『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

度付きのスポーツサングラスが欲しいのですが・・・
いつも自転車に乗るときはコンタクトレンズ+スポーツサングラス、またはメガネ+クリップオンサングラスのどちらかのパターンなのですが、お手軽なうえスタイリッシュなので度付きスポーツサングラスを購入しようかと思っています。
ただWebを見るとダイレクトインとかインナーフレームとかイロイロなタイプがあるのですが、これってそれぞれのメリット・デメリットはどんな事があるのでしょうか?
度付きサングラスを販売しているWebサイトを5~6箇所見ましたがいずれもゴチャゴチャと物凄く見づらい説明が書いてあり、判りにくさのあまり読む気が失せてしまい、私が知りたいことを端的に表現してくれているWebサイトを見つける事ができませんでした。
そこで以下の3点についてご教示下さいますようお願い致します。
(1)度付きサングラス購入の際の注意点
(2)タイプ別のメリット・デメリット(重量・価格・その他)
(3)代表的な自転車用サングラスではそれぞれ度付きにできるモデルは?
(4)上記(3)項のモデル毎に度付きにする方法(ダイレクトイン・インナーフレーム・等々)
(5)度付きサングラスをたくさん扱っていてノウハウを持っているお勧めのショップ
(6)お勧めのモデル
(7)その他失敗しないサングラス購入のための話なら何でも
以上よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も目が悪いのでもう10年近く度付きサングラスを使っています。


4年ほど前にインナーフレームタイプから度付きレンズに切り替えました
もうインナーフレームには戻れそうもないです

(1)度付きサングラス購入の際の注意点
一にも二にも信頼できるショップを選ぶことです。サングラスは目を覆うものです。下手なことがあれば死に直結します。確かな技術をもつショップが良いです

(2)タイプ別のメリット・デメリット(重量・価格・その他)
インナーフレーム:メリットは状況に応じて外のレンズを交換すればどんな状況でも使えること。
         デメリットは曇りやすい、ビジュアル的にカッコよくない、重い
度付きレンズ:メリットはしっかりしたものなら曇りずらい、ビジュアル的にもカッコよい
       デメリットはシュチュエーションに応じたサングラスを複数用意しなければいけない、物       によっては度付きは不可
ただし、度付きレンズのデメリットはレンズカラーや物をしっかりと選べば解決可能です

(3)代表的な自転車用サングラスではそれぞれ度付きにできるモデルは?
私が普段お願いしているショップでは基本的にフルフレーム(レンズの下にもフレームがあるもの)でなければ無理と言われています。
OAKLEY:JOWBONE SPLITJACKET SCALPEL STRAIGHT JACKET
RUDYPROJECT:ほとんどのモデルがインナーフレームで度付き可能。ダイレクトに度付きレンズを入れる       のならばジオン、エキノクスSX、ホーラス、アパッチ
SWANS:多くのモデルでインナーフレームで度付き可能。ダイレクトに入れられるもの無し
このぐらいですかね。質問者様の視力がどの程度かわかりませんが、OAKLEYの場合だと視力によっては純製レンズで作れます。種類もHALFJACKETやFLAKJACKET、RADARなどでも作れます。ショップに要相談です。

(4)上記(3)項のモデル毎に度付きにする方法(ダイレクトイン・インナーフレーム・等々)
基本的には上に書いたとおりです。

(5)度付きサングラスをたくさん扱っていてノウハウを持っているお勧めのショップ
私は大学時代からお願いしているのは御徒町のオードビーです
http://www.eaudevie.co.jp/
他だと川崎のメガネナカジマ
http://www.h2.dion.ne.jp/~opt/
上記のショップは自転車のプロ選手をサポートしていますので自転車用のサングラスに関するノウハウはかなりのものだと思います。
それ以外にもメガネの和真もOAKLEYの取扱をしているので相談してみるとよいでしょう

(6)お勧めのモデル
個人的にお勧めなのはOAKLEYのJOWBONEですね。
実は先日、完成してオードビーから引き取ってきたのですが、非常に優秀です。
それまではRACINGJACKETを使っており、後継モデルということで購入しました。
低速でも曇らず、ズレることもなく、視野は広い。流石だと思いましたね

