プロが教えるわが家の防犯対策術!

60代の知人が約40年前に買ったというスポルディングのアイアンセットを売りたがっています。

40年前ですから、1955年~1965年ぐらいのもので、7本セットだそうです。

正直、私はこんなものにほとんど価値はないと思っています。アンティークと呼ぶには新しすぎると思いますし。

こういうものを売る市場というのは存在するのでしょうか。また、どこで売ったら一番高く売れそうでしょうか。で、肝心なところ、いくらぐらいになりそうでしょうか。

あと、この知人はクラブの価値が高まるからといって、高い楽器ケースを購入して、それに入れて売りに行こうとしているみたいですが、クラブとは縁もゆかりもない楽器ケースにクラブを入れたからといって、クラブの商品価値が高まるものでしょうか?個人的にはクラブそのものの価値が高ければダンボールに入ったものでも高く売れると思います。私の感覚は間違っているでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

アンティークとしてじゅうぶん通用すると思います。


昔、似た様なのが練習場のフロントに飾ってありました。

ヒッコリーのセットですから価値があると思います。
年末にオークションに出品すれば高値がつくかも知れません。

程度が良さそうなので10万円スタートでも良いかも知れません。
一度で良いから振ってみたいと思いました。

時期が時期なら数十万円したかも知れません。

貴重なものです。僕なら10万円でも売りません!
久しぶりに珍しい物を見せて頂きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。いろいろなコメントをお聞きしていると、前はもっと高かったみたいなので残念です。オークションで高めに開始価格を設定して気長にやるのがよさそうですね。

お礼日時:2005/09/02 10:21

ANo.6です。

再度失礼致します。

おお!ヒッコリーシャフトではありませんか!!これはすごい!大変失礼致しました。前言を撤回させていただきます。

それで似たものを見つけました。世界的な相場はこのへんであろうかと・・・

http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&it …

http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&it …

http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&it …

http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&it …

http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&it …

http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&it …

http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&it …

http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&it …

どうも刻印はプロゴルファーで後に有名なコース設計家となった「Robert T Jones=ロバート・トレント・ジョーンズ」であろうかと思われます。でも中にはautoroさんがおっしゃるよう「Bobby Jones」と書いてあるのもあって、私にはよくわかりません。

でも中古ショップでは引き取ってもらえないかも。昨今の中古ショップは「実用できて流通できるクラブ」でないと買わないんですよ。やはりオークションがいいですね。「飾っておく」というような目的の方がいれば、数千円ということはなさそうです。もう少し上がるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。オークションで気長にやってみようかと思います。でも日本のヤフオクだとあまり出てないんですよね。市場があまりないのでしょうか。

お礼日時:2005/09/02 10:23

段々記憶が戻ってきました


SWは元々アイアンにはセットされていなかったのですね
確か、サムスニードがダイナマイトと言うバンカーで威力を発揮する
クラブの形を考え出したのです
後に、サンドクラブ、サンドウェッジと代わって呼ばれるようになったので
40年から以前はサンドウェッジはセットで販売されていないと思います
サムスニードのダイナマイトはすでにスチールシャフトであったと
記憶しています(まだ鮮明には戻っておりませんが)

また記憶が鮮明になったら追記させていただきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございます。少し希望が出てきました。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/09/01 07:53

感動で言葉が足りませんでした


「Robert T.Johnes Jr.」が
ボビー.ジョーンズの正確な名前ですね
このSpaldingは量産ではなく一本一本ハンドメイドで
刻印も手で打ち込まれています
シャフトもヒッコリー製ですね
保存がよかったのか、手入れをされていたのか
綺麗な姿をそのままとどめられています
年代からして製造数も限られていそうですし
恐らくボビー.ジョーンズが全英オープンで優勝した後
記念に製造されたものと思われます
歴史を感じますね

改めて有難うございました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。なんだかすごく価値のあるものに思えてきました。価値の分かる方には高く買っていただけそうですね。問題はどうやってその方を探すかです。

お礼日時:2005/09/02 10:25

写真を拝見しました


「Robet T.Johnes」オーガスタ創設者ボビー.ジョーンズ
のサインが入っていますね
かなり値打ち物だと思います
当時は現在のようにフルセット9アイアンではなかたったとも考えられます
恐らくゴルフ博物館あるいはゴルフ場のウインドウにでも置けば
格好の展示品になるような気がします
現在のアイアンとは異なりヘッド全体が均等な厚みになっているところが
魅力的ですね(アイアンの原型とでも言うのでしょうか?)

