昔は、パワーでぶっ叩いていましたが(HS.54位)もう体力も落ちてきて
現在コースでは、はおそらく45~47位だと思います
現在使用ドライバーは、バースにクレイジーのSXのシャフトを挿して使っています
・・・体力的には落ちたといえ、やはり距離にはこだわりたい
今まで、数多くのドライバーを買っては失敗して来ました(--;;;
もちろん、ヘッドとシャフトのマッチングが重要なのはわかっております
そこで、今回失敗しても構わないので3.4本購入しようかと思っています
ただし、現行商品は高額すぎるので・・・
過去に、すごく飛んだというドライバーがあれば、ダメもとで
試してみようかと思っています
どなたか、こいつはほんとによく飛ぶぞ!
いや~よく飛んだな!と言う経験のドライバーあれば教えて下さい
・・・ちなみに今、考えているのが、
ヤマハインプレスD
ヤマハインプレスV202.V203
アキラADRツアー
エポンAF-102
高反発では、キャロウェイ ハイパーERC ドライバー
テーラーメイド R580
などですが・・・・
いくら古くてもいい(いや古い方がいい・・・安いので!^^)
勝手ですが、今回高額なのは要りません
実体験でこれはよく飛ぶよというドライバーを教えて頂ければ
助かります
よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

失礼ですが、腕前はどのくらいなんでしょう?


アベレージだとすれば、いや、シングルであっても
飛ぶドライバーなんて必要ありませんよ。
HSが私40m/sですがハンディ2です。

先日280ヤードは軽く飛ぶ若者と回りました。
イヤー飛びますねー。50ヤードいや70ヤードくらい
置いていかれることもありました。
上がってみると私76、彼98。
無駄に飛ばしてますよねー。
2打目がのらなければ無駄に飛ばしただけです。

プロでもない人がまっすぐ飛ばせるなんてできないですよ。
アマチュアは飛べば飛ぶほどそれた球の怪我は大きいです。
私ラフでとまりますが、280とばす人はまったく同じ方向に打っても
OBまで行っちゃいます。
飛ぶというのはアドバンテージでもありますが
危険も大きく抱えています。
そもそも飛距離のアドバンテージを使えるのは
ハンディ3以下の人です。
あとの人は飛んでも飛ばさなくても同じです。

ドラコンに一生懸命頑張ってるプロがいますよね?
〇楽プロとか 南だか北だか知りませんがそんな名前のプロ。
彼らのはゴルフじゃありませんよ。
ゴルフの道具を使った単なる飛ばしっこをやってるだけで
ゴルフではありません。
ゴルフは上がってナンボといわれるようにストローク数!
マッチプレーならいくつアップできるかがゴルフです。

私の30年以上の経験から一番上手い人はだいたい240~250
それ以上飛ぶ人はまったく怖くありません。

280飛ばす人が250に押さえたドライバーが打てるようになると劇的に
スコアがよくなります。
250だとバックティーでやると乗らないホールも出てきます。
その時考えます。やはりアプローチが大事だなぁと。

はっきり言ってそれだけドライバー飛ぶ方なら
アイアンも飛ぶはず、
ドライバーなんて前にとんでりゃいい程度ですよ。

大事なのはフェアウェイキープです!
280ヤード先のラフより
220ヤードのフェアウェイですよ!

多分、280飛ばすアベレージの若者より
220のシングルの私のほうが平均飛距離は私のほうが上!
私すべて220先のコース内、うち8割はフェアウェイ。

アベレージの若者
OB一発、林の中にどフック2発出すだけ。としましょうか。この程度なら
この人絶好調時ですよ。
つまり、ドライバーを何発も打つわけですよ。
OB一発、打ち直しで280飛んでも
3発打って280なんです。
このホール平均90ヤードしか飛んでないんですよ。
林から横に出す。一発目が280飛んでたとしても、横にだしゃぁ2発で280です。
平均140しか飛んでないんですよ。

