/10 14:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

家族旅行なので特に安全には十分気をつけて行ってきます
ご忠告感謝!!

お礼日時:2010/08/10 14:35

長野県から宮崎まで里帰りしている経験ですが。



>山陽道を使うか
山陽道は瀬戸内の幹線なので交通量が多く、トンネルが多いです。
瀬戸内の海を望めるので開放感はありますし、SAの海産物の食事
が良いです

>中国道を使うか
中国道は山の中で大都市から離れているので交通量は少ないです。
新見あたりは狭くアップダウンが多いので注意が必要ですが、庄原
から山口あたりまでは快適に走れます。
長距離トラックや瀬戸内観光のバスが少なく、自家用車がマイペース
で走っているので走り易い感じがします。

お盆ですと吹田ICは激込みでしょうが、大阪在住でしたら裏道から
中国道に乗ったら如何でしょうか。
舞鶴道が無料になったので宝塚を過ぎた合流地点までは渋滞が
予想されますが・・・。

この回答への補足

厚かましくて申し訳ありません

もしご存知なら岡山県以西でお勧めのサービスエリアをお教えいただけないでしょうか?

補足日時:2010/08/10 14:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

中国道も山陽道も途中までしか経験ないですが
確かにおっしゃるようなイメージですね
それに山陽道はパトカーにもよく出くわしたような記憶が・・・

できるだけ日が昇る前に宝塚を抜けようと思ってりますし
吹田は近畿道から第二京阪がつながってからそんなにひどくは混まないようです
舞鶴道の分岐と米子道の分岐は少し心配です

お礼日時:2010/08/10 14:32

何をもって「走り易い・快適」と思われるかは分かりませんが、


私ならアップダウン、カーブが多めでも交通量の少ない中国道を
「走り易い・快適」と感じますので選びます。

GWコア前の5/1の昼間に福岡方面から大阪方面に走ったのですが、
逆の中国道下りの状況は…、
落合JCTで米子道からの渋滞が中国道下り本線まで少し(2km程)伸びていました。
下関から以西は所々で渋滞が散見。
これは宝塚と共にある程度仕方ないでしょう。
あとはスイスイ行けると思います。

注意されたいのは、
安佐←→美東間は140km程GSがありません。
「次でいっか~」でネバると冷や汗ものに…。

この回答への補足

厚かましくて申し訳ありません

もしご存知なら岡山県以西でお勧めのサービスエリアをお教えいただけないでしょうか?

補足日時:2010/08/10 14:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました

多少ハンドリングも楽しめて車が少なめであるのなら
私にとっても快適に感じられると思うので
やはり中国道のようですね

それと最低2回は満タンにするでしょうから
安佐←→美東間は気をつけます

お礼日時:2010/08/10 14:24

はじめまして。

簡単な回答で恐縮ですが、少しでも参考になればという思いで回答させていただきます。
中国道は、基本的に山の中で交通量は非常に少ないと思われます。冬は、積雪でよく通行止めやタイヤ規制がありますが、この時期は問題ない思います。

ただ、お正月やお盆といった時期に通ったことがないのでわかりませんが、山陽道よりは少ないと思います。

交通量が少ないので(普通は、ほんと車いないですよ。)さびしい感じがする道路と感じるかもしれません。


本当に、くだらない情報ですみません。

この回答への補足

厚かましくて申し訳ありません

もしご存知なら岡山県以西でお勧めのサービスエリアをお教えいただけないでしょうか?

補足日時:2010/08/10 14:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます

私にとっては自分のペースで走れる道がいいので
中国道がよさそうですね

お礼日時:2010/08/10 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山陽道と中国道どちらがいいでしょうか?

東京から九州までマイカーで行くことを考えています。
中国道と山陽道と、どちらの方がお勧めでしょうか?

ETC夜間割引を使いたいので、どこかで仮眠しながら行くつもりですが、まだ、旅程はまったく決めていません。だから、中国地方を通過するのは夜間か日中かも不明。
走りやすさ、風景の良さ、休むのに最適なSA等、なんでもいいので、教えてください。

Aベストアンサー

ご旅行ですか?両者の高速道路には大きな違いがあります。山陽道は海岸線に近いため比較的直線が多い道路です。走りやすくサービスエリア金は充実していますがその分交通量が非常に多いですよ。景色は、広島あたりで海が見えます。それに比べ中国道は山間部なので、まず、高低差が非常にあり、時期によっては霧(濃霧)による事故が多発します。さらに道路の建設時期が直線道路が事故を招くといっていた時期なのでほとんど直線がありませんつまり右カーブと左カーブが連続しています。ただ、夜間などは道路は非常に空いています。景色は山間部なので山しか見えません。
時間的にはそんなに変わりはないと思われます。お勧めは山陽道です。

Q山陽道と中国道

来週末、関西から九州に高速道路を利用して車で旅行に行く予定です。
関西から九州だと、山陽道と中国道の2つのルートが大きくあるとおもいますが、一般的には山陽道を使う方が多いと思います。
そこで、中国道を使うメリット(実は起伏が少なく燃費がいい、ここのSA・PAは一見の価値アリetc)がありましたら教えていただかませんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、

中国道のメリット・・・
圧倒的に交通量が少ない!そのため事故も少ないから渋滞もおきにくい。

トラックも少なく、下手をしたら(?)自分だけぽつんとは知っている状況にもなります(^^
ですから、自分のペースで運転できます。

デメリット・・・
カーブや起伏が激しい、場所によっては濃い霧が発生し慣れてないと恐い。

この濃い霧ですが、「突然濃い霧が高速道路の上においてある」という状態のこともありますので気をつけないと自爆します。

SA・PA・・・・なんかあるかなぁ?
何にもない(トイレのみ)のPAなら沢山ありますよ(^^

Q中国自動車道のオービス

先日の夜、中国自動車道上りの七塚原~帝釈峡間を走行中にオービスらしきものが甲高い電子音とともに白く光りました。
速度は100~110キロほど出していたような気がします。
これってダミーでしょうか。それとも本物で、写真を撮られていてそのうち警察から通知がくるのでしょうか。
会社のクルマだったので、会社に通知されると処分対象になるため結構びびってます。
ご存じの方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

もしかしたら
帝釈峡PA付近で工事のため対面通行規制があったと思いますが
その手前ではなかったですか?
工事規制の注意喚起のため、アラーム音が鳴ったような気がします
オービスは上りだと、北房と落合の間にあったと思いますが
110キロくらいは反応しないと思います
いずれにしても、セーフテイドライブがエコで安心ですね

Q山陽自動車道・中国自動車道 どちらが走りやすい?

 関東から九州に車で帰省するとき、ナビは必ず山陽自動車道を指定してきます。距離からいうと23kmほど、中国自動車道(神戸JCT~山口JCT)のほうが長いための影響かなと思います。

 過去2回ほど山陽自動車道を往復しましたが交通量が多いため走りづらい印象がありました。
 今度帰省するときは、交通量の少ない中国自動車道(私の勝手な考察・・・山陽→交通量が多い 中国→交通量が少ない)を走ってみようかと考えます。

 みなさんの意見はどちらでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃるように、確かにアップダウンが多いですが、それだけの事です。
中国道の方が車が少なくて格段に走りやすく、時間的にも早いので私はいつも中国道です。

調子に乗ってスピードオーバーに注意してください。

もう一つは、山間部で、子虫が多いので車の前が虫だらけになります。


人気Q&Aランキング