電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まずはじめに男34才 ゴルフ歴一年半 スコア(グロス?)ベストが105 平均110~120 HS43 どちらかというとスライス系でたまにつかまり過ぎて左へ真っ直ぐいくという感じです。
今まで使用のアイアンが人にもらった10~15年くらい前のスポルディングのカーボンRを使っていました

最近、アイアンセットを買い替えの際、フィッティング(HSを計ってもらい、スイングを見てもらい)していただきました。
結果
アイアンセット KAMUI TANZO フォージド DG S200
ウェッジ VOKEY 52度と58度 DG S200
になりました。 財布を考えて中古です。でも5万以上したんで結構自分が思うより高くつきました(^_^;) 

さっそく練習場で打ったんですが重たく感じ球がバラつきます
トップぎみが多いです。振ったときに前のアイアンと比べるとヘッドの重みを感じにくい。家に帰ってから右腕が疲れてる。多分知らないうちの右腕に力が入り過ぎていた。という感じです
友達(平均90台)が言うには以前とスペックが違うから慣れが必要とのこと。また買った際、店長さんには違和感が続くなら鉛を貼ってあげると言っていただいてます。
よくネットや雑誌なので見るのが少し重たく感じ振りきれる重さがいいとなってますが振りきれると言えば振りきれてます。(店ではいい感じで振ってました) でもコースに出て疲れないか不安です。

質問としては
1、アイアンを変えるとやっぱり慣れは必要ですか?
2、振りきれるとは具体的にどういうことなんでしょうか?
3、今回利用したお店のフィッティングに間違いはない?(例えば他店だったら違うクラブや違うシャフトになっていたとか)
4、少し別の質問ですがゴルフ上達はやっぱりレッスンに行く方がいい?いつも一人か90台レベルの先輩や友達に教えてもらってます。上達の近道はレッスンプロが一番と聞くので、いつも心の中でこのレベルの人達に教えてもらって大丈夫なのかなぁと(^^ゞ

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



当方、36歳でHS平均44の競技派です。

まず、以前に使われていたアイアンがカーボンRだったことから考えると、今のシャフトがハードになったので、当たらないのは仕方ないと言うか、ある意味当たり前なので安心してください。慣れるまで時間がかかりますし、私達アマチュアゴルファーは自分のクラブでナイスショットが出るようにクラブに合わせてスイングが少しずつ変わっていくものです。100前後の方が色々とクラブを変えたり調整したりするのを見ますが、スイングが元々安定していないので、いつまでも定まらず逆効果です。
ましてトッププロでもアイアンを変えるのはシーズンオフで、シーズンまで慣れるように練習するぐらいですからね(笑)

HS43はドライバーですかね?
いずれにしてもDG200Sは決してオーバースペックではないと思います。くどいようですが以前のクラブとのギャップから、まだ振り切れていなく、疲れるんだと思います。むしろ以前のシャフトが合ってなかったのに、それに慣れてしまっていたように感じます。

また、慣れないうちはどうしても上手に当てようとするので振らなくなります。慣れていないからこそ、今のウチにしっかりと振り切るようにした方が後が楽だと思います。

個人的にはボーケイがオーバースペックだと思いますね(^^;)
本当に良いクラブですが、ウェッジは重要な役割ですし、あのクラブの特性を使えるのは上級者だと思っています。
最近はもっと安くて優しいウェッジもありますしね。

あと、上手くなる近道は練習場のレッスンプロに30分でもいいから習うことです。毎回習う必要はありません。(もし時間と予算に余裕があれば別ですが)
それだけでも随分と変わりますよ!

練習頑張って下さいね(^-^)v
    • good
    • 0

私はアドバイスできるほどの腕前ではありませんが、私の経験からお話させていただきます。



1. カーボンからS2000ということですが、重量差がどれだけあるかわかりませんが、私は先日リシャフトして200g程度重くしました。
週2回の練習でしたが、重さに慣れるまでに3週間くらいはかかったと思います。買い替えということですので、当然ヘッドも変わっているでしょうから、やはりある程度の慣れは必要だと思います。

2、3については私の腕ではお答えできませんので、省かせていただきます。

4.についてはレッスンプロに習うのが一番いいと思います。一部の方を除いて、90台レベルの方では、なかなか的確なアドバイスは難しいと思います。私はいろんなレベルの方にアドバイスしてもらったことがあります(レッスンプロに習ったこともあります)が、一番違うのは問題点を指摘するだけでなく、それを克服するために、どのようにすればいいか、どのような練習をすればいいかということをプロはきちんと教えてくれるということです。また一度にいくつものことをさせるのではなく、きちんと段階を踏んで教えてくれました。
    • good
    • 0

ふむ、フィッティングですか。



まずは1、から
1、そのヘッドスピードはパワーを最大限出したに近い形ででしょうか?それとも体の力は強いのにそのヘッドスピードにとどまった形、またはリストターンが多いタイプのスイングなのでしょうか? 前者の場合はシャフトがオーバースペックだと思います。後者の場合は使えなくもないでしょうね。DGのS-200だとプロゴルファーも少数使う人がいるくらいのシャフトです。(渡辺司プロは昔これでしたね)

2、要するにフィニッシュまで振れるかということです。フルショット(パンチ系のショットではだめですよ)で自分の中でここがフィニッシュというところまで振り終われるかということを問うているということです。

3、そりゃあ変わったと思いますよ。とはいっても他製品でもヘッドについては似たような特製の製品が出たでしょうね。(何かの性能でつかまりやすい要素をもったキャビティでしょう)シャフトは多分、DGSL以外(DGSLは軽いですけどかなり硬いですからね、軽量になった分DGより硬い感じがします)の軽量スチールシャフト(90~100g台)のSか少し重量のあるカーボン(80~90g台)のSだった気がしますね。

4、その人たちが技術的なことは自分の経験や自分のスイング体系を無視して、基本からできるあなたの基準を作ることまで教えられるのならいいでしょうけど、失礼ですがそのレベルの方ではそこまでゴルフについて精通している人は非常に少数だと思います。レッスンプロに教えてもらう方がいいとは思います。ただ、レッスンプロもたまに自分のスイングのみでの理論しか知らない人(もっともレッスンプロの場合はこちらがかなり少数派ですね)もいるらしいので、注意が必要なのは確かですけどね。

そのアイアン(中条という地クラブに近いメーカーですが、結構製品はいいものを出しています)を色々なメーカーのクラブがカタログ形式で載っているムックで見てみましたが、フォージドキャビティにしてはフェースプログレッションが小さくなっているので適度にグースも付いていて重心角もそこそこの数字もありますし、つかまえやすそうで、そう悪いヘッドではないように思います。重量感のせいで自信を持ってスイングできないので打ちに行っているように思いますね。要は手打ちによるトップではないかと思います。ヘッド重量も標準ありますので、バランスが出ていないとは考えづらいんです。そういう意味では鉛調整はやめた方がいいと思います。体を使ったスイングをレッスンプロにレッスンしてもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!