先日94回で回った人のドライバーの平均飛距離を酒の肴にして大笑いしましたが
平均112ヤードでしたよ。

つまり、飛ぶドライバーより距離を落としてもフェアウェイに確実に置けるドライバーの方が優秀なんです。

飛ぶドライバーを探してる間は片手シングルなんて夢のまた夢だと思いますけどね
ぇ。

そんなもんに金かけるなら私だったらアプローチウェッジ探しますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ローハンデの方の意見大変ありがとうございます
そうですね!飛んでもスコアにならないと意味ないですよね!^^
ただ、やはり飛距離には、どこまでもこだわって行きたいと言うのが
私のゴルフ感なんです
その為に、飛ぶドライバーのみでは無く操作性の高いドライバー
オートマチック系のドライバーも数多く買いました
で、失敗が数多くあったので皆さんの経験をお聞きしたかったのです
全てのホールで、誰よりも飛ばしたなんて考えてはいりません
飛ばしたいホールで飛ばしたいのです
そこで、金銭的に無駄のないようにお聞きしたのです
・・・ご意見はもっともだと思います参考にさせていただきます
あっ、ちなみに私のハンデは「7」です

お礼日時:2016/12/25 15:18

うーん、当たり前ですが



・だれにとっても飛ぶドライバーなんてありません。
・しかも、飛距離を作るのは、高反発が禁止されてからは、ほぼシャフトの機能です。
・HSはあくまでシャフトを決める一要因ではあるものの、主要因ではありません。
・スイングにあった、トルク、振動数、調子のシャフトがあれば、ヘッドはなんでもいい。

って感じでしょうか。

なので、最近は、売ってないヘッドで、シャフトをマッチングするサービスが全盛です。

スリーブ付きのシャフトから、自分に合うものをネットで購入し、そのスリーブ対応のヘッドは、
形やブランドで、中古で好みの物を選べば、一番、飛びます。

さらに、シャフトが中古で探せれば、全部で2万ぐらいで済みます。
    • good
    • 2

(Ⅱ)知っておられると思いますが、「楽天市場」のサイトで<中古ゴルフクラブ>に入って行くと、(クラブ以外も含まれますが)、10分前のデータで、287,742件のゴルフ用品がリストアップされています。

・・・御参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
はい、楽天市場も、yahooオークションも見ます
ただ、今回こちらに投稿したのは、皆さんの実体験で回答を頂きたく思って
投稿した次第です

お礼日時:2016/12/20 16:45

おはようございます。

つい先日、ゴルフの引退を決め、クラブも処分したばかりです。

<古くても構わない>というお考えのようですが・・・・

私の場合は、ゼキシオ(XXIO)のカーボンシャフトが合いました。あまりロフトは立っていなかったです。合ったといっても、せいぜい、飛んだ時で290ヤード、平均260ヤードほどでしたが。スイートスポットは広かったです。

御参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゼグシオですか!?
それは気づきませんでした(^^;;;
以前ゼグシオを打った事があるのですが、軽すぎて頼りなくて
球が弱そうだったので、それ以来打った事がありませんでした
ゼグシオなら、周りで持っている人もいるでしょうから
一度確認取ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2016/12/20 13:14

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q丸太に穴を開けたい時の充電式○○ドライバーの選び方は?

 屋外で小屋を建てるために、直径20センチ程度の丸太(杉の木)に、幅12ミリ程度×長さ20センチ程度の穴を開けたい(丸太1本に対して2~4箇所×15本)のですが、
どの程度の性能・価格帯の充電式ドリルドライバーを買えば、丸太に穴を開けることができるのでしょうか?

 充電式ドリルドライバーで無理な場合は、充電式インパクトドライバーを買うことになると思いますが、
どの程度の性能・価格帯の製品をを買えば良いでしょうか?

