ゴルフクラブのセッティングについて悩んでいるので相談させてください。
90前後で安定してきたので更にやる気が出るようにクラブセッティングにもこだわりたいと思っています。
近くに試打できるようなショップが無く、できるだけ色々な意見を聞いて的を絞ってから試打しに行こうと思っており、アドバイスいただけると幸いです。
25歳野球経験ありの170cm65kgでドライバーヘッドスピード冬43から夏45あたりです。
①ドライバー
現在タイトリスト913D2の9.5にディアマナB60Sを使用していて250ヤード前後なんですが捕まりきらない為A1から捕まり具合を調整してみたのですが少し変えるだけで違和感があり、915D2のスピーダー青エボに変えてシャフトで気持ち捕まるようになればと考えているのですがどうでしょうか?
②アイアンはAP2714かMP54でシャフトがDG200かKBSツアー120Sで悩んでいるのですがどちらがオススメでしょうか?年齢的に重い方が上達すると言われますがDGはプロが使うレベルと聞いたりしますので不安ですしNS950だと軽く手打ちになりやすいし悩んでいます。
中古ですのでライ角、ロフト角は調整していただこうと思っています。現在ウェッジはクリーブランドのDG200です。
③ユーティリティはタイトリストの913か915の24°にしようと思っているのですがシャフトがNS950かDG200かどちらがアイアンの流れからして合うのでしょうか?

実際スイングを見てみないとわからないのは承知していますが、この組み合わせはあんまり、、など、どのようなご意見でもいいので皆様のアドバイスをいただければと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

①捕まりきらないというのは、ドローの球筋にならないという事でしょうか。


HS43~45で安定してキャリーで240出ているなら距離は問題なしですね。
球筋でしたら、スイングを見直した方が良いと思います。私はシャフトで球筋が変わるという話は全く信用していません。カチャカチャをノーマルにしてスイングをチェックするべきとの考え方です。
②DGS200を一度経験するといいと思います。B60Sで振れているなら重量的にもDGで良いですしゆったりタメを覚えるのにも適していると思います。DGの重さを感じないスイングが目標です。ある程度DGを経験して他メーカーを検討すると良いと思います。
③アイアンをDGクラスの重量にするとNS95は軽すぎます。
かといってDGでは少し重く、特に913、915のUTはD4.5~D5.5とバランスが出すぎています。タイトはヘッドのウェイト調整ができます。私は913Hの21°、24°を持っていますが、DGのCPTS200にリシャフトしウェイト調整でD1~D2で使用しています。重量フローもうまく収まりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/24 15:20


250yってキャリー、実測、平地ですか? だとすれば、ヘッドスピードからしてトッププロレベルのミート率ですので、何も変える必要はないかと。微妙な感覚は、他人がアドバイスしようがありません。スペックからすると、HSからすれば標準的。距離よりは左に行かないクラブで、その飛距離なら、だれもが憧れるレベルです。


①のHSや、キャリーの実測が本当なら、DG200は普通に打てるレベルです。むしろNS950は、あり得ないかもしれません。しかし、ここは、アイアンだけスイングが違う人もいるので、やはり最後はご自身の決断になるかと。軽いと手打ちになる人と、重いと手打ちになる人といますので、正解はありません。

③これもアイアンの流れら、総重量と、バランスを考えるわけですが、普通はアイアンに比べると、少し軽めのシャフトにします。しかし、やはりHC20前後の人は、アイアンとユーティリティのスイングがそもそも違う人が多いため、これも答えがないというのが正直なところです。

近くに試打できるショップがないとは、一体どこなのか、そんな地域があるとも思えませんが、そうなら、ネットの試打サービス利用をおすすめします。また練習場にも、ゴルフコースにも試打クラブはありますし、ネット試打サービスから直接ゴルフ上に送ることも出来ます。ネットで買ったクラブを、気に入らなければ、9割で買い取るなど、実質お試しできる大手ネットショップもあるので、情報集めたらやはり、最後は試打すべきかと感じます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QシャフトDG S200とNS PRO950GHSの違いについて

 40歳前半、アベレージスコア100位で現在、カーボンシャフトのアイアンを使用中。ヘッドスピードは39位です。スイングが速い癖があり矯正するためにスチールシャフトのアイアンに買い替えを検討しております。実際には試打した方がよいのでしょうがwebで購入を検討しているので試打ができません。
 ヘッドは同じなのですが、シャフトがDG S200トルク(度)1.7、NS PRO950GHSトルク(度)2.0の2種類から選べます。文章で説明するのは難しいかも知れませんがどのような違いがあるのか教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドライバーでのヘッドスピードが39としてお答えします。