(7)その他失敗しないサングラス購入のための話なら何でも
ショップの方としっかり話あうことです。用途や環境、あとは視力などによってかなり変わってきます。
ですから信頼できるショップの方としっかり時間をかけて、考えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の稚拙な「教えて!」の文章にも関わらず、知りたい内容を懇切丁寧かつ的確に理路整然と答えて頂いて物凄く参考になりました。
あとは理屈じゃなしにショップにお邪魔して相談してみます。

本来なら皆さまにベストアンサーを差し上げたいところではありますが、システム上それは出来ないようですのでご容赦頂きたいと思います。
皆さま本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 20:53

私も、度つきサングラスで迷いました。


今はルディプロジェクトの、サングラスの裏にメガネを着けるタイプを使ってます。
これだと、度が合わなくなってもメガネだけ換えられますし、サングラスだけ換えることも可能です。
オークリーが有名ですが、レンズそのものを加工するので上記のように簡単に交換。というわけにいきませんし、ルディより2万円くらい高価です。
(ルディは4万円程度。オークリーで6万円程度です)。
ただ、オークリーはメガネが無いぶん軽量ですから、これはお好みで。
私は、普段からメガネをかけているので特に重さは気になりません。
シマノからも出ているようですが、詳細は不明です。
メガネ屋で扱っていますが、これは地域がわからないと説明できません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局は快適性と価格はトレードオフの関係にあるっていう事かな?
でもメガネに慣れてれば安価な(と言っても高額ですが)インナーフレームでも大丈夫という感じなのでしょうか?
私は3年ほど前から近くのモノが見えにくくなってしまい(今でも老眼とは信じたくなかったりして・・・)コンタクトから四半世紀ぶりにメガネに戻ったのですが、やはりメガネは軽いに越したことはないし、でも安いのが有難いし、これはヤッパリ実際にショップにお邪魔してそれぞれのタイプ毎に違いを体感するしかないと思うようになりました。
お陰さまでどうすればいいのか道筋が見えて来たように思います。
早速ショップに行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 20:44

(1)


これが一番大切だと思いますが、確かな技術を持った店に頼むことです。
スポーツグラスの一番の特徴は、顔に沿って強くカーブしたレンズです。
(6~6カーブ)
通常のめがねに使われる4カーブなどとはまったく違った知識と技術が必要になります。

(2)タイプ?
単純にレンズが一枚で済むのが、レンズに直接度を入れることです。
レンズが軽くなり、フィット感があがります。
顔とのすき間を狭く出来るので風の巻き込みを少なく出来ます。
しかし、レンズをオーダーするわけですから高価になります。

インナーフレームの良いところはただ一点、安いところです。
視界も狭く、重量も増え、フィット感も落ちます。

(3)
度入りレンズを扱っているメーカーで有名なのはオークリーですね。
インナークリップ方式に力を入れているのはルディプロジェクトでしょうか。
ただ、しっかりとした技術のあるお店であれば
どんなメーカーのレンズでも度つきにすることは出来るでしょうから
(1)で回答したようにフレームのメーカーよりもお店選びが重要です。

(4)
それぞれです。

(5)
メガネがオーダーメイドである以上、直接足を運ぶ必要があります。
あなたの住んでいる地域がどこか分かりませんが・・・。
お勧めはメガネのナカジマです。神奈川県中野島です。
6カーブのレンズで普段使いの眼鏡を作りましたが、
ゆがみもなく、視界も広く、コンタクトより快適です。

(6)
フレームのことばかり気にしているようですが、レンズが大切です。
あなたの目に合ったものがお勧めです。
フレームも顔の形によってお勧めが変わります。

(7)
(1)と同じ質問に思えますが、とにかく、信頼の置ける技術を持った
お店に頼むことです。
そして予算はしっかりと用意しておくことです。
度つきにすると、特殊なレンズ、特殊な技術が必要になるのでどうしても高くなります。
しかしずっと使うものと考えてケチらない方が目の為です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり自転車と同じくショップ選びが大事なんですね~
度付きスポーツサングラスを買うにしても、重いのはイヤだし、視界が狭いのも困るし、かといって高いのも困るし・・・で、500円玉貯金が少しだけ貯まってきたのでネット通販で買おうかな~なんて考えていましたが、慣れない人間はネット通販は辞めたほうが良さそうだという事がよく判りました。
中野島は私がよく行く南武線沿線の取引先から近いし、実はたま~にですが駅の目の前の飲み屋に行くので、イロイロついでに早速お勧めのショップに行ってみたいと思います。(でも駅前のメガネ屋さんは夜しか行かないせいか記憶にないなぁ~)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 20:31

