プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GOLF初心者、コースデビュー未経験で、専ら練習中です。

アイアンはダイナミックゴールドの重めを使って随分慣れてきました。
ドライバーは頂きもので
軽めのものを使って練習中です。

ユーテリティを揃えようと思うのですが、
シャフトをアイアンよりかドライバーよりか
どれを選んでよいか
よくわかりません。。。

3本か4本揃えようと思ってます。

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

うーん。

あえて言うなら、UTはアイアンの流れのクラブですが、アイアンが、DGの重めという、今では上級者も使っていないような、スペックミスのクラブなので、悩みどころですね。

実際、初心者にシャフトもヘッドもありません。原則は、軽め、柔らかめ、どこにあたっても、球があがる楽なクラブ。そうじゃないと、本番では、プレーにならない。

実際に使うクラブも限られる。アイアンセットにドライバーがあれば十分。ドライバー、9アイアン、PW、SW(バンカー用)、パターの5本ぐらいしか使いませんから。(スピードゴルフなどを見ていればわかりますが、それでも70台で回ることができます)

ある程度ラウンドに慣れ、100-120で安定して回れるようになったら、自分に合うアイアン、FW、UT、ドライバーなどを、流れを揃えて買うのが王道です。

その場合は、

・シャフトの重さ
・シャフトの硬さ
・キックポイント
・ヘッドの重さ
・ヘッドの形
・バランス
・ヘッドの素材
・シャフトの素材
・好きなメーカー
・番手ごと、食らぶごとの、重量フロー、バランスフロー
・ミスヒットに強いか、シビアだが打感がよいか。

など。クラブの選択肢は無限なので。

また、コースデビューに重要なのは、技術ではありません。前にボールを打てさえすれば、スコアは度外視。マナーやルールを知り、とにかく走り、カートの運行を習い、同伴者に遅れを取らないプレイファストを勉強することにつきます。ショットは二の次です。
    • good
    • 1

何故? オ-バ-スペックのシャフト???・・

「GOLF初心者、コースデビュー未経験で、」の回答画像4
    • good
    • 0

ゴルフクラブのワンセット(ドライバーからウェッジまで)


を考えた場合に
一番大事なのはクラブの重さです。
この重さがウェッジが一番重く、ドライバーが一番軽いようにセッティングをすることが望ましいです。

3番ウッドよりドライバーの方が重い、とか
ユーティリティーより5番ウッドの方が重いとかいうのは絶対ダメです。

そこでシャフトの重量が問題となってきます。
もちろんヘッドの重量もかかわってきますが
主にシャフトの重さで決まってきます。

それぞれのクラブがセットの中で重さの順で本来の位置にないと
そのクラブだけタイミングやリズムが狂いシャンクやトップ、ダフリが
おきます。

ドライバーが他のクラブより重い、となった場合はドライバーが全く打てなくなるか、ドライバーより軽いクラブが当たらなくなるなるかのどちらかです。

従って、重さには本当に慎重に選んでください。

ドライバーの試打だけして、これがいいや!
とやっちゃうとコースに出た時他のクラブも打つわけですから
全くタイミングが合わなくなります。

アイアンは重め、ドライバーは軽め、ということなのですが
その差があまりに大きくてもミスショットが出ます。
ドライバーからウェッジ迄を重さのグラフにすると
右上がりのグラフになるのが理想です。
きっちり直線である必要はなく多少ばらつきがあってもいいのですが
谷があったり山があったりするのはぜぇーったいだめです。

それを踏まえたうえでシャフトを選んでください。
一本だけを考えるのではなく、セット全体を考慮したうえで
選ぶようにしましょう。

おのずと決まってきます。

で、アイアンよりか、ドライバーよりか、などという
選び方はないですよ。
ユーティリティーはユーティリティー寄りです!

手前味噌ですが私クラブハンディですがハンディ3です。若いときには1まで行きました。歴は30年です。

そのシングルが言っているのですから、まず信用してください。

こう言っては大変失礼かもしれませんが
コースデビュー前、で初心者の方ですよね?
どんどんゴルフをやっていただきたいと思いますが
そのレベルでこだわりすぎです!

芯に当たらないのにクラブの性能をうんぬんするなんて
ちゃんちゃらおかしい話です。

松山や渋野のように打てるとでも思っているのでしょうか?