それぞれの適正ヘッドスピード目安は
DG S200・・・43~49m/s
NS950 S・・・42~49m/s
NS950 R・・・38~44m/s
です。

したがってギリギリ使えそうなのがNS950のRです。

一応・・・S200とNS950の違い。
一番の違いは重量です。カット後で120gと95g。振った感じはかなり違います。
あとはキックポイントが手元調子と中調子の違い。

ネットで購入するにしても出来れば試打した方がいいですね。お近くにゴルフ5とかないんですか?
試打だけさせてもらって、ネットで買えばいいんですよ。

QSWの検討 >>> NS950SとDGS200

SWのシャフトをNS950SとDGS200で検討中です。
ほかにもシャフトはありますが、
ツアーステージX-WEAGE03を買うことに決めました。
メーカオリジナルで、NS950S(WF)とDGS200がラインナップされています。
■疑問1
(最近の傾向?で)なぜ、フレックス含めこの2つのラインナップなのか?
NS950R(WF)はメーカ特注で、DGはなぜS200なのか?
所持しているホンマのCL-505には、R400が標準で差さっていて、
一昔前は、R400で、最近はS200に移行してきたのか?
硬く、軽くした意図を知りたいです。
■疑問2
SW(58度を購入予定)で、ヘッドスピードが必要なシチュエーションは
どういう時か?そのときの必要ヘッドスピードはどれくらいか?
当方のヘッドスピードは46m/sでDGは打てるのですが、
打てても7Iまでで、5Iは重くて。。。
手打ちにならない様、重いDGにしたいのですが、ヘッドスピードが必要な時に
手打ちができるNS950のほうが幅ができるような気がするのですがいかがでしょうか?
ちなみに、03はツアーアクションみたいに開いて打てます。
開く/開かないでヘッドスピードの使い方も変わるのかな?と思うところです
色々書きましたが、自分の中ではDGを買う予定です。
短いクラブは重みを感じて打つほうがトップ/ダフリを防げるのかな
と思うところからです。

SWのシャフトをNS950SとDGS200で検討中です。
ほかにもシャフトはありますが、
ツアーステージX-WEAGE03を買うことに決めました。
メーカオリジナルで、NS950S(WF)とDGS200がラインナップされています。
■疑問1
(最近の傾向?で)なぜ、フレックス含めこの2つのラインナップなのか?
NS950R(WF)はメーカ特注で、DGはなぜS200なのか?
所持しているホンマのCL-505には、R400が標準で差さっていて、
一昔前は、R400で、最近はS200に移行してきたのか?
硬く、軽くした意図を知りたいです。
■疑問2
SW(5...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも私感を述べさせていただきます。

まず、ウェッジのシャフトはある程度重みがあるほうが好きです。
(S200使用中:RomaRo VK-V)

その理由は…
(1)柔らかいボールを求めるため
 → 適度な重さが、ゆっくり振ってもコックの溜めと解きを自然と作ってくれる
 → ラフでも重さを利用してヘッドを滑らせることができる
※ゆっくり振るときにクラブが軽いことへの懸念
・ハンドファーストがキツイまま当たってしまう(ある程度スピードが要求される)
・ヘッドのすべりが鈍く、ひっかかるとこもある(ある程度スピードが要求される)

(2)バランスを取りやすい
重量差は25g程度ですが、DGにするとある程度のバランスに変えても
ヘッドの重みを感じて扱いやすい
※軽量シャフトの場合、ウェッジの重いヘッドを装着するとバランスを取る
「ちょうどいい範囲」が非常に狭くなり自分の感覚に合わせ辛い

さて、一応疑問符に感じることだけ答えさせていただきます。
・なぜS200に移行したか?
→DGでもWFラインナップ(S300程度)もあり、一概には言えませんが、
 現在は殆どがテーパーシャフト装着になっていると思います。
 (テーパーのS200とR400は重量は同じですがバット径が異なります)
・58度でヘッドスピードが必要なシチュエーションは?
→ウェッジでフェースローテーションが必要なシーンと考えた方が良さそうですが、
 ボクなら番手を上げて手前から攻めると思います。
・手打ちができるほうが幅ができる…
→そのような技術をお持ちなら、DGでもカウンターバランス的要素のウェッジに
 仕上げられたら操作性はあがると思います。
・開く、開かないでヘッドスピードを変える
→ウェッジ使用シーンは千差万別なので一概には言えませんが、できれば柔らかい
 ボールで寄せたいので、速度よりライ又はターゲットに合ったフェースの使い方が
 ベストだと思います。

