dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5番アイアンからPWまでのアイアンセットを購入しました。

サンドウェッジはいままで使っていたものを使おうと思うのですが、
今回購入したセットより前回は多少軽いものでした。

ピッチングウェッジより重量は重くしないといけませんか?

A 回答 (3件)

勿論ご自身の使いやすい重さでいいのですが、新しいアイアンセットに慣れてくるとSWの軽さに違和感が出てくるかもしれませんね。



そうしたら、鉛で重さとバランスを調整されては如何でしょうか。

Drですとカーボンシャフトで長いためヘッドに鉛を貼るとフレックスが柔かくなりますが、SWであればスチールで短い為少々鉛を貼ったぐらいでフレックスの変化には殆ど気付かないと思います。またバランスを変えないように重量を増やすのであれば、ヘッドとグリップの先端側のシャフトに鉛を貼れば結構です。

Irは番手間が5~7g間隔ですがSWはそれより若干重いのが普通のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉛で微調整できる程度ではありませんでしたのでウェッジは重要なクラブですし買い換えます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 06:42

ウェッジはセットを変えてもそのまま使用してきました


特に他のクラブとのバランスなど考えもしませんでした
そのウェッジを持つだけで過去の自分の記憶がよみがえります
SWなどは20年以上使用しています
あまりあれこれ考えない事です

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウェッジは特別なのですね。

次に買うものはできるだけ長く使おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 06:44

私は80ヤード以内は殆どSWを使ってますので自分の振りやすい重さでいいと思いますけどね



>サンドウェッジはいままで使っていたものを使おうと思うのですが
いいと思いますよ
バランスの方が重要と思います、鉛なんかで調整してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のアイアンセットには軽すぎるのでやはりSWは買い換えることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!