アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1970年代、1980年代にマクドナルドのことマックって言ってましたか?

A 回答 (7件)

90年代は言っていたの確かですね。


70年代は言ってないと思います。
80年代後半ぐらいからじゃないでしょうかね。
私の記憶ですが。。。
    • good
    • 0

マクドナルドを略してマックと言うようになった時期はわかりませんが、2000年頃にはマックと言っている人がいたような気がします。



マクドナルドのメニューの「○○マック」「マック○○」は最初からですね。

マクドナルド日本1号店 東京・銀座三越1F(路面店)
1971年(昭和46年)7月20日開店
メニュー
・ハンバーガー    80円
・チーズバーガー   100円
・ビッグマック    200円
・フィレオフィッシュ 100円
・マックフライ    70円
・マックシェイク   120円
・コーヒー      50円
・コカコーラ     50円・100円
・ファンタ      50円・100円

参考:国鉄(JR)の初乗運賃
・1969年(昭和44年)5月10日~ 30円
・1976年(昭和51年)11月6日~ 60円

---------

ちなみに、アップル社のコンピュータ「マッキントッシュ(Macintosh)」の正式発売は1984年です。私が1985年にカーネギーメロン大学で見たマッキントッシュはMacと呼ばれていました。日本でも「マック」といえばApple社のMacintoshのことでした。

英国ロントリー・マッキントッシュ社の「キットカット(KitKat)」の日本発売(不二家)は1973年だそうです。昔のCMでは「マッキントッシュのキットカット」と言っていますが、マックとは呼ばれていません。
(今はネスレ社の「キットカット(KitKat)」)

---------

フランスでは「まくど」
?feature=shared
    • good
    • 0

聞いたことありませんでした


都会はどうか知りません
    • good
    • 0

西なんで基本「マクド」で「マック」が商品名になってる時しか「マック」は使いません。

    • good
    • 0

1963年生まれですが


高校時代には言ってた記憶がありますので
70年代後半にはそういわれてたと思います。@関東地方
    • good
    • 1

言ってないです。

マクドナルドです。
というのもパソコンがマックだったので。
    • good
    • 0

関西なんですが、子供の頃から


「マクド」でした(1971年生)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A