「お昼の放送」の思い出

テーラーメイドのr7 フェアウェイウッドの購入を考えていますが、
スチールとチタンのどちらにしようか迷っています。
それぞれの特徴等についてお教えいただけますと幸いです。

ちなみに私のヘッドスピードは45m/sくらいで、ドライバーはr7 460TP(リアックス65 TP、フレックス:S)を使っています。

A 回答 (2件)

あなたがどういうスイングをされているか、ゴルフスイングに対してどう考えているかがブラックボックスなので詳細をお答えできませんが...

(1)スチール(おそらくSUS製と思われる)ではヘッドは小さくなり(当然比重が大きいですから)重心深度は深くなります。また音的には低い音が出がちですね。ラフからでもFWを使える腕があれば当然こちらの方がいいでしょうし、アベレージでも使用時の当たりに横のバラつきがあるような人だと集中力の面でも、ヘッドの大きさに対するスィートスポット比率でも役に立つと思います。
(2)チタンではヘッドは大きくなり、ラフからの操作度は悪くなりますが、ラフからなんか使いませんって人にはいいと思います。また音が甲高いので、それがいいという人にはうってつけのようにも思います。ただ、普段スィートスポットを横にはずしがちな人にはあまりお勧めではないですね。面積比較でスィートスポットを考えがちな人も向いてます。

参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

ラフからも使ってみたいですし、まだ横のバラつきもあるので、スチールを購入しようと考えています。

分かりやすいご説明有難うございました。

アイアンと一緒でチタンの方が飛距離がでます。

ですがヤーテージはスチールの方がバラツキません。あと若干重いです。

ヘッドスピードが速めのようですから、
クラブセッティングによりますが、スチールがいいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

FWにあまり飛距離は求めていませんので、スチールのほうがバラつきも少ないようですし、スチールを購入しようと考えています。