もし私がアドバイスするなら、
ユーティリティーなんぞいらんわい!
ドライバー(それすらいらんけど、まぁゴルフの醍醐味の一つというところで使ってもいいでしょう)、5番ウッド、7番か9番ウッド、
6番アイアン~PW、とウェッジ2本(50度、56度)
パター、
で十分です。

絶対いらんのは3番ウッド!(ただしドライバーを入れないで3wでティーショットを徹底する人ならOK)

それとユーティリティーの3、4、5。
6ならいいですが上記3つ、とくに3番4番のユーティリティーは
初心者が持つクラブではありません。
そんなもんをキャディーバッグに入れておくから
使ってしまい大けがするんです。
コースではほとんど当たらないでしょう。

この私でさえ、普段は3Wをキャディーバッグに入れていません。

試合やコースによっては入れる場合もありますが
基本的には必要ないです。

考えてもみてください。
シングルでさえ160yあったらなかなか乗せられませんよ。

初心者が130yあったらまずグリーンに乗らないです。
ユーティリティーはだいたい160~200の距離を打つものです。
乗るわけないでしょ!
シングルでさえ10球打って2~3球ですよグリーンオンするのは。

まして、アマチュアが3W で230y先のグリーンを狙う、なんて
狂ってます。

130で乗らない初心者がユーティリティーで
乗るわけないじゃないですか!
パシっと当たったとしても大きく右左にそれます。

グリン手前30ヤードと右にそれた30yとどちらが次打は難しいでしょうね?

これが初心者やアベレージゴルファーにはできないんですよ。
160yあると160打ちたくなっちゃう。
でボールはそっぽ行って急傾斜、バンカー、池のふち、などというところに行っちゃって次打がめちゃくちゃ難しくなっちゃうんでんす。

で上がってみると、ダブルボギー、トリプルボギー。。。
これじゃいつまでたっても100は切れません。

手前に外すも右に外すも30yは30yなんです。
逆をいうと同じ30y外すならグリーン手前30Yに置いておいた方が
アプローチははるかにやさしく寄ればパーさえ狙えます。

なので、長距離を狙うクラブは初心者には必要ないんです。
あるから使ってしまいミスショットしてスコアを崩すんです。

まして、3本、4本そろえる、という意味が分かりません。

仮にアマチュアコースの平均で370yをシミュレーションしてみましょう。
ドライバー、当たり損ねて、それでもまぁまぁ飛びました200yです。
残り170y、
これをユーティリティーで狙います。(あるいは6番アイアン)
乗るわきゃないですよね?乗ったとすれば完全なまぐれです。
上手くフェースには当たったもののボールはスライスして
右にそれてバンカーのさらに右に。。。。
バンカー越えのアプローチ、経験ないものだからビビって大ダフリ、ボールはバンカーへ。
バンカーなんぞ練習したことなくて見よう見まねでドスン!
ボールは30cm動いただけ、気は焦るし、今度はホームラン。
そこからざっくり、2打かかってようやくグリーンに。。
もう7打使っちゃって2パットでも9回。

一方、残り170yをまずpwで100ヤード、
これは初心者でもまぁ当たるわい。
ちょっとくらいずれたってフェアウェイから外れやしない。
まったいらで刈り込んだ芝の上、視野にはバンカーなんぞない。
なんのプレッシャーもなく残り70yを
54度でリズムよくシュカっと打ってナイスオン!
2パットのボギー。。

初心者といえど練習していればウェッジとPWくらいはそこそこ当たります。

たとえグリーン外してもそこはもうパターで打てるところ。
叩いたってダブルボギーで上がれます。


話がそれちゃったけど、
アイアンを8番からにしてその手前をユーティリティーで、という意味なのでしょうか?
だとしても、ゴルフを難しくするだけです。

だったらアイアンのソール幅の広いセットで6番から使った方が
よほどスコアになります。

なので、シャフトがアイアンよりかドライバーよりか、なんていう
ずーっと以前にそもそもユーティリティーを3本、という思考が間違ってます。
    • good
    • 0

私もシャフトは、ゴルフを始めた頃からダイナミックゴールドのS400を使っていました。


最近は、流石にR300に変えていますが・・・

基本的にダイナミックゴールドは手元調子のシャフトです。
ドライバーのシャフトが分かりませんが!?
あまり重量差のない手元調子のシャフトにすべきです。

間を繋ぐFWやユーティリティークラブも、同様の考えで選ぶべきです。
詳しくは、やはりショップの人にフィッティングしてもらうべきでしょう。

しかし、基本的なシャフト選びは!
ドライバーのヘッドスピードを基準(或いは打ちたい球筋)に選んで行くべきです。
それに拠って、シャフトの重さ、固さを決めて行きます。
クラブ毎やクラブの種類に拠ってバラバラだと、球筋が安定しなくなります。
当然、スコアーも良くなって行きません。

理想は!?
ドライバーやFWはフェード(スライス)系にして、アイアンはドローもフェードも打ち分けられるシャフト選びをすべきです。
長いクラブのフック系は、スコアーアップに繋がりにくくなります。
    • good
    • 0

なんとなくダイナミックゴールドが間違いな気がする。


フィッターがいるショップで見てもらったほうが良いよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A