アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疲れたので助けてください

商社で働いているのですが相次ぐ物価高騰で売っている商品が全般値上げで価格表づくりの毎日です。
その価格表をお客さんに渡すと、また値上げかと言われ誰も購入できなくなるぞと言われます。ここ1年ずっと価格改定が頻繁に起こってその度に言われてもう疲れました。世の情勢で仕方なくあげているのにと何もかもなげだしたくなります。
何かプラスに考えられるアドバイスください。

A 回答 (7件)

こんばんは



「また値上げか。」・・・「そうなんですよ、何もかも値上げで、いやになちゃいますよね。〇〇さん円安を止めて下さいよ―――。」と冗談にする。

お客様に同調するのが営業のコツです。あなたはドーーーんと受け止めなくてもいいのです。受けたように見せて上手に聞き流す。

相手もあなたのせいではないと解って言っているのですから、うまく話題の一つにしてしまう。

また、スーパーマーケットへ行って、なにがどの位値上げになっているか見て下さい、あらゆるものが20~30パーセントの値上げになっています。

輸入に頼っている日本から、日本で生産できる物は日本で生産するようにすれば円安の影響はなくなります・・・という様な話もできます。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冗談にしつつ話題を上手いこと切り替えるとても良い考えですね!がんばってみます

お礼日時:2022/09/19 18:49

コストが10円上がったら


卸価格を30円上げて
参考上代を100円上げるんです
みんな喜んでくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/19 18:50

原価高騰に応じて売価を上げるだけなら中卒でも、できる仕事だと思います。

また物価高騰のリスクを顧客に添加しているだけだと思います。

金融オプションを提案するとか、仕入先から一括購入して原価を固定するとか、顧客のリスクを減らす手段は無いのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/19 18:50

原材料、輸送費、光熱費が、上昇しているので、


致し方ない。

会社が、何故、価格改定を行うのか、考えた事ありますか?

究極、ご相談者の給料を、守る為です。

社員の給料を削減すれば、価格改定の頻度は、減りますが、
会社は、社員を守るために、価格改定が、必要なのです。

自分の為に、ひんしゅくを買いながら、価格改定を
お願している、と考えたら、少しは、気が晴れませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/19 18:50

感情は捨ててマシーンのようになりましょう。


自分の努力でどうにかできることではありませんから。
マシーンになりきることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/19 18:50

>何もかもなげだしたくなります


みんな、そうしたいなか、頑張ってます。
あなただけじゃありません。

頑張ってください、、、、
ま、頑張ってるとは思うので、
踏ん張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/19 18:50

100円のパンでも110円に上がっていると 大きく上げ幅の開いた商品と比較してうちはまだまし みんなが頑張っていると説明してくださ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/19 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!