工具にお詳しい方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

φ12で200mm深さだとけっこうな負荷です。ロングビットを使われるのかと
思いますが・・・

充電ドリルドライバーはもう、回転数遅すぎていけません 途中で噛み込んで
動かなくなるのが関の山です
インパクトは回転数も高く、打撃トルクでごまかせるので、なんとかいけるとは
思いますが、多分機械を傷めます
そもそもどちらも、ドリル「にも」使えるだけで、ドリルじゃありません

一番心配なのが、片手保持なので抑えが効かせにくく、万一噛み込んだ
ときにキックバックを押さえることができません。押さえにくい丸太の上、
深穴で負荷がかかるのでなおさらです ケガに直結しますよ

できれば、日立などの汎用品でかまいませんので、AC電源の普通のドリルを
おすすめします(両手用のグリップがあるもの)
パワーもありますし、高速なのでキレイに穴が開き、両手保持なのでしっかりと
本体を保持でき、角度も管理しやすく、ゆっくり垂直に穴開けできます。

作業の際は地面近くにワークを固定し、上から見下ろすように作業すると
作業しやすいです。それと、もしお持ちのビットが先ネジ付きの場合は
ヤスリなどで落としておいた方がいいです。
あ、あと手袋は厳禁で。 万一の時手袋ごと指もっていかれます。

私も素人木工ですが、電動工具では何度もヒヤっとした事があります。
素人が一つの道具をいろいろに使うのはけっこう危ないです
ちゃんと目的に合った専用のものを使う事をおすすめしますよ
手指や目はホームセンターで売ってませんからね^^;

あ、もしわざわざ買うのがイヤダ、なんて場合は、ホームセンターで
レンタルしている場合があるので、問い合わせてみるとよいです
振動ドリルだとたいてい置いてあると思います

φ12で200mm深さだとけっこうな負荷です。ロングビットを使われるのかと
思いますが・・・

充電ドリルドライバーはもう、回転数遅すぎていけません 途中で噛み込んで
動かなくなるのが関の山です
インパクトは回転数も高く、打撃トルクでごまかせるので、なんとかいけるとは
思いますが、多分機械を傷めます
そもそもどちらも、ドリル「にも」使えるだけで、ドリルじゃありません

一番心配なのが、片手保持なので抑えが効かせにくく、万一噛み込んだ
ときにキックバックを押さえることができません。...続きを読む

Qドライバースイングについて質問です。ドライバーの飛距離が200yardぐらいしか飛びません。本番

ドライバースイングについて質問です。
ドライバーの飛距離が200yardぐらいしか飛びません。
本番のゴルフの時にティーアップして打つ時にトップから降ろす時に力みがあり右肘が低く入って左側に横振りする様なスイングになってます。
セルジオガルシアのスイングを更にオーバーにしたスイングと言われたりします。
飛距離が伸びるスイングの矯正や練習方法など皆さんのご意見をお聞かせください。
宜しくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

飛距離について間違った認識をされているかと存じます。
私腕に覚えがあり(ハンディ2)上から目線で恐縮ですが
アドバイスさせていただきます。

飛距離は腕前と一緒にあがってきます。
一発だけの飛距離はそう簡単にあがるものではありません。
いわゆる天性の割合が多いです。
若さもあります。
私、一発だけで勝負すれば若い時と今とでは30ヤード違います。
もちろん今のほうが飛びません。
それは一発勝負の話です。

ゴルフは18ホールやって始めてゴルフです。
しかも飛距離の勝負なんてどこにもありません。
飛距離がアドバンテージになるというのは
技術的に同等であれば飛距離があった方が有利ということです。

ハンディ25、通常100を打ってしまう人が270ヤード
私が220ヤードだとしても技術的に違うので
270ヤード飛ぶ人にアドバンテージはありません。

ここまで書いて何が言いたいかわかりますか?

270ヤード飛んだって100打ってる人は
18ホールの平均飛距離は私より劣るということなんですよ。

私は14ホール14打使って220×14=3080ヤードです。
当然平均220ヤードです。

では100打つ人
多くて一発目で270先のフェアウェイをキープするのは
14回中3回です。
(5回キープできれる腕前があれば100は打ちません)
残りの12回はドスライス、まっすぐでもラフ、あるいはバンカー、
右にまっすぐ、引っ掛け、チョロ、OBなどで構成されます。

