アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウェッジで、フェードを打とうとしてひっかけがでます。
ヘッドスピード46m/s、持ち球フェード、弾道高い、です。

使用アイアン:ツアーステージ初代ViQフォージド/NS950(R)WF
    形状:キャビティ/セミグース/FP=3.25(PW)
      :ライ角=63.5(PW)/35.25(PW)/398(5I)/D0(PW)
   備考1:ヘッドスピードとしなりUPの為、NS950(R)WFを選択。
   備考2:抜けが悪いと、フェードしようとしてにひっかけが出る。

使用ウェッジ:ツアーステージX-WEDGE 03/DGS200
    形状:マッスルバッグ/セミグース/ティアドロップ型/FP=5.25
      :ライ角=63.5/35/469/D3
   備考1:手打ちしてトップ防止の為、DGS200を選択。
   備考2:フェードがかかりすぎるか、ひっかけが出る。

自分が考えるひっかけが出る理由は、
□この出っ歯タイプが合っていない?
 ボールをすくいやすいが、すくいやすい=捕まる?図式になっている?
 捕まるといっても、FP値がストレートネック時のような値であるため、
 実際は捕まってフックしている感覚は無い?
□シャフトが重く、しならせられず、ヘッドをうまく抜けない?
 軽量スチールにしたほうが吉なのか?
□クラブセッティングが合っていない?
 それとも合っているが、PWのバランスの流れから逸脱している?
 所有ウェッジは52/56/60だが、初代ViQフォージドのPS(51)/SW(56)
 にしたほうが吉なのか?
いかがでしょうか?診断よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「診断」なんてものはできませんが…想像できることを少し書かせていただきます。



ヘッドの抜け…一概には言えませんが、フェースローテーション(又は腕)ができるようになりはじめると、この抜けの感覚が明確になり始めます。
するとスキルアップの中で、ウェッジやショートアイアンでのフックや捉まりすぎが一つのテーマとなることもあります。

さて、フェードボールですが…一旦捉まえてから逃がすボールです。
要は安心感のある球種の選択なはずが、カット幅を多めにしてヘッドスピードでスピンコントロールを行おうとすると、当然危険が伴います。

キーワードは「慣性を抑えたスイング」です。
・右手首甲を絞った意識が良いか?
・スプリットグリップでの練習か?
・時には「意識したチキンウィング」が教えてくれるか?
どれが効果的かはボクにはわかりませんが…^^;

ギアへのご質問だったのですが、ことウェッジになるとまずはスイング要因で考えられるべきだと思います。
→ ウェッジの小さな円弧のスイングはすべてに共通する基礎であるため
→ ウェッジにてギア選択で悩むと、機能やラインナップが多すぎるため(ロフト・バウンス・トレーディングエッヂ・ヘッド形状・ライ角・FP値・シャフトなどなど)

回答にならなくてすみません^^;
    • good
    • 1

#1さん、#2さんの書かれている通り、スイングに9割がたの原因はあると思います。



が、その原因を作っている一因はクラブにあるかもしれません。
仮にそのクラブセッティングで自分が打つことを考えると、
アイアンはシャフトのしなりを生かしてドロー系の球を打つか、逆にしなりが戻る前に打って低いフェード系を打つかという選択肢になると思います。
フェースを開いて逃がして高いフェード系というのは、自分は苦手なので浮かばないのだと思いますが・・・・。
バランスがD0だとすると、多分ヘッドを使いづらいので、低いフェードが一番打ちやすく感じるのではと思います。

ウェッジに関しては、相対的にしなりを感じ難いので、低めにストレート系と高めのフェード系(というよりカット系)が打ちやすそうに思えます。

ということでセッティングは悪くないとは思うけど、打ちたい球とマッチしているかは若干の疑問が残ると思います。

結局はどんなクラブでもフェードを打とうと思えば打てるし、ドローも打とうと思えば打てるとは思いますが、やはり人それぞれですが打ちやすいクラブと打ちにくいクラブは存在します。
    • good
    • 0

フェードを出す為にどんなイングを


なさっているのかなと想像しますが
その想像範囲を超えてしまっている
ような気がします

ウェッジの出っ歯は関係ないと思います

シャフトのしなりも殆ど関係ないと思います

クラブセッテイングも関係はないと思います

Kazaru72さんも仰っていますが
スイングの有り方が99%だと思いますね

リーディングエッジをスクエアに合わせ
フェードさせたい分左向きにスタンスを決め
スタンス方向にウェッジを振るだけ

時には、フォローの腕の上げ方が変化するだけ
のシンプルな動作だと思うのですが

引っ掛けの原因が見えません
一度レッスンプロに見て頂いて
原因/基本を確認下さい

アドバイスまで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!