是非気長に欲しい方を見つけてください
必ず相当の値段で引き取られると思います

貴重な資料有難うございました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。私はゴルフのことはちんぷんかんぷんですが、結構珍しいものみたいですね。気長に探してみようと思います。

お礼日時:2005/09/02 10:27

↓の方々がおっしゃるようにオークションなら、もしかして・・・ですね。

でも1万円以上つかないでしょう。

中古市場では間違いなく、引き取ってくれません。年式も本数もブランドも、どこをとっても不利ですよ。

質問者様のおっしゃる「立派なケース入り」ですが、それは「全○オープン優勝記念モデル、限定××セット」、とか有名プロ(年式から言っても古ーいプロ)の愛用モデル+直筆サイン入り、とかの肩書きがないと無理。

私個人としては、新品同様ピカピカで5~SWの続き7本で、しかも3000円以下なら・・・・
    • good
    • 0

>赤トップ、黒トップとはどこで見るのでしょうか?



僕もあまり詳しくないのですが、トップフライトの刻印が赤いのが赤トップ、刻印が黒いのが黒トップと言うみたいですよ。
復刻版もあるらしいのですが人気はないみたいです。

赤、黒どちらのモデルも人気があるのですが、3~9、PW、SWの9本が基本で2番や1番まであるとかなり価値があります。
しかし7本ですからねー(汗)

1万円は無理と思います。

この手のクラブを購入するのは実用よりコレクターが多いので飾るのに程度が良いものか、フェースセンターに自然に打痕(傷)が集中しているものが人気があります。

7本と言うのが一番のネックですねー 残念です!
    • good
    • 0

世の中とは不思議な事がいっぱいあるところです


一般的には皆さんの仰られるご意見が妥当なところかと思いますが
最近流行のインターネットの市場に出して見られたらいかがでしょうか?

先日、真空管のラジオで壊れて鳴らないものが出品されていて
誰も買わないだろうと思っていたら5,000円で落札されたという
話を聞きました

物の価値観は個人個人まちまちですのでだめでもともと
出来れば写真入で、詳しいデータつきで(重量、シャフト長、ロフトなど)
出して見れば答えが出ると思いますが

余計なアドバイスまで

この回答への補足

写真をアップしました。見ていただけると助かります。
http://photos.yahoo.co.jp/bc/miyagawa1112/lst?&. …

補足日時:2005/08/31 21:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんの意見を聞いていると、そう高く売れるものではなさそうですね。

お礼日時:2005/08/30 18:46

トップフライトでしょうか?


もし、赤トップや黒トップなら値段がつきます。
オリジナルで7本セットと言うのがちょっと気になりますが…

もし赤トップで状態が良いものなら僕も欲しいです。
オークションなどに出品してみてはいかがでしょうか?

状態が良く2アイアンからの10本セットなら2万円でも売れるかもしれません。
新品なら考えられない値段でしょう!
中古の7本セットだと3000円くらいでしょうか?
2本欠品みたいでちょっと半端です。

以前は高値で取引されていたみたいですけど最近は安いみたいです。
クラブの入れ物は関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。7本なので恐らく1万円にもならないでしょうね。本人が価値があると勘違いしているだけに厄介です。売るタイミングが悪かったですね。赤トップ、黒トップとはどこで見るのでしょうか?

お礼日時:2005/08/30 18:48

 新品未使用であれば1本/100円、使用済み品であれば、誰も引き取ってくれないでしょうね(^^;



 楽器ケースに入れていくのは構いませんよ、それで商品価値が上がるわけではありませんけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん。やっぱりそうでしたか。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/29 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!