激凹みから立ち直る方法

現在のアイアンのシャフトはNS950のSを使用していますが、新しいアイアンの購入についてご相談させていただきたいと思います。
H/Sはドライバーで44程度、アベレージ95程度、スイングは払い打ちタイプだと思います。
よく、アイアンは振れる範囲で重いものがいいと耳にして、何度かDGのS200の刺さったアイアンを数種類、試打したところ、それほど重いとも感じないで、普通に打つことができましたのでS200のアイアンをと考えているのですが、使用中のドライバーが310g程度ですので、クラブセッティングのバランスが悪くなるのではないかと心配しています。現在のドライバーが絶好調の為、ドライバーは替えたくありません。
元々アイアンが苦手で、現在スイング改造を行っているところですが、左肩の開きと切り返しで力が入ってしまう癖があるため、重いシャフトにするのは有効だとは思いますが、クラブセッティングから考えていかがでしょうか?
年齢も42歳ですので、もしS200に替えるのなら今のうちとも思いますが、いかがでしょうか?

A 回答 (7件)

ドライバーの全体の重量もですが、シャフト重量は何グラムでしょうか? シャフト重量の影響が大きいです。


もし、50グラム台だと違和感が出ると思います。
70グラム前後のシャフトにされるといい感じになると思います。
FWも同様に70~80グラム台のシャフトがいいと思います。

また、S200にされるとバランスも重くなります。おそらくD2くらいですか?
FW、ドライバーのバランスのチェックも必要だと思います。

結論は、シャフト重量のチェックが一番、二番目にバランスチェックしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DRのシャフトはカタログスペックで49gで、バランスはD5です。
グリップ交換&鉛貼り付け後に自分で測ったところ、多少の誤差はあるかもしれませんが、ほぼD5でした。
FWは3Wと5Wを使用していますが、おそらくD1~2だと思います。
少し軽く感じているのでDRに合わせてバーナーのUSモデルに変更しようかと思っています。また22度のユーティリティも使用していますが、こちらはシャフトが60gでD3です。
将来的にDRのシャフトの変更も有りかとは思っていますが、今現在はDR及びユーティリティの調子がすごく良くて、すぐには変更する予定はありません。
ご回答いただいた内容のシャフト重量から判断すると、S200ではなくて、もう少し軽めのシャフトにしたほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2009/02/25 11:28

ドライバーと5番アイアンの重量差は


DGをお使いの場合ですと、95g~110g差くらいがベストです。
120gあくとあきすぎのような気がします。

ドライバーのシャフトが59gで現在好調でかえたくないとのことですと、正直DGとはあまりあわない気がします。

DGにされる場合、最低ドライバーのシャフト重量が60g後半は欲しいです。

ですので、おすすめなのは今のNS950でスイングを直されるか、
鉛を貼ってもいいのですが、バランスに注意してください。
また、あまりヘッド側に貼りすぎるとシャフトが柔らかくなりすぎます。

もしくは、DGではなくNS1050にリシャフトもオススメです。
重量的には950より少し重くなり、硬さも少し増します。
ドライバーとの重量バランスも許容範囲におさまると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりシャフト重量とのバランスが悪いですか。
1050という選択肢も悪くないように思えます。
どちらにしてもスイングの改良は必要ですが、またじっくりと考えてみます。
実際、950にしてからもまだそんなにたっていませんので、もう少し様子を見てみたいと思います。

お礼日時:2009/02/25 13:14

私は半年ほど前にNS950のSからDGのS300に変更しました。


DGのS200とS300は1~2gの差なので、そんなに変わりません。
私の場合、DGに変えてから弾道が力強くなり、左右のブレが
少なくなったので成功と思っています。
で、私が思うNSとの違いですが、重さよりも硬さの違いを
感じます。NSのシャフトの時はしなり過ぎて力をロスしている
イメージでしたが、DGにかえて力がキチンとボールに伝わって
いる感触があります。
ですので、重さよりも硬さに重点をおいて試打されると
自分に合うかどうか分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DGで試打したクラブはヘッドが全てフォージドでしたので、打感はかなり柔らかく感じました。
シャフトの重さも特に重いとは思わなかったのですが、しなりはおっしゃる通り、あんまり感じなかったので、普通に振れてはいたのですが、きちんとシャフトの性能を引き出せているのかは、たしかに疑問に思っていました。

