アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアのウクライナ侵攻に伴い度々国内で出ている核保有の話題ですが、今の所日本は核保有には反対の立場をとっている、またはその立場が多数です。

併し、保有するしないは別として、最低限議論だけでもするべきではないかと思います。

ロシアのプーチン大統領はウクライナ侵攻に於いて核に手をかけており、使おうとすればいつでも使えるような状態です。

核というのは、片方が使った時点でほぼ結果がついてしまう程のものであり、日本も標的にされる確率も少なくありません。
普通の兵器では抑止力にはなりません。

日本は核を持つべきですか?(議論だけでもするべきではないですか?)
理由もよろしくお願いします。
長文の際は適度な改行をよろしくお願いします。(それすら考えられない方がいるので)

(備考)
SNSで日本は核を持つべきであるかYes or Noの形式でアンケート
・持つべきである---約40%
・持つべきでない---約60% (2選択肢)

質問者からの補足コメント

  • 核を保有して、敵国を攻撃する際の兵器とするのではなく、あくまで敵からの侵攻の抑止力とするための保有を示しています。

      補足日時:2022/05/06 12:10

A 回答 (13件中1~10件)

持たなくてOKだと思いますよ



核の抑止力って、バランスが問題点だから
日本を護為に核を持つ事を許してしまったら

北朝鮮が核を持つことも許さなきゃならんもんね
他にも核開発を懸念される国ってあって

そういった国が核兵器を持つことを許すってな話にもなるから

世界的な軍事力のバランスが崩壊してしまいますもんね

世界的な軍事力のバランスが崩れるとどうなるのか!


行きつく先は核戦争でしかないもんね

ロシアが核を使う事も辞さないって
発言してる段階で、核の抑止力なんて、すでに消えてしまってて

そういった現実を直視出来ない人が、いまだに核武装なんて叫んでるんだとも思いますよ

もう、抑止力の時代ではなく
使うことも辞さない時代だからこそ

日本は率先して、核に頼らない姿勢を世界に向けて発信して貰いたいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の最終兵器「遺憾砲」ですね!!

お礼日時:2022/05/07 14:14

>日本は核を持つべきですか?(議論だけでもするべきではないですか?)


>理由もよろしくお願いします。

個別に持つべきではない。あえて言うならニュクリア・シェアリングで抑える。
日本が過剰に危険視されることを防ぐため、日本の個別判断で使用できるようにはすべきでない。

飽くまで、「核報復、核使用は米国のみの判断」ということに対し、日本が異議を唱えたとき「お前の意見は聞いてねぇし」じゃなく「シェアリングしている日本の立場を最大限考慮する」と言わせるレベルとして。

使うことが目的じゃない。抑止力としての選択肢であれば、その程度に留めておくのが良いと思う。

そもそも、自分で持ったら固体燃料の運搬手段が必要だし、原潜も持たなきゃならないし、定期的な更新も必要だから、コストが高くついて堪らない。
    • good
    • 1

日本は核を持つべきですか?


 ↑
当然持つべきです。

持って何か問題でもありますか?
中国やロシア、北朝鮮が不利になる
だけです。

問題は、いかにして米国を納得
させるかです。

日本が核武装すれば、中国は
攻めてこられないでしょう。




(議論だけでもするべきではないですか?)
 ↑
もう、議論はうんざりです。

自衛隊だって、80年近く議論して
来たんですよ。
それで未だに結論を出せないでいます。

百年間、核の議論をするんですか。
    • good
    • 0

選択肢は二つだけではない。

 

日本はNPTの締約国ゆえ、核兵器を持つことができない。 NPTを無理に脱退して核兵器を持とうとすれば、北鮮と同じように国際社会からつまはじきにされてしまうだけ。 

その前に米国が日本の核保有を許さないだろう。 

以上をすべて無視して、核保有を強行しても、その核が抑止力になるためには、核弾頭を数隻の原潜のSLBMに搭載して、世界中の海中に隠しておかなければならない。 

地上や地中の発射基地では、すぐに敵に場所を捕捉されてしまうし、日本のような狭い国土では、敵の数発の核ミサイルの先制攻撃で壊滅してしまい、報復攻撃をすることができない。 

日本と同じように狭い国土の核保有国である英・仏は、保有する全ての核弾頭を原潜のSLBMに搭載して海中に隠してあり、核抑止力を維持している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ってないふりして保有するのが一番なんでしょうかね

お礼日時:2022/05/06 12:13

あと、中国は日本の核武装を絶対に容認しない。


核を持つ宣言をしたらあらゆる手段で介入、攻撃してくるだろう。
それが第三次世界大戦の引き金になる可能性もある。
まずは国交断絶から。
中国、ロシア、その友好国と関係を断って日本経済が成り立つのか?
(韓国とはさっさと国交断絶して欲しいが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水面下で動くのが吉でしょうかね

お礼日時:2022/05/06 12:17

結論はそう簡単には出せない。


我が国が核を持つことは確実にアメリカの核の傘から出ることになる。
その先は安保の見直し、破棄だろう。
じゃ日本は単独で国防をする覚悟を持てるのか?

