電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウェッジだけ単品を使っています。他のアイアンがD1なのに対し、ウェッジだけがD5でした。このD5のウェッジをD1,もしくはD2にする事ってできるのでしょうか? フルショットの時、何か違和感をずっと感じています。寄せなどの時は何にも感じないのですが?バランスがD1とD5で違和感って感じるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

クラブのバランスはクラブを「振る」場合に


微妙に影響しますね
したがってアイアンでも3-9Iのバランスは
重要視されています
PW,AW,SWなどはフルショットをするケースが
少ない為各個人の感覚の出しやすいクラブが好まれます
その際バランスは他のクラブと関係ないほどバラバラ
になる方と、程よく段階的にステップアップされる方と
に分かれるといわれます

クラブのバランスを調整する為には
ヘッドを軽くする(ヘッドを削るかシャフト側を
重くして比重を小さくする)
ヘッドを重くする(ヘッドに鉛などを貼り付けるか
シャフト側を軽くして比重を大きくする)
の処理をする事によって行います

でも不思議な話もあります
abdoさんのようにバラバラのバランスの
クラブを使用していてもシングルハンデイを
守っている方もいらっしゃいます
スチールとグラファイトのシャフトをミックスして
使用されている方もいらっしゃるのです

「慣れ」が理論を超越しているのだと思います
こう考えてみると人間って素晴らしい能力を持って
居るのだと改めて感心する次第です
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。最近のクラブはストロングロフト化してまして、PWでも45度のロフトがついています。一昔前の9番アイアンですよね?そのPWでは、アプローチがなんか軽くて(軽量スチール)頼りがない。それで他社のPW(50度)とSW(56度)を入れてます。両方ともD5ですが、フルショット以外の感覚はいいです。でも70Yとか100Yとかきっちりフルショットしようとするとなんか飛ばない気がしたのです。

お礼日時:2003/01/31 10:35

こんにちは。



僕もクリーブのサンドをD5からD1.5に落としました。
僕の場合はシャフトカットが嫌だったので、穴あけしました。
大体1500円位だと思います。
ウェッジ系は感覚が大事なので自分なりに色々試した方が
良いと思います。
只、やり方によってはクラブが台無しになる事があるので
気をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。穴あけですね。リスクもありそうですね^^;でも、やはり、シャフトカットか?それしかないでしょうね?

お礼日時:2003/01/31 10:37

この際1WからSWまで長さや重さ、クラブバランス、各クラブのヘッドスピードなどの統計を取ってセッティングをしてみてはどうでしょうか?



ゴルフショップに行けば上記のようなクラブの計測は無料でしてくれますよ。

削ると重さが変わりますから、長さを替える(バット側(グリップ側)を切る)方法もありますよ。

そうするとバランスが変わります、1インチ切るとバランスが4つ下がります。

今がD5ならD1になります。

半インチなら2つです、参考までに。

ただ軽くなった分バンカーショットなどでの場合エクスプロージョン(爆発)ショットが出来にくくなりますので、削る長さの調整をして下さい。

プロゴルファーいわく一番早く振れる重さが良いとの事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね?軽いとその辺のリスクが多そうですね。手先だけのアプローチって危険です。やはり重めの方がいいのかもしれないですね。

お礼日時:2003/01/31 10:38

ウェッジは、ヘッドが効いている方が使いやすいので、他のアイアンよりは、バランスは重めです。


他のアイアンは、フルスイングしますが、ウェッジでは、フルスイングはあまりしませんよね。
ヘッドの利いていないクラブでの、コントロールショットはやりづらいですから。
どうしても、他のアイアンと合わせたい(D1,2に)なら、ソールを少し削るとかで、出来ますが。
あまりお勧めできません。
>バランスがD1とD5で違和感って感じるものなのでしょうか?
大きく違和感を感じるのは、1,2,3とか若い番号のアイアンです。

参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/banchan/column/gl_too …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります。そのヘッドが効いてないとコントロールショットができないというのは。ちょっと考え直します。SWやAWできっちり距離を出したいときに違和感を覚えたのですが、いろんな打ち方を必要とするクラブですし、一考の余地はありそうです。有り難うございました。

お礼日時:2003/01/31 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!