OB入れて16回打ちます。
12回の平均は200に満たないでしょう。
第2打目の飛距離とグリーンオンの確率を考慮すると
150くらいに落ちます。

いいですか、
では3ホールシュミレーションして見ましょう。
1番ホール、370ヤード。
あー惜しい!いい球で270だったんだけど
ラフいっちゃった・・。
残り100ヤードで深いラフで木の下。
2オンは100打ってる人には到底無理!
乗らないってことは270のラフは意味がないってこと。

私、残り150ヤードフェアウェイ、7番アイアンで2オン。
これ270より220のフェアウェイが正解ってことでしょ。

私にいわせると270飛んでないってこと、あるいは無駄に飛ばしているって
いうことです。
次で乗らなきゃどんなに飛ばしても無駄に飛ばしたことになるんです。
力いっぱい振って曲がるかもしれない、そんな危ない橋渡ることもありません。

このひと2オンできないんですから最初から150しか飛んでないのと同じです。
つまりこのホールの彼のドライバーの飛距離は100~150ヤードと同じことになります。

2番ホール、360ヤード。はいOB、前4で残り130、これは乗せた、としても
残り130になるまでに3打使っちゃってます。
つまり230ヤードを3打かけたことになりますから230÷3打で約77ヤード
しか飛んでないことになります。

打ち直し3打目だっていいですよ。これがスライスでフェアウェイはキープできたものの素人のスライスですから240でしょ。

次、270まっすぐ! 当たった当たった!やっと270会心の当たり。

ここまで3ホールの平均は?
ドライバー5回使って、150+230+270=650
この人の平均飛距離130ヤードです。

どこが270ヤードの飛ばし屋なの?
ってことです。
私はこの3ホール220ですべてフェアウェイ。
平均220ヤード。
私の方が飛ばし屋です。

つまり腕が上がると18ホールの平均飛距離は上がるということなんですよ。
3発に一発270フェアウェイより確実に220のほうが圧倒的にスコアも
平均飛距離もいいんです。

プロのように万度270フェアウェイに飛ばせれば、
あるいはファウェイを外しても2打目をラフから、クロスバンカーから
木の下から乗せられる腕があってはじめてアドバンテージとなるんです。

200飛べば十分!
アプローチとパットが素人レベルでうまいほうになれば
80代前半で回れますよ。

またうまくなってくる=スイングもよくなっている、スイートスポットに
当たっている。
ですから200が220飛ぶようになります。

世間には飛ばすためのアドバイスのようなものが
溢れていますが、あんなもの鵜呑みにしてやったところで
返って当たらなくなって一発なら飛ぶかも知れませんが
「ゴルフ」上ではとんだことになりません。

強いてあげれば力まずテンポよくスムースに振ることだけです。
肘がどうの、腰の切れがこうのといじればいじるほど
スイングは壊れます。

理論でプロになった人、トップアマになった人は古今東西
一人もいません。
100人いれば100人とも球数打ってます。
ダンプカー3台分打てばプロになれる。と昔よく言われました。
そんなの今時流行らないよ。という人がいますが
例外なく上手な人はものすごい練習量と球数を打ってます。

球数打たないで(フェアウェイキープできることを前提とした)
飛距離があってゴルフがうまくなるのだったら
シングルハンディの人がこんなに少ないはずもないし
みんなプロにもなれちゃいます。

私も、確かにゴルフはじめたころはアドレスやグリップ
スイングなど教えてもらったことがります。
1年やって、ははーん、これは教えてもらってうまくなるもんじゃない!
と思い以後一回も教えてもらったこともないし、理論書やレッスン本
など見たこともありません。
しかしゴルフ仲間には
スピードはともかく、形はプロのようなスイングできれいだよ。
といわれますし、自分でもそーとーかっこいいスイングだろ!
と思ってます。
スイング理論とやらから離れて2年でシングルになりました。
でも、一発勝負ではもう年も50をはるかに越え220が一杯ですが
アプローチとパターの技でバックティーでも
70代後半で回るならそれほど苦労しません。

というわけで、飛ばしたかったらどこがどうという体の部分的な動かし方や
使い方をやるのではなく、打って打って打ちまくり、振って振って振りまくれば
必ず自分の体にマッチした合理的でスムースなよどみない
スイングが身につき飛ぶようになります。

