dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在ヤマハのインプレスX 425V アイアンを使っています。
バランスがD1なのですが、
ドライバー、ユーティリティがD2なので
それらに合わせてD1をD2に鉛で調整したいのです。

そこでお聞きしたいのですが、
何グラムの鉛をどこに貼ったらいいのでしょうか?

各番手のデータです。

番手 長さ 重量
#5 37.75 408g
#6 37.25 414g
#7 36.75 421g
#8 36.25 428g
#9 35.75 436g
PW 35.25 444g

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

golf90さん、こんにちは。

バランスですが、ドライバー、UTにアイアンも合わせる必要性を、私は感じません。現在ではテーラーメイドのドライバーのようにD5表示商品もありますので、それに全てあわせるのであれば、とんでもない事になりませんか。
私は、バランスはあくまで目安で、それよりも総重量の管理(ドライバーからウェッジまでの重量の流れ)の方が、セッティングでは重要ではないかと思います。
確かにアイアンセットの番手ごとにバランスが違っているのでしたら、問題があると思います。(除くウェッジ類)
ですからこの場合ですと、まず現在バランスが振るにくい等の問題があるのでしたら、調整は必要ですが、あくまでドライバー等に合わせることが目的ではないと思います。
また表示がD1との事ですが、1本づつ計測してみる必要があると思います。1本づつばらばらになっている場合もあります。公差の範囲で1ポイント程度違っているのはよくありますよ。
従いまして、何グラム貼るのかは概算でしかありませんので、1本づつ計測しながら鉛を貼り付けていって、御希望のバランスにしていくのがいいと思います。
工房とかに多分計測機器があると思いますので、貸して頂いてその場でやる方法が考えられます。
貼り付ける場所は、一般的にはスィートスポットの裏側となりますが、バックフェースの形状によっては貼り付けるのが難しい場合もありますので、その際は小さく切ってその近く貼り付ける事で解決できると思います。
但しトウ寄り、ヒール寄りに全量貼るのは重心が変化してしまいますので、打った感覚が変わってしまう可能性があります。
それと総重量から推測しますと、シャフトはNS950GHと思います。バランスを1ポイント上げる(重くする)と、シャフトが現在より柔らかく感じると思います。フィーリングも変わります。
軽いと感じておられるのでしたら、有効な方法ですが、特にその様にお感じになってないのでしたら、バランスと揃える程度でいいのではないかと考えます。
単なるデータ重視ではなく、御自分の使用されている感覚優先でいいのではないでしょうか。
御希望の回答ではなく、申し訳ありませんが、アドバイスまで。
蛇足ながら、PWまでのバランスを上げるのでしたら、ウェッジ(AW、SW)とのバランスも考慮に入れる必要もあります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バランスを計測できるものを購入したので
それで調整してみます。
鉛をトウ寄りに貼るとフックが出にくく
ヒール寄りに貼るとスライスがでにくくなるみたいですね。

AWがD2、SWがD3なので
アイアンがD2以上にならないようにはします。
ありがとうございました。