dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 飛ぶことが魅力のヤマハインプレスX Dブラックを使い、純正カーボンのSRシャフトを使っていますが方向がばらつきます。5番アイアンの重量が軽く359g、マレージングフェイスで打感が硬く感じます。
 このあいだ、小柄な友人のフォーティーンのTC-550フォージドアイアンを試打する機会がありソフトな打感が気に入ったのですが、シャフトは差し替えてあり軽量スチール750のSでした。純正では950の設定で、5番アイアン重量が400gですが、45才、ゴルフ歴5年、年ラウンド20回、平均スコア110(ベスト93)、身長176cm、体重76kg、ドライバーヘッドスピード40~43m/s(自分のブリジストン測定器でばらつきます)、アイアンショットでターフは取らないスイング、といった自分には合うかどうか心配ですがいかがでしょうか?シャフトは950の場合S,Rのどちらが良いのか?850ではどうなのか?さらに試打してみれば良いのでしょうが、ご意見いただければと思います。

A 回答 (3件)

スチールとカーボン…


もしかしてバラつくのはカーボンだからという理由からスチールへの変更ですか?
グリーンを狙うアイアンにおいては…大振りせずにクラブに仕事をさせやすいカーボンの方が方向性は安定します。
もちろん飛距離性能は高く、それが理由でどちらかと言えば縦距離のバラつきが気になる方が多いのですよ。
プラスして反発性の高いマレージングフェイス仕様のDブラック。
コンパクトなスイングで優しくグリーンを狙いやすいコンセプトのインアンで、軟鉄で操作性の高いのTC-550とはクラブ特性は異なります。

現在のDブラックのバランスはD0設定ですね。
ちなみにご友人の750は先調子となります。(バランスはリシャフト時?に設定してあるでしょう^^;
日本シャフトなら750GH・850GH・V90・950(GH・WF)に加え今春発売の950GH HTも視野に入るところで、
ロングアイアンが苦手なら、950GH WFがいいんじゃないかなぁ?と思っています。
また似たような特性を持つ850も同じですが、この選択だとSかRに二分されます。
年齢、身長・体重から今後の展望を入れるとSでいいのでは?と思ってしまうところなのですが…
あとは打ち比べて見られるしかないでしょうね^^;
なんとなくですが現状の貴殿にはトゥルーテンパー社のM80(先調子・ソフトS)の方が合いそうな気がします。
(低価格ですしね)

迷わせる結果となったかもしれませんが、よかったら頭の片隅に入れてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いえいえ迷うどころではなく、このように色々な選択肢が自分にもあると教え気付かせて頂くのが目的ですので大変参考になります。自分には850のSか、950のRかSRあたりが合うのではと漠然と考えていましたが、トゥールテンバー社という選択肢にも興味があります。今まで社名を知っているだけの存在でしたが、サイトを見て参考にしてみようと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 00:44

ドライバーヘッドスピード40~43m/sで


5番359gは軽すぎると思います。
950のRかSRくらいがいいと思いますよ。

あと、ドライバーとの重量関係も重要です。
そうですね、H/S40ちょいの方でしたら
ドライバーと5番アイアンの重量差が90~100gくらいに
なるようにセッティングするのがオススメです。

これって結構重要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今のドライバーが299gなので、ヤマハインプレスX Dブラックでプラス60g、それに対しTC-550フォージドでしたら丁度プラス100gくらいでベストマッチングといえますね。参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/15 00:30

ドライバーヘッドスピード40~43m/sは私も同じくらいです。


それに適用する硬さはSRだと思います。
あとは、しなりを感じたいタイプだとRがいいと思います。
私の場合は、ドライバー~ユーティリティまではSシャフトでアイアンはRのNSプロ950を使用しています。
なぜかというとシャフトが長いとバランス次第でしなり量が変わりますが、短いクラブほど、バランス関係なく硬く感じるからアイアンはRにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

950のSRかR、試してみたいです。自分はドライバーからSWまで全部SRです。以前はドライバーS、フェアウェイウッドとユーティリティがSR、アイアンがRでしたが、アイアンで距離と方向が一定せず、ドライバーでしなりが感じにくかったので全部SRにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!