練習場での光景をみててわかりませんかね?
練習場専属のプロについて習っている人、スクールに毎週2回づついって
もう10年になる人、あれだけ教えてもらってまーだスライス直んないじゃ
ないですか!
今だに90切れないじゃないですか!
頭悪すぎませんかね? 気がつかないんですかね?
明らかにあーでもないこーでもないやってるからですよ。
自分の体に合わない動きや使い方を教わるからですよ。
石川遼、松山英樹とドンだけあんたの体は違うと思ってんだ!!
まったく別の生き物だぜ。と言いたくなります。
練習場のプロが私にアプローチを教わりにきますよ。
そのレベルのプロなんですよ。アマチュアの私に
聞くくらいですよ!
そんな奴らに教わって
うまくなるはずがないじゃないですか!

230しか飛ばない女子プロは佃煮にするほどいます。
彼女らでも素人向けのコースセッティングで普通に回れば
アンダーで回ってきちゃいます。
もちろんプロの世界では誰しもが技量に優れているため
270飛ばす森田理香子や穴井詩、渡辺彩香などには
その飛距離はアドバンテージとなります。
しかし、我々は素人。ハンディがシングルなら十分でしょ。

飛距離について間違った認識をされているかと存じます。
私腕に覚えがあり(ハンディ2)上から目線で恐縮ですが
アドバイスさせていただきます。

飛距離は腕前と一緒にあがってきます。
一発だけの飛距離はそう簡単にあがるものではありません。
いわゆる天性の割合が多いです。
若さもあります。
私、一発だけで勝負すれば若い時と今とでは30ヤード違います。
もちろん今のほうが飛びません。
それは一発勝負の話です。

ゴルフは18ホールやって始めてゴルフです。
しかも飛距離の勝負なんてどこにもありま...続きを読む

Qゴルフのドライバーとアイアンって打ち方は違うんです

ゴルフのドライバーとアイアンって打ち方は違うんですか?同じ打ち方でいいんですか?

Aベストアンサー

基本は同じ打ち方でいいとされているようです。
ですけど自分の場合は変えています。
そもそもシャフトの硬さが間逆なので。アイアンは硬い、ドライバーは柔らかい。

打ち方は上から下ろして上向きに上げないように振るって部分は同じなのですが、シャフトのしなりを考慮すると、どうしても振り方に修正が必要になってしまいます。

それとクラブの特徴や新しい理論が次々出てくるのがゴルフですから、やっぱりクラブの選び方次第といったところです。

Qお世話になります。軽量のドライバーを探しています。当方HS45m、身長

お世話になります。軽量のドライバーを探しています。当方HS45m、身長172cmです。重いドライバーだと、力を入れてしまう傾向にあります。軽量ドライバーで検索しましたがあまり良いサイトが見つからず、どなたかドライバーの重さ(g)が載っているサイト、もしくはこのドライバーは、軽量で、どこのメーカーなど教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

現在何gのドライバーを使っておられて重いとお感じなんでしょうか?
一般的にはH/Sが45くらいであれば310~320g前後の物が適正範囲と考えられますが・・・・

どんなメーカーのHPでもクラブの総重量は概ね掲載されていますので
お目当てのメーカーなどあれば一度ご覧ください。

ゴルフクラブのセッティングにおいて"ウェイトフロー"は大事な要素です。
もし軽いドライバーに替えて調子が良くなったなら、FW以下も少し軽い物に替えられた方が良いと思います。アイアンなら5番の総重量がドライバー+80~100gの範囲が適正値です。


●ゴルフクラブ数値.com 『総重量』
http://www.golfclubsuuchi.com/0210_total_weight.html

●ゴルフ用品界 『メーカーリンク』
http://www.gew.co.jp/links/

Qドライバー専用シャフトと、FW共通シャフトの違いは?

