アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラム初心者の大学生です。(私は大学のジャズ部で管楽器と並行させながらドラムやってます)インスタで、ドラム初心者のためのアドバイザーを名乗る垢からフォローが来て、公式LINEを追加すると個別で無料サポートする、練習の仕方等について発信する、と言っています。自分はもっとドラムがうまくなりたいと思っていたし、同じ大学の吹奏楽部で打楽器を担当している人でもフォローしている人がいたので、興味本位でフォロバして公式LINEも追加しました。LINEを追加したら、ドラムの技量を向上させる、練習法を改善させるためのプログラムを先着順に有料で開いており、54000円で開催すると言っていましたが、今回は特別価格で29800円にすると言っていました。効果が出ないと思った時のために全額返金保証がついているそうですが、こんなにお金に余裕が無いし、怖くなってきたので私はそのLINEアカウントをブロックしました。私の行動は正しかったでしょうか?

A 回答 (2件)

典型的なインターネット商法ですね。

ブロックするかどうかはともかく、私なら「無料サポート」の時点で無視します。

YouTubeに大量のレッスンや解説動画があります。
あれは表示される広告料をもとに視聴回数に応じてアップ主に報酬がある、という仕組みで、視聴者が料金を支払う必要が無いので存分に利用すれば良いと思います。
    • 1

典型的なインチキ商法で、「無料サポート」の時点ですでに怪しい。

何のためにボランティアをやるのか明確でない。
人間はふつう対価を求める。
それを度外視できる人間など皆無と言ってよい。

健康商法、情報商材、心霊商法、宗教商法、金融商法、・・・
よくも飽きもせず同じ手を繰り出し同じ手に引っかかるものだと思う。
    • 2