いちばん失敗した人決定戦

こんにちは、私はゴルフを初めて3年ですが、未だ100を切れません。
さて、質問ですが、今年クラブを買い替えたのですが、上級者からアイアンとドライバーの相性が悪いと指摘されました。(実際にその人が私のクラブを打ってみての指摘です。)
買い替えたクラブは、
アイアンはBSのXBLADE 2004モデル、ドライバーはBS ViQ-D(シャフトSR)です。
その人が言うにはアイアンが重く、ドライバーが軽いとのことでした。
折角買ったのに、ちょっと残念です。
本当にそうのなのでしょうか。

A 回答 (4件)

ゴルフ歴もうすぐ3年、ベスト101、もうひといきの者です。


ツアーステージ大好きなのでコメントさせていただくと、
ViQは初~中級者、X-BLADEは中~上級者用で、
一概には言えませんが、まず重量が明らかに違うと思います。
X-DRIVE-X-BLADEのハードヒッター志向、
VIQ-V300、V3000、VIQのスタンダード志向。
目指すところによると思います。

ちなみに僕は、X-BLADEに憧れていますが重たくて振れないので
V3000を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツアーステージ私も好きです。
X-シリーズ、Vシリーズの違いもなんとなくわかっておりました。

X-BLADEなのですが、人には重たいといわれますが、
それほどきにはなっておりません。
というのは、実力が実力なので、ほかのとあまり変わりません。
X-BLADEって、7Iで160-180くらい飛ばす人が使うアイアンなのでしょうか。

少し迷いはありますが、使っていこうと思っております。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 20:02

ViQ-Dのドライバーですが従来のViQシリーズよりは、ハードヒッター向きに作られた物で


シャフトもSR、59gの割りにトルクも3.1と低くしっかりしたシャフトだとおもいます。

全然大丈夫だと思いますよ。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/g-zone/10005022/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Dって高反発のものかと思っておりました。W
買うまえによく調べないとだめですね。

励みになる情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 00:59

こんばんは。


クラブの相性はその人その人で感性が違いますから、クラブのスペックだけで判断はできません。
上級者の人は恐らくViQの打感が悪かったのとスペックから判断したのだと思います。
上級者はViQの打感をあまり好まないのも確かです。ターボラバーが・・・。
XBLADE 2004モデル以降は上級者でも楽に打てるように作られていますので、アスリート系ですがハードヒッター用と言えないでしょう。
因みに私はアイアンが得意なのでBSのハードヒッター用ですが、ドライバーは不得意ですので打ちやすいタイプです。
FWはもっと打ちやすいタイプで揃えていますので、まず貴方が打ちやすいと納得していればそれで良いと思います。
それと、何が得意でどれが不得意かで人により揃えるクラブは変わってきますから、気にすることはないと思います。
あとは、練習して上達すればまた違うクラブにすれば良いのですから。
それでは、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、そしてお励みの言葉をいただきありがとうございます。
幸い、コースでは少々ダフり気味であたりますが、
アイアンは結構気持ちよく打つ事ができます。
ドライバーは基本的なところが、未だだめで結果がでません。
(大抵はインパクト付近で右手が上になってスライスします。)
ドライバーとアイアンの相性の問題があったとしても
スコアに影響しているとは思えません。
励みになる情報をいただきました。
有り難うございます。

お礼日時:2007/02/02 00:50

こんにちは。



>その人が言うにはアイアンが重く、ドライバーが軽いとのことでした。
>折角買ったのに、ちょっと残念です。

質問者様のヘッドスピードが分からないので何とも言えませんが
ヘッドスピードが早ければ1Wと5Iの重量差は105g~115g位が
つながりが良いと言われています。
 スイング軌道を安定させるため(手打ちをしないため)にも
 「振り切れる範囲で出来るだけ重いクラブが良い」と
 言う意見を良く聞きます。

>本当にそうのなのでしょうか。
質問者様しだいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補足をさせていただきますが、
>質問者様のヘッドスピードが分からないので何とも言えませんが
ヘッドスピードは測ったことはありません。
ドライバーで200yチョイと、遅めだと思います。
(ゆっくり振らないとあたりません。)

相性が悪いと言われて、買い替えるつもりはありません。
何とか”質問者様しだいです。”ですよね。
少し安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/31 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!