マイケミからオアシスまで復活してほしいバンド6選

プロ野球を見続けて30年近くなりますが、かって左のアンダースローのピッチャーは見たこと
ありません。どなたかご存じの方いますか?また左投げの捕手やファーストを除いた左投げの内野手もいたら教えてください。捕手はファーストにけん制しづらく、セカンド、サードは逆シングルで捕らなければならないって事だけの理由になるんですかね?

A 回答 (5件)

そうですよね。

山田久志や渡辺俊介のように、本当に下から出てくるアンダースローというと
思いつきませんよね。
永射や梶間、遠山、清川といったあたりは、サイドスローでちょと下から?
という感じでしたものね。

あと近田投手ですけど、私の記憶では左は上手投げの本格派だったと思いますよ。
(たしか??)

内野手の左利きがダメなのは、やはりスローイングが逆になるからでしょう。

キャッチャーは、
右バッターが多い(最近のプロは左の方が多いかも?)ので、
盗塁阻止などの時のスローイングで邪魔になるからとか、
バックホーム時の追いタッチでミットが遠いとか、
いったことが何かの本に書かれていたようなきがします。
いずれにしても大した問題ではないので、慣習的なものかもしれませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

近田投手は私も南海?でドラフト外で話題の左右投げの投手だったのは
覚えてます。ただ確か右の時だけアンダースローだったような?
その他興味深いご回答有難うございました。

角盈男投手はサイドスローでしたね・・・やはり左のアンダースローは思いつかないです。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。

私も30年近くプロ野球を見てますが、確かに左のアンダースロー投手って見たことありませんね。

アンダースロー投手自体が少ないという事もあるでしょうが・・・頭に思い浮かぶのは、山田久志さん、松沼博久さん、坂井勝二さん・・・。で、質問者様の質問文を見て大変興味をそそられたもので、ちょっと調べてみました。そしたら、いました!

・近田豊年 = 両投左打 南海→ダイエー→阪神 実働5年

この方がそうです。ただ2軍ではどうか解かりませんが、1軍での当番は現役中たった1試合のみ。その時は右のアンダースローだけで投げていた様です。珍しい左右両投げのアンダースロー投手で、日本のプロ野球史上ただ1人という事です。じゃぁ、大リーグにはいないのかなぁと思っていたら1人いました。

・マイク・マイヤーズ(ホワイトソックス)

この人は解説によれば、ややサイドスロー気味だけど、普通のサイドスローよりも低い位置で投げているので、「アンダースロー」とされている様です。この選手は正真正銘の左投げのアンダースロー投手です。

・星飛雄馬

「巨人の星」の主人公ですよね。無論架空の人物です。彼は大リーグボールという魔球を3種類持ってますが、3号がアンダースローによるギリギリの超スローボールで、ボールが相手のバットの風圧でよけていってしまうという、アニメならではのおそるべき魔球です。

捕手の場合は、質問者様の考え通りです。やはり右でなければ、なかなか守備をするに当たっても色々と支障が出る様です。

いや~面白いご質問ありがとうございました。では、プロ野球、お互いに楽しみましょう!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。近田投手は私も南海?でドラフト外で話題の左右投げの投手だったのは
覚えてます。ただ確か右の時だけアンダースローだったような?

高校野球であればかつて那覇高校に左投げの三塁手と捕手がいて話題になったことはあります。

一方、プロ野球では一塁手以外の内野手として活躍した左投げ選手といえば二塁手の鬼頭数雄がいますが、戦時中の選手不足の時代の話なので現在とは事情が違います。あとは西本幸雄が左投げながら二塁を守ったことがありますが、これも試合終盤に選手を使い果たしてやむなく守備についたパターンです。今のところこの2人しかわかっていません。

左投げ選手が一塁以外の内野を守らないのは逆シングルというよりは一塁送球の体勢が右投げよりも不利だからでしょう。
捕手に左投げがいないのは、捕手が務まるほどの強肩なら投手を任されるからなのではないかという説を聞いたことがあります。プロ野球ではそれほどでもないですが、高校野球などでは左投手は貴重な存在ですから。
    • 0
この回答へのお礼

戦時中ぐらいまで戻らないといないものなんですね
やはりそれほどプロは大変なんでしょうね
有難う御座いました。

とりあえず、思い出せるのは・・・永射投手(元西武,大洋)、梶間投手(元ヤクルト)、遠山投手(元阪神,ロッテ)、清川投手(元広島,近鉄)等、他にもいると思いますよ。

捕手、内野手については、私もわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
ただ上記の投手はアンダースローというよりサイドスローでしょう