シャフトメーカのホームページを見てますと、ウッド用シャフトとして、製品(ブランド?)の違いによってドライバー専用シャフトというのと、ドライバー・FW共通シャフトというのがあります。
(もちろんFW専用シャフトもあり)

これらのドライバー・FW共通品とドライバー用・FW用となる専用品の違いは、どこにあるのでしょうか?共通品があるということであれば、直径の違いということはなさそうですし、固さということでもなさそうですし… 

単にブランド戦略ということだけでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ドライバーとFWのヘッド重量では、FWの方が重いので、シャフトもFW用の方が、硬めにしなければ同じようなしなりになりません。

ドライバー、FW共通シャフトをFWで使用する際は殆どが先端をカットして硬くしてからFWに入れるのが普通です。FW専用シャフトはそれらをしなくてもいいように(FW用でもW5,W7などに使う場合はカットする場合があります)初めから硬めにしてあります。

また、セッティング的にはドライバーシャフトよりFWシャフトのほうが重い方がバランスがいいのですが、共通シャフトをFWで使う場合、ドライバーより短くなるため軽くなってしまいます。それを補うためFW専用はドライバー用より重く作ってあるのです。

以上の説明からすると、FW専用を使った方がいいのではないかと思えるのですが、ドライバーシャフトと全く、弾き、しなり、感触等を変えず、重量だけを重く作るということは難しく、少々軽くなっても共通シャフトを使った方が感触が変わらないという人は多いです。

どちらがいいのかは個人の考え方ですが、シャフトの違いとしてはこんなことです。

ドライバーとFWのヘッド重量では、FWの方が重いので、シャフトもFW用の方が、硬めにしなければ同じようなしなりになりません。

ドライバー、FW共通シャフトをFWで使用する際は殆どが先端をカットして硬くしてからFWに入れるのが普通です。FW専用シャフトはそれらをしなくてもいいように(FW用でもW5,W7などに使う場合はカットする場合があります)初めから硬めにしてあります。

また、セッティング的にはドライバーシャフトよりFWシャフトのほうが重い方がバランスがいいのですが、共通シャフトをFWで使う場...続きを読む

Qゴルフのドライバーについて質問です。 ゴルフ歴2年40歳 平均スコア105。HS43〜45。最近よう

ゴルフのドライバーについて質問です。
ゴルフ歴2年40歳 平均スコア105。HS43〜45。最近ようやく100を切れるようになり、ハマっています。
ラウンドは月2。練習場は週1、素振り毎日って感じです。
最近自分なりに手応えを感じてきたところです。
現在タイトリストのVG3を使ってますが、最近アイアンに比べドライバーの飛距離がでなくて、悩んでいました。すると知人からそれシニア向けに作られたシリーズだよ。と言われ何か恥ずかしくなってしまいまた。ゴルフ歴が浅いのでクラブの知識が全くありません。シャフトが、どうとかもよくわかりません。
ライ角がどうとか、SとかRとか自分なりに勉強しましたが情報が統一しません。
体型は身長165センチ、体格は普通。職業は大工で何時も動いています。昔野球野球をやっていたので力はあるかもしれません。
私にあったドライバー。もしくはおすすめがあったらどなたかアドバイスをよろしくお願いします。
ちなみにアイアンはキャロウェイのXRで、凄く気に入ってます。

Aベストアンサー

>ゴルフ歴2年40歳 平均スコア105。HS43〜45。最近ようやく100を切れるようになり、ハマっています。

残念ながらこの実力の場合、クラブはなんでもいいと感じます。パーオンはほぼ0ですから、150~200yドライバーが飛び(おそらく平地実測の平均は、よくて180y程度)、2打目でそこそこ近づき、1~2打で寄せて、2パット。アイアン1本、ウエッジ1本、ウッド1本でやっても結果がが変わらない打数を打っているわけで、クラブのシビアさと、ショット成功やスコア向上の相関がないのです。スイングの再現性もないでしょうから、クラブを凝ったとしても、日によってスイングが変わってしまうんで、クラブのフィッティングのしようがないのです。