御徒町のオードビーで2本作りました。


スキー用と、バイク(自動二輪のほう)用。
数多くのスポーツ選手のサポートもしているようですし、商品知識もばっちり。接客も親切でした。
お勧めするショップです。
http://www.eaudevie.co.jp/

度付きスポーツサングラスはレンズが湾曲しているので、狭い場所では遠近感に違和感があります。
遠くを見つめた時と、横目で見たときにレンズを通る視線が変わるので、度数もわずかに変化するためだったかな?
購入時に説明されました。
そのため、ゲレンデからレストハウスに入った時などには、ちょっと変な感じがします。
慣れますけどね。
それが嫌な人は、レンズ別(インナーフレームというのですか?)のものがいいでしょう。

サングラスが度入りだと、別にメガネも持たないといけないのも、デメリットかも。
サングラスのまま銀行だろうとどこだろうと気にしない人はいいでしょうが。
一応、視線を隠さない程度の薄い色にしてもらったのですけどね。
普段の生活でサングラスのままというのがあまり好きじゃないので、店に入る時や人と話す時には外しているのですが、マクドナルドで違うものを頼んでしました。(笑)


特に何用という中から選んだのではなく、店員さんに用途を話して、デザインと価格(笑)で選びました。
価格は、普通のメガネとそう変わりませんでした。ちょっと高いメガネくらい?
ワンプライスのメガネよりは、だいぶ高いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
正直言って疑問だらけで、何から聞いていいのか判らない状態でした。そのため質問事項を後から追加した関係でNo.1さんのご指摘のような質問内容になってしまいました。(^^ゞ
ちなみに私もLupinus2さんと同じくスキーにも使いたいと考えていました。
自転車は貧脚のためスピードが出ないので問題ないですが(^_^!) スキーは若干スピード狂の気があってコンタクトではレンズが乾いてしまいますので度付きスポーツサングラスを!と考えた次第です。
私は田舎住まいですが、東京近郊は結構頻繁に出張で出向いていますので使用上の注意点を肝に銘じて、まずはご紹介頂いたショップを訪問してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 20:25

>以下の3点についてご教示下さい



と言いながら、7点も質問事項を書かれては、回答する気が失せてしまうな。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフ用度入りサングラスの購入の質問

ゴルフ用度入りサングラスの購入についての質問をします。

この度、ゴルフを本格的にやっているため、ゴルフ用度入りサングラスを検討しています。

目があまり良くない為、ラウンドしても球が見えない時がある為、度入りを希望します。

購入は、しっかりしたお店で視力検査をして検討します。

そこで質問が数個あります。

(1)おすすめのゴルフ用のサングラスはありますか?値段は問いません。

(2)度入のサングラスですが、レンズの色はどれが良いでしょうか?

今のところ、オークリーの度入りサングラスの取扱店で購入しようかと思います。

皆さんのご意見、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
いくつかのスポーツグラスを使用してきた経験から個人的には以下の理由からオークリーをお勧めいたします。
(1)フィット感(スイング中ぶれない)
(2)紫外線遮蔽力
(3)レンズ強度
(4)見えやすさ
(5)掛けているのとそうでないとではラウンド後の目の疲れ方が全く違います。紫外線を大幅にカットする、特に有害な波長を100%カットするからでしょう。

ただ(4)については偏光レンズでないものというのが前提です。
私は5種類のカラーレンズの使用経験がありますが、偏光レンズには違和感を感じました。その理由はこのサイトを見てください↓
http://www.h2.dion.ne.jp/~opt/opt_067.htm