ちなみにボクは58のフルショットで100yは飛びますが、通常は60y以内でしか使用しません。
但し、グリーンをピンハイまたは上から攻めるときとフライヤー計算ができる時のみ
その範囲を80yまで伸ばします。

なにか参考になれば…

あくまでも私感を述べさせていただきます。

まず、ウェッジのシャフトはある程度重みがあるほうが好きです。
(S200使用中:RomaRo VK-V)

その理由は…
(1)柔らかいボールを求めるため
 → 適度な重さが、ゆっくり振ってもコックの溜めと解きを自然と作ってくれる
 → ラフでも重さを利用してヘッドを滑らせることができる
※ゆっくり振るときにクラブが軽いことへの懸念
・ハンドファーストがキツイまま当たってしまう(ある程度スピードが要求される)
・ヘッドのすべりが鈍く、ひっかかるとこもある...続きを読む

QアイアンがDGの方のユーティリティのシャフト

アイアンのシャフトにダイナミックゴールドの
S200やX100を使われている方で、ユーティリティーを
入れていらっしゃる方は、どんなシャフトを使っていますか?
重めのカーボンでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヘッドのタイプによっては選択肢を変えても良いと思います。
例えばヘッドがウッド系であれば重量のあるカーボン
アイアン系ならスチール(軽量含む)の様に。
当然ですがウッド系、アイアン系に関係なくカーボンやスチールを選んでもシャフトの特性さえ間違わなければ有りだと思います。

但しこの場合、アイアンでDGなら粘り系元(中元)調子を選ぶ事が流れを変えずにセッティング出来るでしょう。
アイアンでDGなのにUTにNSや走り系先調子カーボンではスイングや球筋に影響してくるので気をつける必要があります。
また、重量フローもお忘れなく。

DR 白マナ   D73
3W 白マナ   D73
5W DGライト S300
UT 21°   DGS300
UT 24°   DGS300
アイアン     S200

で私はセッティングしています。

Qアイアンのシャフト。DG-S200について

よろしくおねがいします。
当方38歳、ゴルフ暦5年、HC17です。
クラブについては今まで無頓着で詳しくありません。

先日アイアンを買い換えようとゴルフ5に行ったところ、
シャフトDG-S200をすすめられました。
今までは上司のおさがりのカーボン製を使用していましたが
弾道にバラつきが出たり、吹けあがったりしていました。

HSは、7番アイアンでHS36~38くらい、
ドライバーで43~45くらいです。
いきなりDGではちょっと重たいのではないかと思っています。
体格は身長168cm、体重62kgといったところです。

先々考えると体で打てるようになりたいので
DGで練習したほうが良いと思うのですが、
やはりいきなりでは無謀でしょうか。
他の掲示板などを見ていると、
NSPRO950くらいからはじめたほうがよいのか悩んでいます。
よろしければ何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

大学のゴルフサークル出身のものです。

 結論から書くと、「DG-S200でも大丈夫でしょう」です。
 体というのは順応するものです。多少重くても順応していき、しっかりした球・スイングになっていきやすいです。一方軽すぎると、これにも順応し小手先でボールを打つようになり結果、上達しません。普通の状態からフルマラソンをするようになって、普段の徒歩の移動は全然平気ですし多少の走りにも対応できますが、マラソンをやめほとんど車移動の生活の人間は、軽い徒歩の移動でもばれるのと同じように、人間の体は良くも悪くも順応していきます。

 ただ、S-200ということなので、多少の注意は必要です。このシャフトは多くのクラブに装着されていて比較的やさしめのモデルからかなりハードなクラブにまで装着されているので、シャフトだけでそのクラブ自体の難しさが分からないのです。通常アイアンは、同じヘッドに複数のシャフトを用意しています。やさしめのクラブではその中でも「やさしめはカーボン、通常はNS、難しめでS-200」が多く、難しいクラブの中では「やさしめ・普通がs-200、難しめがx-100」等になっていることがあります。最近ではやさしめのクラブでs-200がない場合もありますが、シャフトだけでは何とも言えません。

