ゴルフクラブのセッティングについて悩んでいるので相談させてください。
90前後で安定してきたので更にやる気が出るようにクラブセッティングにもこだわりたいと思っています。
近くに試打できるようなショップが無く、できるだけ色々な意見を聞いて的を絞ってから試打しに行こうと思っており、アドバイスいただけると幸いです。
25歳野球経験ありの170cm65kgでドライバーヘッドスピード冬43から夏45あたりです。
①ドライバー
現在タイトリスト913D2の9.5にディアマナB60Sを使用していて250ヤード前後なんですが捕まりきらない為A1から捕まり具合を調整してみたのですが少し変えるだけで違和感があり、915D2のスピーダー青エボに変えてシャフトで気持ち捕まるようになればと考えているのですがどうでしょうか?
②アイアンはAP2714かMP54でシャフトがDG200かKBSツアー120Sで悩んでいるのですがどちらがオススメでしょうか?年齢的に重い方が上達すると言われますがDGはプロが使うレベルと聞いたりしますので不安ですしNS950だと軽く手打ちになりやすいし悩んでいます。
中古ですのでライ角、ロフト角は調整していただこうと思っています。現在ウェッジはクリーブランドのDG200です。
③ユーティリティはタイトリストの913か915の24°にしようと思っているのですがシャフトがNS950かDG200かどちらがアイアンの流れからして合うのでしょうか?

実際スイングを見てみないとわからないのは承知していますが、この組み合わせはあんまり、、など、どのようなご意見でもいいので皆様のアドバイスをいただければと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

①捕まりきらないというのは、ドローの球筋にならないという事でしょうか。

HS43~45で安定してキャリーで240出ているなら距離は問題なしですね。
球筋でしたら、スイングを見直した方が良いと思います。私はシャフトで球筋が変わるという話は全く信用していません。カチャカチャをノーマルにしてスイングをチェックするべきとの考え方です。
②DGS200を一度経験するといいと思います。B60Sで振れているなら重量的にもDGで良いですしゆったりタメを覚えるのにも適していると思います。DGの重さを感じないスイングが目標です。ある程度DGを経験して他メーカーを検討すると良いと思います。
③アイアンをDGクラスの重量にするとNS95は軽すぎます。
かといってDGでは少し重く、特に913、915のUTはD4.5~D5.5とバランスが出すぎています。タイトはヘッドのウェイト調整ができます。私は913Hの21°、24°を持っていますが、DGのCPTS200にリシャフトしウェイト調整でD1~D2で使用しています。重量フローもうまく収まりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。

250yってキャリー、実測、平地ですか? だとすれば、ヘッドスピードからしてトッププロレベルのミート率ですので、何も変える必要はないかと。微妙な感覚は、他人がアドバイスしようがありません。スペックからすると、HSからすれば標準的。距離よりは左に行かないクラブで、その飛距離なら、だれもが憧れるレベルです。

①のHSや、キャリーの実測が本当なら、DG200は普通に打てるレベルです。むしろNS950は、あり得ないかもしれません。しかし、ここは、アイアンだけスイングが違う人もいるので、やはり最後はご自身の決断になるかと。軽いと手打ちになる人と、重いと手打ちになる人といますので、正解はありません。

③これもアイアンの流れら、総重量と、バランスを考えるわけですが、普通はアイアンに比べると、少し軽めのシャフトにします。しかし、やはりHC20前後の人は、アイアンとユーティリティのスイングがそもそも違う人が多いため、これも答えがないというのが正直なところです。

近くに試打できるショップがないとは、一体どこなのか、そんな地域があるとも思えませんが、そうなら、ネットの試打サービス利用をおすすめします。また練習場にも、ゴルフコースにも試打クラブはありますし、ネット試打サービスから直接ゴルフ上に送ることも出来ます。ネットで買ったクラブを、気に入らなければ、9割で買い取るなど、実質お試しできる大手ネットショップもあるので、情報集めたらやはり、最後は試打すべきかと感じます。
    • 1