プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラムのタムについて。
タムの音を低くするためにはヘッドを替えることで改善できますか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

う~ん。

表現がムズカシイですね。

低音を出しやすいヘッドとして有名なのはレモのピンストライプやエバンスのハイドローリックなんかですが、ピンストライプは最早スタンダードなヘッドなので現在使っていらっしゃる可能性もあろうかと思います。

現在ピンストライプをご使用になっている場合はヘッドの交換によって音をより低くする余地は殆どありません。
ピンストライプそのものは#750ゲージ(188ミクロン=レモで言うディプロマット)のヘッドを2枚重ねたもの(レモで言うエンペラー)でエッジ周辺に倍音を抑える工夫がしてあるので、標準的な#1000ゲージ(レモで言うアンバサダー)より厚いヘッドを使っている場合は低音が強調されるようにはなっても殆ど音程は下げられないと思います。

ちなみに10万円以下のドラムセットでは#750ゲージ(ディプロマット)のヘッドが採用されるのが通例ですのでそういった薄いヘッドが張られている場合はヘッド交換はそれなりに効果が高いですが、ボトムも薄いものから標準の厚みに変えることでさらに音程を下げやすくなります。

但し、現状でヘロヘロの低音にしている場合はハリのある音程までピッチを上げてチューニングしてしっかり叩いた方が低音が出るケースもあります。またそれが当てはまるような場合はボトムのヘッドのピッチを表と合わせたところから試すことも大切です。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
僕は初心者なのでクリアのヘッドで、ピンストライプは使用していないので
一度交換をしてみようと思います。またボトムも考えてみようと思います。
参考になりました。今後もよろしくおねがいします。

こんにちは。

限度はありますが、高音域の倍音を消せば低音域が強調されるという観点から、ピンストライプ系のへどに張り替えたうえで「適切なチューニングをすれば」目的をかなえることができます。

しかし、コーテッドやクリアーといった典型的なヘッドを用いて「デッドなチューニング」「トーンダウンしてくるチューニング」をする技術を持ち合わせていない人がヘッド交換をしたところで、交換したヘッドの利点を全く活かすことが出来ないので無意味です。

パーツの交換は、最低限の技術さえも持たない素人を救う免罪符ではありません。やはり、ある程度の基本を習得した人でなければ、ご質問の課題をクリアする解を与えることはできないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
ヘッドを交換してその効果を得られるかは技術の問題なんですね。
僕は初心者なので『適切なチューニング』が把握できているか疑問です。
ともかく参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
できれば
「デッドなチューニング」の意味を教えていただけると嬉しいです。

ヘッドの交換よりもチューニングすれば低く出来ますよ。

参考URLを載せておきます。

参考URL:http://gatewaydrumline.com/services/tech/tt_ft_m …
    • 0
この回答へのお礼

はやくの解答ありがとうございました。
チューニングを見直してみます。
またよろしくおねがいします。