プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘッドの容量が300から350CC前後で ルール適合で お勧めのドライバーを教えて下さい。

 このクラスのヘッドて ネットで検索しても 
 情報が余り無いので 調べるのに苦労してます。

 お勧めで無くても こんな モデルが有りますよでも構いません。

 希望としてはスクエアーか少し OPENの アングルが希望です。

A 回答 (3件)

No.2です。


状況は多少わかりましたが、BS系のヘッド350PROSPEC、340PROSPEC、365PROSPEC等々候補は様々あります。
また御存知かと思いますが、ゴルフクラブは工業製品故製品誤差(公差 ヘッド重量・フェースアングル・ヘッド体積。研磨時のよる微妙な形状の違い・ホーゼルの穴あけ加工時の誤差によるシャフトの入り方・バランス・マスキングによる塗装の微妙な違い等々)の為貴殿の気にしているフェースの見え方も同モデルでも個体差があります。
従って古いモデルのの場合は現品も少なくなってきているので、気に入るヘッドを根気よく探しすかない様に思います。
カタログ値ではフェース角が0やマイナス(オープン)となっていても現物は違っている場合もい多いはずです。
(元ゴルフメーカーの営業をしていたもので、その辺は知っています。)
後他の候補としてはテーラーメイドのR510TPなんかもいいと思います。
いずれにせよ根気よく探すしかないと思います。
またリシャフト前提ならば、行きつけの工房?でオープンフェースにシャフトを入れることは可能と思いますので、気に入ったヘッドが見つかった時点で相談してはいかがでしょうか。

いいヘッドが見つかるといいですね。
以上 再度参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度 回答ありがとうございます。

 テーラーの R510TPは 人気の有ったモデルですね
 ヘッドの個体差は これは仕方ない事でしょう
 現物を見て決めるしか無いかとも 思っていますが
 設計段階で オープンに成っていれば
 クローズの物を 無理やり オープンに挿して貰うより 自然かなと思ています。
 設計段階で どこまで 緻密に計算されている判りませんが

 オープン設計の物を無理やり クローズにするのも
 クローズを無理やりオープンに挿すのも  ヘッドの良さをスポイルすると思っています。

 まあ・・・ それが判る程の 腕前でも有りませんが

 だからね 最近 シャフトの所に金具付けて オープンにしたり クローズにしたりする
 システムて発想自体は面白いと思いますが
 クラブとしては不完全だと思いますし 消費者を舐めていると思います。

 ついでに 蛇足ですが  ヨネックスEZONE TYPE380
 実績のある クラブ設計家の手による物とされているようですが
 全く美しくないヘッドだと個人的には思っています。 
 
 気長に 中古ショップを探してはいるですけど 中古ショップの店頭からは消えてしますし
 (商売上うまみもないからでしょうが)リサイクルショップ等も覗いています。
 中々 これはて ヘッドは見付かりませんけど・・・((^^ゞ
 

お礼日時:2011/09/08 00:52

lこんにちは。


御希望のヘッドサイズのドライバーは、結構古いモデルが多く、貴殿がお試しになったモデル以外にもあるとは思いますが、シャフトとの組み合わせ等様々で見つけるのは厳しいのではないかと思います。
適当なヘッドを見つけて好みのシャフトにリシャフトするという自分でセッティングしていくしかないのではないかと思います。
となると最近のモデルという事のなりますが、最近のモデルで400mi以下のヘッドの商品は、基本的に高ヘッドスピード(45m/s以上は必要では)・高ミート率(コンパクトなヘッドは芯で打たないと曲がりも大きく飛距離も出ません)で弾道コントロールをしたい人向けのモデルしか出ていない様に思います。
代表的なモデルはBS X-DRIVE905・P02-6・703Limited・P51-5、ヨネックスEZONE TYPE380等しか思い浮かびません。
フェースアングルは、基本スペックがオープンになっていない場合は特注でオーダーする(現行品に限る)・自分で(工房等で)シャフトを差し替える(ホーゼルの加工が必要)・トウ側のクラウンの塗装を少しはぐ等加工をするしかないと思います。
何故300~350miサイズのヘッドに限定するのかが書かれていませんが、もう少し幅を広げると飛んで曲がり難いモデルが見つかるのではないかと個人的には思いますし、自分の好みの弾道が得られるのではないでしょうか。
またヘッド以外の事が全く書かれていませんがシャフトが変わってしまうと全く違うものになる場合もありますので、考慮が必要と思います。
まずは、現行品の中で大型専門店等で試打してみてはいかがでしょうか。
以上 参考までに個人的な意見として書き込みました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 ご指摘通り 最近のドライバーには 私の希望するサイズのドライバーヘッドは無いですね。
 パーシモンからメタルへ チタンヘッドへと ドライバーが進んでいく時期にゴルフを覚え為か
 最近の大型ヘッド馴染めません(慣れてしまえば良いのかも知れませんが)
 
 また これは個人的な見解なのですが
 大型ヘッドは 肉厚を薄くして 大型化している為か 打った感じが重く有りません。
 そこで 350CC以下の ヘッドなら ある程度肉厚が有るから そうした感覚を
 ある程度払拭できるかと 考えている次第です。
 過去に 使ったヘッドで オノフの 345CCのヘッド 高反発なのに
 インパクトに厚みが有り 中々良かったのですが いかんせ 高反発ですから 
 完全プライベート以外は 使う事もできません。 また、300-350CC程度に
 ヘッド大型化した時期にゴルフから離れていたので その期間のクラブの情報が薄いのです。

 そんな訳で 今回 皆様の情報をお借りしようと質問致しました。
 シャフトについては 基本的にリシャフトを考えています。当然ヘッドの性格とシャフトの
 相性も有ると思いますが シャフトは今の所、フブキを考えています。

 今現在 使用のドライバーは ツアーリンクの395にシャフトはTour AD QUATTRO TECH 65を
 使用しています。ヘッドスピードは42前後しか有りません。
 FWについては 未だに 初代のキャロウェーのメタルを使ったり たまに柿木使ったりしてます。
 

お礼日時:2011/09/05 20:35

こんにちは。



個人的に使った事があり良かったと思うクラブですが。

・ミズノ
300S

・ブリヂストン
Xドライブ340
Xドライブ350プロスペック


音・打感共にミズノは弾き感があり、ブリヂストンはゴツっという硬い感じだったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 ミズノ 300SIIIは シャフト違いで2本 使いましたが
 個人的には シャフトが合わないのか ピントと来ませんでした。

 X-DRIVE TYPE350プロスペックとTYPE300も買ってみましたが
 350は 構えるとどうしてもフックに見えて 個人的に駄目でした。
 TYPE300の方は 個人的には良かったんですが
 私のヘッドスピードだと 距離が出ませんでした。

 色々調べて 評価が高かった 回答頂いた2種類は買ってみたけど いまいちしっくり来なかったので
 もうこれ以上 闇雲に購入する事は 無駄過ぎるので

 ここで 質問してみた訳です。

 他に有りましたらよろしくお願いします。 後 ホンマ ワールドツアー 350Iも 購入しましたが しっくり 来ませんでした。


 

 
 

お礼日時:2011/09/03 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!