プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本マクドナルドの値上げ、皆さんはどうお考えですか?2023年1月16日より全体の約8割の商品が値上げ。
私は昨年2022秋の値上げから短期間での再値上げはもうありえないと思います。
客離れが進み、モスバーガーやバーガーキングに抜かれればいいと思いますね。
マクドナルドはアルバイト経験もあり、よく行く好きな店でしたが、ハンバーガーが170円等あり得ない価格で、もう行く頻度がかなり減ると思いますね。
物価や人件費の高騰は私も食品販売店で働いてますので知ってます。 それでも高いですよ。
みなさんもマクドナルド行かないようにしてください。 客が減って売り上げ落ちれば値上げしなければよかったと気づくはずです。

モスは行かないのでわかりませんが、バーガーキングやロッテリア、ケンタッキーフライドチキンと比べればマクドナルドはまだまだレベルが低いのよ。 安さと提供スピードとどこにでもある手軽さが売りでした。安さがなくなったらもう終わりよ。
みなさんはどう思いますか?

「日本マクドナルドの値上げ、皆さんはどうお」の質問画像

A 回答 (8件)

生鮮品の仕入れ価格は常時変動します。

それに応じて売価を上げ下げするのは商人として当然の行為です。これからも日本マクドナルドをよろしくご愛顧ください。
「日本マクドナルドの値上げ、皆さんはどうお」の回答画像8
    • 0

またマクドナルドに行く理由がなくなりました。

• 0

値上げが速いのも、値下げが速いのも大企業の特徴。

企業物価から考えれば、マクドナルドですら遅いくらい。
結局は他社も追随せざるを得なくなりますから、その差はすぐに埋まります。

適切な利益をすぐに見抜くのか、客離れを恐れて判断が遅れるのか。
マクドナルドは付き合いでしか食べませんが、そこら辺はちゃんとしてる。
    • 0

私がたまに行っていた30年くらい前のマクドナルドのハンバーガーは170円くらいでしたねえ。

ビッグマックが300円くらいだったかなあ。
あり得ない値段ではないです。
実際にあったのに「ありえない」というのは認知の歪みです。
    • 0

値上げにより行かないと言うより日頃から利用できないって人が増えるはずであって、その影響により売り上げが減り企業として対策をします

薄利多売のやり方が仕入れ値に被害を受けてるのでハンバーガーを一個170円ではなくて元々300円で売ってたお店が売れる事により価格転換が必要になくなります。
ラーメンやたこ焼きなど安さで勝負の時代が終わるだけであって、お金持ちが普段食べるような飲食業が残るでしょうね。
庶民は外食ではなくて家庭で食べる昔の文化に戻るだけであって本来の価値観が生れるでしょう
    • 0

でもポテトはマクドが一番好みやしなぁ。

• 0

そもそもマクドナルド自体、月1回行くかどうかです。

若い頃はもっと行ってましたが。

腹もちを考えると、丼もの系の方が安いです。

マックは平日のバリューセットでも確か600円ぐらいはしたはず。
牛丼は単品なら500円もしません。

今度の値上げでバリューセットがいくらになるか知りませんが、
7、800円クラスになるなら、安いファミレスでセットが食べられるかもね。
    • 0

従業員の時給が上がるならそれも仕方ないです。

私は貧乏人なのでコメを食いますが。
    • 0