>現在タイトリストのVG3を使ってますが、最近アイアンに比べドライバーの飛距離がでなくて、悩んでいました。

実際どれぐらいの数字ですか?HS42、HC30なら、OBやチョロをのぞいた平均が、180y程度なら普通です。アイアンは7Iで平均が140(キャリーですよ)ぐらいなら、まずまずでしょうか。もしそれ以上アイアンが飛ぶなら、ストロングロフトで、手打ちで操作していて、余計な距離が出ているかと。アイアンは、毎回たて距離が同じになることが必要なので、距離は無意味です。

>すると知人からそれシニア向けに作られたシリーズだよ。と言われ何か恥ずかしくなってしまいまた。

通常のシリーズよりやさしさを追求したモデルだけで、シニア向けではありません。大抵のアマチュアは、実力(スイング力)に見合わない勘違いスペックのクラブを使うので、これが飛ばない理由ではないと思います。むしろ、平均スコア105、HCだと30ぐらいでしょうから、ぴったりのクラブです。スイングをまともにすれば、標準のスペックで、HS42なら、240yぐらいは飛びます。そのとき7Iは、160yぐらい飛ぶようになります。

>ゴルフ歴が浅いのでクラブの知識が全くありません。シャフトが、どうとかもよくわかりません。ライ角がどうとか、SとかRとか自分なりに勉強しましたが情報が統一しません。体型は身長165センチ、体格は普通。職業は大工で何時も動いています。昔野球野球をやっていたので力はあるかもしれません。私にあったドライバー。もしくはおすすめがあったらどなたかアドバイスをよろしくお願いします。

万人に合うドライバーはありません。HC、ヘッドスピード、球筋、身長、腕の長さ、よくあるミス、スイングのタイプで答えは違うし、ヘッドの形や色は、好みが大きい。専門家に診てもらうとある程度答えは出ますが、前述したように、日々スイングが変化する今の実力だと、何を買っても同じですし、結局無駄遣いになります。また、今のスペックで、240y毎回飛ぶようになってからでも、新クラブは遅くはないと思います。

まずレッスンをおすすめします。大抵の場合、アイアンはいいが、ドライバーがだめという人は、実は勘違いです。本当は、ドライバーもアイアンもスイング的にはだめだが、シャフトが短かったり、重心距離が短く操作性の高いアイアンは、手先で調整してごまかせるので、バカ当たりした距離を勘違いして、打てた気になるだけ・・・という場合が大半です。

スイングの基礎ができれば、HC20、90程度で毎回回れるようになります。アイアンは左右5y、縦距離のキャリはー番手ごとに、前後5yで安定してきて、ドライバーはむしろ簡単なクラブに感じるようになります。スペックを凝るのはそれからかと思います。

>ゴルフ歴2年40歳 平均スコア105。HS43〜45。最近ようやく100を切れるようになり、ハマっています。

残念ながらこの実力の場合、クラブはなんでもいいと感じます。パーオンはほぼ0ですから、150~200yドライバーが飛び(おそらく平地実測の平均は、よくて180y程度)、2打目でそこそこ近づき、1~2打で寄せて、2パット。アイアン1本、ウエッジ1本、ウッド1本でやっても結果がが変わらない打数を打っているわけで、クラブのシビアさと、ショット成功やスコア向上の相関がないのです。スイングの再...続きを読む

Q札幌での派遣ドライバー募集

札幌で派遣ドライバーを募集している派遣会社が有りましたら情報お願い致します。

Aベストアンサー

ドライバー専門の派遣会社はちょっとわからないのですが、サッカーW杯のときに大手派遣会社で海外からの来賓を送迎するという仕事がありました(要マナー・語学力)。
地道に派遣会社に一つ一つ当たられた方がいいと思います。
どんな職種もそうですが、希望の職種の求人があるかはタイミングによるものですから…

Qとにかく飛ぶドライバー

ドライバーは各メーカーそれぞれありますが、とにかく飛距離の出るドライバーのメーカー名、ドライバー名を教えてほしいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私の個人的な感想で言えば、どのクラブでも自分に合ってれば、古いクラブでも飛びますよ。
 逆に新しいクラブでも合わないクラブは全然飛びません。ですから、下記にも書いて有りましたが、振りきれる範囲で一番重たく、好みのメーカーで宜しいのでは無いでしょうか?
 まったく私好みの話であれば、コブラ370SS、テーラーメイド・ファイヤーソウルツアーの2種類。未だこれ以上のドライバーに会った事無がありません。でも、他の人に貸しても「それほど・・・」って言われてしまう事も多々あります。
 一番良いと思うのは、ゴルフ5や二木ゴルフにある試打クラブを打ちまくって、良いのをレンタルして練習場で実際に打って見るのは如何でしょう?私は中古屋さんでも無理言って試打させてもらいますけど・・・。

Qドライバーのヒール側に当たらないようにするには?