オークリーのような曲線のきついレンズに偏光加工を施すと物体が正確に視認しにくくなる事が分かります。

現在TAREXは世界一の偏光グラスメーカーと思いますが、オークリーに比べて曲線がゆるやかでしし、平面に近いレンズも多くあります。めがね専門店で聞いた話ですが、やはり偏光レンズは曲線がきついものには合わないそうです。
TAREXでゴルフをした事もありますが、それでグリーン面を見ると芝目や微妙な傾斜が非常に分りやすく感動的ですらあります。しかし上記(1)と(3)ではオークリーに敵いません。

プロがTAREXをあまり選らばないのは、それに頼らなくても芝目や微妙な傾斜を読めるからでしょうし、それよりもオークリーの良さが勝っているからなのでしょう。
私はHC0ですが、プロよりもグリーンを見る目は相当に劣っているはずです。しかしTAREX
を掛けたからと言って、スコアがよくなるわけではなく、それよりもオークリーの非偏光レンズ使用の良さを生かしたいと思う理由から使用し続けています。
スポーツで使わないのであればTAREXは素晴らしく、その視界間は感動的です。

前置きが長くなりましたが、質問にお答えします。
(1)オークリーの非偏光レンズ
(2)これは好みによりますが。私の経試用したものを書きます。http://www.kineidou.co.jp/oakley/report/1/umi1.htm

http://www.kineidou.co.jp/oakley/replacement/replace.htm

・BlackIrisium・・・かなりまぶしさを軽減しますが、カンカン照り意外は暗すぎる
・Grey・・・BlackIrisiumを少し明るくした感じ
・Persimmon・・・明るい時は不向き。ただ雨天で薄暗い時は裸眼よりも遠くが見えやすい。
・TitaniumClea・・・色合いはグレー系統ですが薄いので裸眼に軽く色をつけた程度。
・G30・・・茶色系で明るさも暗すぎず悪くありません。色の好みが合えば使いやすいレンズでした。

現在は晴天時Grey、薄暗い時TitaniumCleaで使い分けています。ひとつだけ選べといわれたら、晴天時でもTitaniumCleaを使うでしょう。強烈な眩しさを軽減する必要がない(ドライブやマリンスポーツや雪山歩きと違う)からです。

度入りでオークリーを仕立てるなら、信頼できるメガネ専門店に行かれると間違いないでしょう。

こんばんは。
いくつかのスポーツグラスを使用してきた経験から個人的には以下の理由からオークリーをお勧めいたします。
(1)フィット感(スイング中ぶれない)
(2)紫外線遮蔽力
(3)レンズ強度
(4)見えやすさ
(5)掛けているのとそうでないとではラウンド後の目の疲れ方が全く違います。紫外線を大幅にカットする、特に有害な波長を100%カットするからでしょう。

ただ(4)については偏光レンズでないものというのが前提です。
私は5種類のカラーレンズの使用経験がありますが、偏光レンズには違和感を感じまし...続きを読む

Q自転車用サングラスの色について

ロードバイクに乗っています!

スポーツサングラスのレンズの色は何色がいいのでしょうか?

よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

スポーツサングラスマニアかもしれません…
10本以上持っています。

色?レンズ?
走る状況に合わせてですね。
調光は余り意味がないので使っていません。
ミラー???
状況次第ですが、ミラーで走れない曇天も在ります。
もし2本で済ますのであれば、
夜間用薄いレンズ(透明か黄色)
昼間用レンズ(薄いグレーかダークブラウン)って事になってしまいます。
=ミラーや偏光はかなり天気が良いとき専用です。

スポーツサングラス選びで重要な点は2点。
・顔へのフィット感
=頬・鼻筋などの造形次第ですが、
たとえて言うなら
頬に突き刺さっている・上目使いでサングラスフレームが見える
(頭の上から目が丸見えでは風防として役に立ちません)
そうなると、ほぼロードバイク用として用を足しません。
一か八か…通販のようですが…試しにお店でかけてみるのが良いと思います。
=逆に言えば、「眉と上フレームがほぼ接する・頬が突き刺さらない」形状がベストですね。

・レンズゆがみ
今、左右連結のレンズが流行りません。これは左右連結していると
レンズが構造体になってしまい、レンズが微細に湾曲することで
見え具合のおかしいところが生じるためです。
=2眼タイプの方がゆがみが少なくできる。
しかし。やはり2眼タイプでも
薄すぎるレンズで、フレームが華奢なサングラスだと
結局レンズが歪んでしまい、見え具合がおかしくなります。
一流?グラスメーカーの物であれば
きちんと対策を取ってありますし、余り軽量過ぎるのもどうかと思います。
オークリーなどのフレームがごついのは、このため。

サングラス…
ロード乗りであれば、「アイウェア」といいましょう。
=機能部品の一つです。
通販を否定しませんが、やはり2本目から…とは考えたい物です。
=激安を試しに買うのは余り得策とは思いません
=安物買いの・・・銭失いとはよく言った物です。

スポーツサングラスマニアかもしれません…
10本以上持っています。

色?レンズ?
走る状況に合わせてですね。
調光は余り意味がないので使っていません。
ミラー???
状況次第ですが、ミラーで走れない曇天も在ります。
もし2本で済ますのであれば、
夜間用薄いレンズ(透明か黄色)
昼間用レンズ(薄いグレーかダークブラウン)って事になってしまいます。
=ミラーや偏光はかなり天気が良いとき専用です。

スポーツサングラス選びで重要な点は2点。
・顔へのフィット感
=頬・鼻筋などの造形次第ですが、
た...続きを読む

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Qスポーツサングラス(度付き)のお勧め店(東京)教えて

 東京の多摩地区に住んでいます。最近、歳のせいか夏の日差しが眩しくて困っています。スポーツサングラスを探しているのですが、近くにちゃんとしたお店(いくつも種類を置いているなど)が無いのでネットで探してみたりするのですが、どれも遠くて困っています。比較的近くて(電車で1時間くらいは仕方ないと思っていますが)しっかりしたお勧めのお店をご存じの方、教えてください。度の入ったレンズをクリップで後付けするようなタイプので構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中之島の眼鏡のナカジマはいかがでしょう?
スポーツサングラスの品揃えと知識、技術、マニア度は特筆ものだと思います。

自分も何本かここで作っていますが、プリズム補正などの両眼視検査は
ここ以外で見てもらったことがありません。
信頼の置けるお店だと思いますよ。

http://www.h2.dion.ne.jp/~opt/

Q度付きサングラスorコンタクトレンズ

こんにちは、いつもお世話になっております。

当方は視力が良くない為、日常生活ではソフトコンタクトレンズを使用しておりますが、ロードでのサイクリング時は度付きサングラスを使用しています。
ルディプロジェクトのパーセプションというモデルです。
http://www.rudyproject-japan.com/sport/perception/index.html

使用感はなかなかなのですが、
・形がいまひとつカッコよくない
・通常のサングラスよりも若干重いので、長時間使用すると耳の付け根が痛くなってくる
・レンズが2枚重ねなので、横から見ると少し浮いて見える
という点が気になっております。

そこで質問なのですが、
(1)日頃コンタクトレンズでロードを乗っている方はいますでしょうか?以前コンタクト+サングラスでサイクリングをしていましたが、風のせいで目が真っ赤になるし、汗が目に入ると痛くて痛くて・・・。もしいらっしゃるなら、どうやって風や汗の対策をしているか教えてください。
(2)やはりサイクリングには度付きサングラスがベターなら、お勧め度付きサングラスがあれば教えてください。
ちなみに当方は、サングラスのフリップアップ機構は必要ありません。

何卒よろしくお願いします。

こんにちは、いつもお世話になっております。

当方は視力が良くない為、日常生活ではソフトコンタクトレンズを使用しておりますが、ロードでのサイクリング時は度付きサングラスを使用しています。
ルディプロジェクトのパーセプションというモデルです。
http://www.rudyproject-japan.com/sport/perception/index.html

使用感はなかなかなのですが、
・形がいまひとつカッコよくない
・通常のサングラスよりも若干重いので、長時間使用すると耳の付け根が痛くなってくる
・レンズが2枚重ねなので、...続きを読む

Aベストアンサー

自転車(ロード)2年目の初心者です。
初心者ゆえ、あくまで私の場合の参考意見として読んで下さい。

私はコンタクト派で、自転車に乗るときもコンタクトの視界の広さに重宝しています。
1)まずコンタクトレンズ使用の際の風対策ですが、私はサングラスを集めるのが元々好きで何種類か使い分けしながら自転車に乗ってます。でも高いサングラスだから風を防げる訳じゃなくて(お恥ずかしながらビンボ~なので高いのはあまり持ってません)安くても自分の顔にフィットしたサングラスを見つけると風はかなり防げると思います。
もっとも私の場合、常時スローペースで走ってるので影響が少ないのですが・・・

(2)それと汗対策ですが、昔オフロードバイクの耐久レースをやっていた頃の汗対策で、今でも自転車に乗るときに活用しているのですが、お恥ずかしながら生理用ナプキンを使用しています。
昔はオデコ専用の汗止めとして生理用ナプキンのパッケージを替えて売ってましたが、今も同じように売ってるのかなぁ~?私は仕方なくカミさんに買ってきてもらってます。
オデコの汗をナプキンで吸い取ることで目に入る汗の量は画期的に少なくなります。ただ自転車用ヘルメットの場合はその内側にナプキンを貼るとベンチレーション用のスキマから白っぽいものが見えてしまうので、実際にはバンダナの内側に貼り付けて、そのバンダナをアタマに巻いて使用しています。

こんな事やってるのは私だけかなぁ?
カッコウ悪いので友人知人には話してませんが、今年のように暑い夏には試してみる価値はあると思います。

自転車(ロード)2年目の初心者です。
初心者ゆえ、あくまで私の場合の参考意見として読んで下さい。

私はコンタクト派で、自転車に乗るときもコンタクトの視界の広さに重宝しています。
1)まずコンタクトレンズ使用の際の風対策ですが、私はサングラスを集めるのが元々好きで何種類か使い分けしながら自転車に乗ってます。でも高いサングラスだから風を防げる訳じゃなくて(お恥ずかしながらビンボ~なので高いのはあまり持ってません)安くても自分の顔にフィットしたサングラスを見つけると風はかなり防...続きを読む

Q偏光サングラス(度付き、ミラー)のおすすめ

ロードバイクに乗り始めたのですが目がかなり痛くなります。そこで偏光サングラスを購入したいのですが度入りでミラーコート、スポーツ用で比較的安いものはありませんでしょうか?インナーフレームタイプも試着したのですがどうもイマイチでした。予算はできれば2万円までで抑えたいのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。

他の方で「偏光グラスは運転に用いてはいけない」とありますが、それは車の場合だと思います。
古い車のフロントガラスには合わないようです。強化ガラスだと虹色の縞模様が見えるのです。(高層ビルの窓ガラスも同じ)しかし、自転車にガラスのフードは付いていないので、無問題です。
液晶が歪んで見える場合もあります。私は自転車用と普段用の偏光サングラスを持っていますが、普段用のはモノクロ液晶が歪んで見えにくいです。自転車用ではそういうことはありません。

偏光レンズは「まぶしくないけど、さほど暗くもない、色も変わらない、自然に見える」、とにかくかけていて「楽」なので、屋外で長時間走るサイクリングには向いているのでは。
ただし、トンネル内と夜はきびしいですね。度付きレンズの場合、その場でレンズ交換できるフレームってあるのかどうかわかりません。長時間走るなら偏光より調光レンズだと思いますが、偏光の「楽」を取り、私は夜用にクリアレンズのを買いました....

ハイカーブの度付きレンズも、対応しているレンズがちゃんとありますが、いわゆる度数がきつい方はカーブ度合いによってはどうしても歪むようです。(私は歪みを感じるほどの度数でもなく、またそれほどレンズが湾曲していないのでわからない)経験豊富なショップに相談すると良いと思いますよ。(良心的なショップならばご希望のカーブ度合いが見え方にとって無理な場合は指摘してくれますよ)

ハイカーブと偏光、どちらかにして予算をおさえるならば、私なら偏光をとります。いわゆるサングラスのレンズの大きさがあれば、カーブしていなくても風よけとしては問題ないので。ただ、スポーツ用サングラスは普通のメガネと違って顔に密着するので、動きや汗によるズレがほとんどなく、運転中は手をはなしにくいことがある自転車にはぴったりなんですよ。で、スポーツ用サングラスの多くはハイカーブなんですよね、顔に密着させるために....

No.3です。

他の方で「偏光グラスは運転に用いてはいけない」とありますが、それは車の場合だと思います。
古い車のフロントガラスには合わないようです。強化ガラスだと虹色の縞模様が見えるのです。(高層ビルの窓ガラスも同じ)しかし、自転車にガラスのフードは付いていないので、無問題です。
液晶が歪んで見える場合もあります。私は自転車用と普段用の偏光サングラスを持っていますが、普段用のはモノクロ液晶が歪んで見えにくいです。自転車用ではそういうことはありません。

偏光レンズは「まぶしくない...続きを読む

Qサイクルウェア、シューズがたくさん在庫がある店

4月下旬に友人に会いに東京へ行きます。
東京には自転車専門店がたくさんあると思いますので、行ってみたいと思っています。
中央線沿いまたは山手線沿いで駅から近い所でサイクルウェア(FOX、パールイズミ)やSPDシューズがたくさん置いているお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

フレンド商会なんかいかがでしょうか?
http://www.friendsyokai.co.jp/

ワイ・インターナショナルの各店も良いかと思います。
http://www.jitensya.co.jp/menu.html

千駄ケ谷にあるナルシマもお薦めですが、ここサイトが無いんですよね。駅からちょっと歩くし。

Q型落ち品のロードバイクを売っているサイトを教えてください

型落ち品のロードバイクを探しています。 


型落ち品お売っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.cycle-yoshida.com/

特価自転車コーナーは型落ちがけっこうありますよ

Q初心者でもTIAGRAとSORAの違いは分かる?

ロード1年ほどの初心者です。
レースには興味ありませんがサイクリングロードや100キロ程の
ツーリングで爽快に走るのが好き(どんなに早くても平地で35キロくらい)でこの度、新車を検討しています。
そこで質問なのですが初心者でもシマノのTIAGRAとSORAの違いは分かるのでしょうか?
乗り味、扱いやすさ等の点で2グレードの違いをご教示ください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 IKUYOSHIさん こんばんは

 シフトレバー(STI)を除いた純然たる駆動系だけの話をすれば、旧型のSORAが8速・現行モデル(08年モデル以降だったかな???)のSORAが9速です。そしてTIAGRAは9速です。と言う違いがありました。つまり旧型のSORAとTIAGRAとの差は段数が違うので初心者でも差は解かりました。しかし新型SORAとTIAGRAが事実上同じ段数になったので、差はほぼ無いと考えて良いでしょう。ですから単なる駆動系(ディレーラー)だけの事を言えば、言われないと差が解からない位の差でしか無いです。

 違いはシフトレバー(STI)です。TIAGRA以上のグレードのSTIはブレーキレバーでシフトのアップ&ダウンが出来る様になっています。しかしSORAのSTIはフロントのシフトダウンとリアのシフトアップは、ブレーキレバーとは違うSTIの横に付いているレバーで行います。と言う事より、ボトムブラケットを握ってシフトチェンジするSORA・下ハンドルを握ってシフトチェンジする感じのTIAGRAと言う事になります。したがって前傾姿勢と言う意味合いでの空力的意味で、比べればTIAGRAの方がスピードを出し易いSTIと言えると思います。

 以上の様な違いです。以上何かの参考になれば幸いです。

 IKUYOSHIさん こんばんは

 シフトレバー(STI)を除いた純然たる駆動系だけの話をすれば、旧型のSORAが8速・現行モデル(08年モデル以降だったかな???)のSORAが9速です。そしてTIAGRAは9速です。と言う違いがありました。つまり旧型のSORAとTIAGRAとの差は段数が違うので初心者でも差は解かりました。しかし新型SORAとTIAGRAが事実上同じ段数になったので、差はほぼ無いと考えて良いでしょう。ですから単なる駆動系(ディレーラー)だけの事を言えば、言われ...続きを読む

Q自転車でお腹周りの脂肪を落とす方法

自転車で効率よくお腹周りの脂肪を落としたいのですが、
どうすればよいでしょうか?
168cmで85kgあった体重を半年ほどで標準体重まで持って行きましたが、
お腹周りの贅肉がまだかなりあります。

現在の状態は168cm-62kg 26才男です。
食事は2000kcal/dほどで、
運動は自転車(クロスバイク)で
主に平地をペダル回転数90rpmくらいで約50分-20km程度走っています。
これでバランスしているか、少し減量していっている感じです。

自転車運動でお腹をすっきりさせたいのですが、
何かいいこぎ方やライポジなどはありますか?
自転車ダイエットは楽なので、なるべく自転車で済ませたいと思います。

Aベストアンサー

標準体重近くまで痩せたのに腹が弛んでいるのは、運動不足ならぬ「運動強度不足」。

食事制限だけやっている人や、運動したとしても、かるい有酸素運動ばかりを長時間行っている人は、皆そのように痩せていきます。例えばウォーキングのみ、軽いジョギングのみ、ゆっくり長距離を泳ぐ、自転車でロングライドのみ、初心者用の緩やかなエアロビクスなど。

有酸素運動ではカロリーは着実に消費して体重を落としていくことができるものの、皮下脂肪はあまり減らすことができないからです。軽い有酸素運動では、脂質が主なエネルギー源になります。そういう運動を継続するには特に脂質を多めに蓄えておかなければなりません。そのため、なるべく皮下脂肪は減らないよう、より蓄えられるようにとインスリンレベルも上がります。一方で、強い力を発揮するための速筋、つまり筋肉は重くて邪魔なものなので、先に分解・代謝され、減少していきます。

有酸素運動で脂肪が効率よく燃えるというのは運動中の1時間だけで、それ以外の23時間・・・本来は最も脂肪が落ちていく安静時に、脂質の代謝が悪くなることが知られています。

脂質の代謝レベルを上げるには、なるべくペースを上げてこぐか(例えば全力で、30秒で力尽きるぐらいのペースを、何本とか)、時々筋トレして筋肉を刺激する必要があります。筋肉に生活水準以上の負荷をかけると、その刺激が神経を伝わって内分泌系を刺激し、成長ホルモンやテストステロンなどのホルモン分泌量を亢進します。成長ホルモンには強力に脂肪を分解し、有酸素運動や食事制限で低下した安静時の脂質代謝を回復させたり、あるいは今までよりさらに上げたりします。テストステロンなども、筋肉が再合成されるのを助けます。

その結果、筋肉はあまり減らさず、贅肉だけ落ちていきますから、贅肉が一番多い場所であるお腹周りなどが目立って細くなっていきます。実際、標準体重手前でもうっすら腹筋は割れていきます。食事制限や軽い有酸素運動だけでは、平均体重よりだいぶ軽いところまで減量しなければ腹の贅肉は落ちません。

ダイエットの時に筋トレが必ず勧められるのはそのためです。筋肉を付けるためではなく、一緒にやらないと脂肪が良く落ちなくなるためです。例えばNo.3さんのおっしゃるように、ヒルクライムなども、今までよりは有効だろうけれど、丁度いいコースが無ければはやり手っ取り早いのは、坂ダッシュや筋トレですね。

腹筋が6つに割れたロングライド自転車競技選手やマラソン選手も、いつもロングライド
や長距離ばかりやっているわけではありません。アンガールズのような変な体になってしまいます。強度の違うトレーニングを組み合わせて、バランスを保っているわけです。

週2~3回ダンベルトレーニングをしたり、時々、爆発的なスピードで短距離を数本こぐなどしてください。キツくて、疲労も残りますが、そういうトレーニングは休憩をはさみながら10~15分で済みますね。
メリハリを持ってしっかりやれば即効性がありますから、ひと月もやれば自分で効果がわかると思います。

標準体重近くまで痩せたのに腹が弛んでいるのは、運動不足ならぬ「運動強度不足」。

食事制限だけやっている人や、運動したとしても、かるい有酸素運動ばかりを長時間行っている人は、皆そのように痩せていきます。例えばウォーキングのみ、軽いジョギングのみ、ゆっくり長距離を泳ぐ、自転車でロングライドのみ、初心者用の緩やかなエアロビクスなど。

有酸素運動ではカロリーは着実に消費して体重を落としていくことができるものの、皮下脂肪はあまり減らすことができないからです。軽い有酸素運動では、脂質...続きを読む


人気Q&Aランキング