今のウクライナ情勢を見たらわかる。
ロシア、中国、北朝鮮、韓国あたりが現在考えられる敵国だろう。
ロシアが北海道に上陸、と同時に中国が先島諸島を制圧、そこで当初は通常兵器で応戦することになる。
だが劣勢は明らかだろう。
(自国が戦場となればダメージは大きい)

じゃ、前線である北海道や石垣島で戦術核を自分で撃てるか?
自国に放射能を撒き散らすのに。
しかも先制して核を使えば口実を与えてしまい、戦略核が実働して大量の核ミサイルが雨あられと降ってくる。
しかもアメリカは代替え戦争で乗っては来ない。

ロシアが強い(笑)のは、自国民であれ死んでも構わない、と指導者が考えて行動するからだ。
これは北朝鮮も同じだろう。

金日成は
「我々が滅ぶときは世界を道連れにする」
と明言していた。

持つならロシアを凌ぐ1万発以上、ターゲットは敵国だけでなくアメリカもNATO諸国も含まれる。
日本人が、日本のリーダーが、
「うちを攻撃したり核を使えば地球全体を焦土にして道連れだからね」
と、国連で世界に中指突き立てて威嚇する覚悟ができればいいと思う。

ロシアや中国、北朝鮮を国家と思うから誤解をするわけだ。
同じ町内の武装暴力団と思えばわかりやすい。
武装暴力団が拳銃や手榴弾を携えて脅してくる。
だが警察は機能しない。
じゃ、一般市民もライフルやショットガンで武装すれば解決するのか?
あちこちで撃ち合いだ。
しかも一般市民は守るべき家族がいるが、暴力団事務所には組員しか居ない。
暴力団組長は組員を鉄砲玉として突撃させて、その組員が死んでも屁とも思わないわけだ。
その修羅場のすきに韓国は略奪や暴行、お家芸の強姦を働くだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、アメリカとの核共有という選択肢もありました。

使うこと前提で話進めるのはご遠慮ください。
抑止力効果で保有を議論すべきと考えています。

お礼日時:2022/05/06 12:16

核拡散防止条約を批准しているし、国連の敵国条項に於いて未だ敵国のままですから、


持ちたくてもハードルが高すぎますので持てないし、持つ必用は無いです。
アメリカ軍が核兵器を持ち込んでいると言う話は絶えませんし、日本政府は否定して
いますけれども、その不透明さが一つの抑止効果にはなって居るでしょう。
日本が核兵器を持つとすれば核拡散防止条約からの脱退であり、もし脱退すれば
日本は戦争の準備を始めたとして国連の敵国条項発動を主張する国が直ぐ近くに
あります。
その国は力による領土拡大を行って居る独裁国家ですし。
安倍バカ晋三は物事を理解出来て居ないから核シェアリング等と言う事を言い出す。
これが一国の首相経験者の発言と思えば、世界に対して恥ずかしい限り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、条約というのはただの決まり事ですから、その縛りから抜けようとすることは物理的には非常に簡単なことなんです。

なのでWWⅡでロシアに北方領土掻っ攫われました。

お礼日時:2022/05/06 10:50

>日本は核を持つべきですか?


本気で国防を考えるなら持つべき。
同じく自衛隊も正式な軍隊とし、現在の歪な編成を改めるべき。

>議論だけでもするべきではないですか?
ウクライナの件で安易に降伏を提言する知識層がいた、日本の平和ボケを象徴する事例だ。
平和ボケした日本人の意識改革のためにも、議論は必要だと考える。
    • good
    • 0

ウクライナは核兵器を所有してないのでロシアが一方的に攻撃してます


日本は世界的にも平和な国となってるので
他国が核兵器所有とは全く意味合いが違う抑止力になるはずですので所有もいいとおもいますが
戦争が起きた場合を想定しての核保有国になるのでいずれ戦争があるともみなされます
また今は平和主義ですが それが延々と続くかは疑問であって
他の国の脅威になる恐れもあるので日本のイメージは悪くなるはず
    • good
    • 0

その前に、核を持って何をするつもりなんですか?爆撃しますよって恐怖政治ですか?


根底からの考えが狂ってますよ。こういうのは周りが持ってるから自分も欲しいってバカな同調の考えが行き着く結果であってそんな考えを繰り返していたら何時まで経っても核はなくならない…ってより核はどんどん増えていきますよ。

今はまだ国家間の取り決めが少ないために世界規模での足並みが揃わずやいざこざが絶えない状態なのでとにかく今は世界規模の秩序を構築するのが先決です。日本が日本統一したように世界も1つになり同じ考えのもと決まりを作って行動する…今大事なのは他国と張り合うことではありません。

お互いの妥協点を見つけて上手く交流を図ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WWⅡで北方領土を掻っ攫うようなことをする国なのに、そんな国とお互いの妥協点を見つけて交流など無理に決まってるではないですかwww

使用を推奨するわけではないですが、被爆国の日本が核を持つことは並大抵の抑止力ではありません。

使われてからは遅いんですよ???

お礼日時:2022/05/06 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!