キャロウェイ X-18 ドライバー(高反発)を使用しています。
スペックは下記の通りです。
─────────────
シャフト:JV Xシリーズ 60
ロフト:9度
バランス:D0
調子:先
─────────────

大変振りやすく、距離も出るのですが
どうしてもヒール寄りに当たることが多いです。

脇を締めてスイングするように心がけているため
アドレスで締めている脇が、どうしてもスイング中に
遠心力で開いているように思われます。

多少、アドレスの時にボールから離れてトゥ側で
構えて打てばちょうど芯に当たることが多いのですが、
何かトゥ側に当たってしまいそうで不安になります。
他にいい方法はないでしょうか?

芯にあたれば270Yくらい飛びますが、
ヒールだと240Yくらいになってしまいます。

何か練習のアドバイス等ありましたら
よろしくお願いいたします。


私のデータ
**********************
ゴルフ歴:1年
平均スコア:100程度
H/S:46-48
身長:167cm
体重:56kg
**********************

キャロウェイ X-18 ドライバー(高反発)を使用しています。
スペックは下記の通りです。
─────────────
シャフト:JV Xシリーズ 60
ロフト:9度
バランス:D0
調子:先
─────────────

大変振りやすく、距離も出るのですが
どうしてもヒール寄りに当たることが多いです。

脇を締めてスイングするように心がけているため
アドレスで締めている脇が、どうしてもスイング中に
遠心力で開いているように思われます。

多少、アドレスの時にボールから離れてトゥ側で
構えて打てばちょうど芯に当た...続きを読む

Aベストアンサー

>遠心力で脇が開く
聞いた事も無いですね
手の力で打ちに行こうとすれば別ですが
最初から腕を真っ直ぐ伸ばしてスイングしていませんか?
腰が引けすぎていませんか?
上体ばかりでなくもっと下半身とのバランスが
必要なのではないかと思われますがどうでしょうか?

手の力で打ちにいった場合
フェースがオープンになるケースが多いので
ヒールに当たる確率も高くなりますね
球筋はフック(引っかけ)したり、スライスしたり大変だと思います

素直にスイングして、それを繰り返し
ヘッドスピードを上げていかれるのが早いのではないかと思うのですが
「急がば回れ」といいますしね

アドバイスまで

Q飛ぶドライバーについて

ゴルフショップ(ゴルフ5)の計測ではH/S38~40程です。
シャフトとかの合う、合わないがあると思いますが一般的に考えて飛ぶドライバーをご存知の方、教えて下さい。

私自身の情報では
マクレガーのNV3(10C)
テーラーメードのXR-05cti スピーダーシャフト(10.5C)
ウイルソン NC4
の3点を候補に考えています。

ゼクシオがいいのはわかるのですが中古品でも高いのでパスしています。
10ヤード以上、変わるのであれば考えますけど。

他に良いクラブがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

以前も同じような質問があり、同じ回答になるのですが、
テーラーメードのR580XD、R540XDがいいと思いますよ!
R580、R540ってひとつ前の物もあるのですが、
ミートスポットも広くなっていると本に書いてましたし、
中古屋さんで22,000円ぐらいで売ってるはずです。
僕は、SPEEDER 55-PlusのSを使っていて、ヘッドスピードは計測したことがないのですが、42ぐらいだと思いますので、Rシャフトでいいかと思います。
確実に、平均して20ヤード向上しますよ!
間違ってもSPEEDER 65-Tourにしたらダメです、
オヤジが使っているのですが、明らかに重たいです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング