プロが教えるわが家の防犯対策術!

運送業、ドラムの扱いをするための筋トレ。
本日初めてドラムを扱いましたがドラムを斜めの体勢に持っていく事が出来ません。
全力でやったら少しだけドラムが浮くのですが、少ししか浮かないのでドラムが元の直立状態に戻ろうとする力に負けて体が持っていかれます。
ちなみに162センチ52キロの男で似たような体型の同世代の男と比較しても筋力は弱い方です。

先輩は女でもやってる人がいるし力よりもコツと言っていましたが実際やった感じ、やはりそれなりの筋力も必要だと感じています。
しかし、ドラムは製品なので練習というものが難しく、仕事もたまにある程度で触れる機会も限られているそうです。
なるべくこの動きに必要な筋力をつけたいのですがこれは引く力?懸垂で鍛える事が出来ますか?
一応YouTubeのドラムを扱っている動画を貼らせて頂きます。

A 回答 (4件)

筋力も大事ですが、それよりもタイミングです


手で引っ張る力、上体を反り返らす力、足を踏ん張る力
この3つのタイミングと力のバランス。
これは言葉では伝えられません

慣れるまでは、起こそうとするドラムの斜め向こうの
ドラムに足をかけ、その足を延ばそうとする力も
使ってください。この時は、手はドラムの向こう側に
かけます
ドラムを起こすこととは別に筋トレはいらない気がします
ドラムとドラムの間に手を挟まないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自他共に認めるくらいビックリする程体の使い方が下手くそでキャッチボールやボーリングやテニスなど、何をしてもフォームが気持ち悪いと言われます。
なので3つの力の加減とタイミングと言われると謙遜ではなく全く自信がありませんし想像も難しいです、、
ですが、別のドラムを足のストッパーとして利用する方法なら自分でも出来そうだと思えました!
こんな方法は自分では思い付きませんでした!
早く試してみたいけどなかなか機会が得られずもどかしい気持ちです、、
為になる情報ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/27 17:26

もう少し頭を使ってください。



ドラム缶を傾けた角度でほとんど力が要らない角度があります。
ドラム缶の重心を考えて力のいらない角度を自分で探してください。
その角度は一か所しかありません、その角度ですと移動もほとんど力が要りませんが、それは教えてもらえないもので、自分で探すしかないところです。
    • good
    • 0

しつこいですが


動画の人はイマイチです
起こしたドラムを降ろすと、動かすのに力がいるので
ここぞという位置に一発で降ろしましょう
    • good
    • 0

私はドラムを起こして、まともにパレットに積み下ろし


できるまで、1年かかりました。
必ず安全靴をはいて、気長にやりましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、初めはまともに出来なかったような文面に見受けられますが、私と同じように初めてやった時はこれ力仕事じゃないの?と思いましたか?
できるようになってから力なんて使わない・コツだ、、って思えたのでしょうか?
普通体型の女の子がやっているというのが未だに信じられず、先輩にその子の腕を見たことありますか?って聞いたらそれは無いと言っていたので、実は脱いだらその辺の似たような体型の男よりも筋肉質なだけじゃないの?と思えて仕方ないです。
逆に自分は似たような身長体重の知り合い(数はめちゃくちゃ少ないが)に比べて馬力が無い方です。

お礼日時:2022/12/27 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!