 私自身、DGは(ヘッドは違いますが)sは200、300、400、X-100を使ってきました。たまにNSのクラブを使うと「頼りない感じがする。ただ最初は飛距離がいつもより出るが、(頼りないので)次第に手加減をし飛距離も落ちるのではないか」と感じます。両方を打ったことがある人には分かると思いますが、「NSはシャフトの金属部分が薄い気がする」という感覚があります(実際にはそんなことないと思いますが、感覚です)。これは、しなりが良くするためにそう感じるのだと思いますが、しなりが大きいために(薄い感覚と同時に)「ヘッドが走る」感覚もあります。ただ、ヘッドスピードに合わないと「走りすぎる」感覚になります。
 頼りない感じ・走りすぎる感じ(「クラブが仕事をしてくれる」とも言います)が少しでもあればDGをお勧めします。慣れればDGでもできますし、買う前からそれができるようであれば、力を抜く可能性が非常に高いです。いきなりs-200でも無謀ではありませんよ(私も初めて購入したクラブはs-200でした)。ただ、日ごろ練習しないでゴルフ場に行くようであればお助けのNSの方がスコアがいい場合も多いです(練習ができない日本のサラリーマンにはお勧めのシャフトです、特に筋トレ等をしていない人にです、筋トレ等をしていれば物足りないはずです)。

大学のゴルフサークル出身のものです。

 結論から書くと、「DG-S200でも大丈夫でしょう」です。
 体というのは順応するものです。多少重くても順応していき、しっかりした球・スイングになっていきやすいです。一方軽すぎると、これにも順応し小手先でボールを打つようになり結果、上達しません。普通の状態からフルマラソンをするようになって、普段の徒歩の移動は全然平気ですし多少の走りにも対応できますが、マラソンをやめほとんど車移動の生活の人間は、軽い徒歩の移動でもばれるのと同じように、人間の...続きを読む

Qアイアンのヘッドはスチールシャフトでもカーボンシャフトでも同じですか?

アイアンのヘッドはスチールシャフトでもカーボンシャフトでも同じですか?

よくアイアンは同じアイアンでもシャフトがスチールとカーボンで発売されますよね?
そこでお聞きしたいのですが、ヘッドは全く同じものが付いているのでしょうか?

それともカーボンはスチールより軽いヘッドが付いているのでしょうか?

よろしくお願します。

Aベストアンサー

こんばんわ。
早速ですが、一般的にはスチールシャフト用のアイアンヘッドの方が軽くなっていいるはずです。(同モデルの場合) シャフト重量が重いスチールシャフトの方がヘッドが軽くないと、組み上げた時のバランスが重くなり過ぎてしまいます。以前は現在の様に軽量スチールシャフトがなかったので、スチールシャフト用のヘッドの方が軽くなっていました。
現在はカーボンシャフトと軽量スチールの両方をラインナップに入れる事を最初から想定しているはずですので、同重量ヘッドでも組み上げる時点で重量調整(ネック内部のシャフトの先端に調整用のウェイトをつけるなど)をしていると思います。同じモデルで重量の違うヘッドを作るのは、生産効率が悪いので効率重視の現在では、同じ重量にして(同一ヘッドで)対応している方が多いかもしれません。
また同重量のヘッドでも、カーボンシャフト仕様の方が通常はスチール仕様よりも半インチ程度シャフトの長さが長くなっているので、この長さの差で適正バランスを出している場合もあります。(適正バランスはシャフトによって変わります。一般的にはスチールシャフト仕様の方が重めになります)
golf90さんは、アイアンのリシャフトを検討されているのでしょうか。リシャフトの際にはヘッド重量(メーカーに確認できると思います)とリシャフトするシャフト、希望バランス、長さ等をクラフトマンに伝えると、可能、不可能の回答をしてくれると思います。
解り難くて申し訳ありませんが、参考になればと思います。

こんばんわ。
早速ですが、一般的にはスチールシャフト用のアイアンヘッドの方が軽くなっていいるはずです。(同モデルの場合) シャフト重量が重いスチールシャフトの方がヘッドが軽くないと、組み上げた時のバランスが重くなり過ぎてしまいます。以前は現在の様に軽量スチールシャフトがなかったので、スチールシャフト用のヘッドの方が軽くなっていました。
現在はカーボンシャフトと軽量スチールの両方をラインナップに入れる事を最初から想定しているはずですので、同重量ヘッドでも組み上げる時点で重量調...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報