アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイアンのシャフトについて悩んでいます。
現在使用スペックはインプレスX、シャフトNS950S、1Wヘッドスピード49~50です。
アイアンショットがちらかってスコアがまとまらずリシャフトを検討しています。
候補は、ダイナミックゴールドSL X100を希望していますが、使えこなせるか心配です。
このシャフトについて詳しい方のご指導を賜りたく、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

>シャフトNS950S
>ヘッドスピード49~50
>アイアンショットがちらかってスコアがまとまらない。
>リシャフトをダイナミックゴールドSL X100で、検討しています。

ダイナミックゴールドSL X100を、2UTとドライバーで使っています。
因みに、3+W(TS)は、DG X200で、4UTはDG X100です。
※詳しくは、3つ前の質問の回答に書いてあります。
アイアンは、ミズノのMP-33 DG S-200 です。

ドライバーは、練習(トレーニング)用のシャフトなので、メインと言うわけではないのですが、2UTはラウンドでも使っています。

ヘッドスピード49~50もあれば、SLではなく通常のDGでいいのではないのでしょうか?
1ラウンド持つ体力があればですが・・・。

私も、同じようなHSです。
因みに私の選択理由は、長いものは強い球を打ちたい(ランも欲しい)ので、Flex-Xを選びましたが、アイアンは柔らかい球(高い球)を打ちたいので、上がりやすいFlex-Sを使っています。

私は、NSPro950だと中折れ感が強く、また走り過ぎるというか上がりすぎるし、左に引っかかる感があるので・・・。

メーカーさんのレンタルクラブがあると思います。

http://www.yamaha.co.jp/product/golf/rental/inde …

インプレスXはない見たいですが、一度借りてラウンドしてみるといいと思いますよ^^
DGの軽いものがSLと言われています。
DGで、重いと感じたらSLでもいいと思います。

とりあえずは、借りれるので使ってみるのが確実で早いと思いまし、散らかる原因が、シャフトなのかも分かると思います。

では。。。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

お忙しい中、早速の回答ありがとうございました。

NS950でも以前は軽く打っていると、まぁまぁ軽いドローで飛んでいたのですが、
ドライバーのシャフトをDI6-S→DI6-Xに交換してから、
アイアンを引っ掛けることが多くなってしまい、硬いシャフトの方が方向性が良くなるのかなぁ
との単純な考えでいました。S200は練習場で打った感じは良いのですが、
下半身があまり強くないので(笑)ラウンドするには少し重い気がしてSLを検討しました。
硬くて軽いシャフトらしいので、飛びすぎも心配なので、アドバイスを参考に
レンタル等で実際に使ってから決めたいと思います。

こんにちは。

大手量販店と個人ショップでクラフトマンとして働いていた経験から回答させて頂きます。

アイアンというクラブはドライバーに比べてヘッドの動き(フェース面の向き)がシャフトに左右され難く、HS50m/sでNS950であれば、それをダイナミックゴールドやSLに替えて安定性が大きい変わる可能性は極めて低いと考えられます。

私はHS55m/sにロングアイアンの打ち易さを考えてNS950のSRを入れてますが、アイアンの精度には困りません。

確かにダイナミックゴールド辺りでも問題無く打てる体力があると思いますが、むしろ打点の方に注意した方が良い結果が得られるかも知れません。

トゥヒットが多ければ重心距離の長めなキャビティ。
ヒールヒットが多ければ重心距離の短いセミキャビティ。
センターヒットでちらかるならスイングの問題。

といった感じです。
因みに私はスライス系が持ち弾でトゥヒットが多いのでボックスキャビティでトゥヒットに強いキャロウェイのXツアーにとても助けられています。

多分、他の方々とは大分違う回答だとは思いますが…参考までに
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

早速の回答ありがとうございました。

いろいろなアイアンを試してみるべきだと思いました。
とても参考になりました。ありがとうございました。