dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

EXCELで右詰の数値でセルを(左側のセル側に)はみ出して表示する事は可能でしょうか?
通常セルの幅を狭くし、中の数値がはみ出す場合 ### と表示されてしまうのですが
これを数値として扱いつつ列をはみ出す事は可能でしょうか?

'シングルコーテーションを付け(タイトル扱い?)右詰にすれば表示は可能ですが、これだと数値として計算が出来なくなってしまう為不都合があります。

一応今使っているoffice のバージョンは2003ですが、もし2010や2007であれば対応可能という事であれば、そちらも使う事は可能なのでそちらでの方法でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Excelの機能として、


「文字なのではみ出せるが計算できない。」
「数値なので計算できるがはみ出せない。」
のどちらかしかありません。これはバージョンが違っても同じです。

でも工夫すれば何とか解決する方法はあります。

数字を入れるセルの右隣(左でも良い)に幅1ミリ位のセルを用意して、
そこで文字に変換する関数を使って数字のセルの内容を表示するのです。(勿論右詰め)
数字を入れるセルがA1なら「=TEXT(A1,"#,##0")」といった感じです。

計算する時は当然、数字の入った方のセルを参照します。


ちょっと気になったのですが、今は会社ではないので自分で試していません。
問題ない筈ですが、一応、上手く行くかは確認して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的に文字扱いでないとはみ出せないということがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 14:49

数値の場合は、セル幅を越えて表示することはできません。


左隣のセルが空白ならば、そのセルとセル結合して「右揃え」で表示すればよろしいのでは?

それができなければ、「自動縮小表示」の設定をする方法があります。
[Ctrl]+[1]キーで[セルの書式設定]ダイアログを表示し、[配置]タブで[縮小して全体を表示する]チェックボックスをオンにすれば設定できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

基本的に文字扱いでないとはみ出せないということがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 14:50

パソコンを操作するのにも一定のルールがありますね。

常識以外のことをできるようにまでパソコンは設定されていません。どのような必要があってそのようなことを期待するのでしょう。数値が桁違いに大きくなって極端にセル幅を大きくしなければ対応できないということでしょうか。
セルでの数値の表示の桁数を少なくしても数式バー上では桁の大きい数値のままで計算に使用できるようにもできます。
例えばセルに12345678912345と入力すれば1.23457E+13と表示されますが、数式バー上では入力した数値が表示されますね。Eの表示をしない場合にはセルの表示形式を「数値」にすればすべての数字が表示されますがその場合にはセル幅が狭いために通常では######のように表示されますね。それを避けるためにはセルの書式設定から表示形式のユーザー定義で種類の窓に #,,, のように入力することで12346と表示させることもできます。#,,と ,を一つ減らすことで12345679のようにも表示させることができます。いずれの場合でも数式バー上では入力した数値のままです。計算に使用する上では何の問題もありません。セルでの表示が変わるだけです。
桁が極端に大きい数値を扱う場合には上のような手段を使って対応することでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に文字扱いでないとはみ出せないということがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 14:50

セルからはみ出す文字列が、となりのセルに自動的にはみ出して表示されるのは、基本的にとなりのセルが空白セルで、入力値が「文字列」の場合だけです。



ただし、表示したいセル範囲を選択し、セルの書式設定の配置タブで横位置を「選択範囲で中央」にすれば、日付や数値をセルからはみ出して表示できますが、この方法では右寄せのような設定はできません。

どうしても右寄せにしたいなら、セルの書式を文字列にしておいて、数式の方で文字列を数字化して対応することになります。

数式で対応する場合、数式自体の変更はそれほど難しくないので、具体的にどのような計算がしたいのか、元の数式を提示されれば、その場合に対応できる数式が提示できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に文字扱いでないとはみ出せないということがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A