お礼日時:2009/02/25 11:33

310gなら許容範囲と思います。


300g台だと少しバランス上問題は出そうには思いますね。
ドライバーと言うクラブはあまり地面で打つことはありません。(ツアープロが低く打つスプーン代りに使う事はありますが)そういう意味ではエキストラクラブ化して使用するには重量差バランス上では範囲内だと思います。
あとNSPRO950GHからDGへの変化は右グリップが細くなるということも意味することはお忘れなく。軽量スチールはその強度の確保のため、BUTT部分を太くせざるを得ないものです。元調子のシャフト特性とBUTTが細くなることとが合えば結果は気にする必要がない可能性もありますね。ただ、フィーリングは変わります。

>左肩の開きと切り返しで力が入ってしまう
あまり分けて考えない方がいいかも知れません。切り返しで力むから左肩が開いてしまう症状もあります。スイングを詳しく見ていないので何とも言いづらい面はありますが、実例も存在することは一言付け加えておきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グリップの太さについては、試打会等で何種類かDGのアイアンを打ってみましたので、問題なかったです。

>左肩の開きと・・・
これについてはおっしゃるとおりだと思います。
現在は片手シングルの方に時々スイングを見てもらい、「かなり良くなってきているので、今のスイングで85は切れるはずなので、あとは精神面とかコースマネジメントの問題だ」とは言われています。

お礼日時:2009/02/25 08:37

私はDG S200でドラは確か320gだったと思います。


全く違和感なく振れています。
ドラで重いクラブは今はないですからね。
重さの調整ができるのはr7のみですから、それでも違和感なく振れていました。
アイアンとドラは違うと割り切る必要があると思います。
売る覚えですが、ゴルフ雑誌にクラブセッティングで重さもある程度必要でしょうが、
ロフト角やライ角が重要な要素と書いてあった記憶があります。
アイアンとドラとでライ角が違えば打ちづらくなると思いますし、
ロフト角の間隔がバラバラでは正確な飛距離を打ち分けることができない。

アイアンを変えるのは、貴方が違和感があれば変えるのが良いと思いますが、
アイアンはあまり変えずに長く使うのが一番ですから、今回は長くあきないクラブを選ぶようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在のアイアンに違和感は特にありませんが、ラージヘッドですので、
もう少し小ぶりな顔のアイアンがいいと思うようになりまして・・・。
それと知人に、少し難し目のアイアンを使ったほうが、ミスをミスとしてとらえやすいので、結果、スイングが良くなるといわれまして・・・。

お礼日時:2009/02/25 08:28

現在のDR重量が310gとの事ですが、大体平均するとDGが装着されたアイアンでは5番アイアンで420g前後だと思います。



仰るとおり、セッティングのセオリーとして振れる範囲で重い物という事は正解で、付け加えると5番アイアン=DR重量 プラス 100g前後 というセオリーも有ることからすると少し軽い事は軽いのですがギリギリ許容範囲ではないかと思いますよ。
ですので、バランスが極端に悪くなる事はないと思いますが、問題はDRに装着されたシャフトとの相性、または彼方のスイングとの相性も考慮する必要はありますね。

現在のシャフトがNSだという事ですが、ヘッドはキャビティでしょうか?だとすれば払い打ちでも打てたかも知れませんが、DGは払い打ちでは性能が発揮されません。
本来アイアンはシッカリと打ち込まないといけないので、現在のスイング改造に本来のアイアンの打ち方である、上から打つ事を追加した方が良いかと思います。

また、DRのシャフトが先調子の走り系だとすれば違和感があるかも知れませんね? DGは正統派の元系粘りシャフトですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DRはバーナーですのでシャフトは中調子です。
グリップ交換及び鉛での調整により、310g程度になっています。
アイアンはキャビティヘッドです。
DGはしっかり打ち込まないといけないということも、気になっていることの一つです。DGでも7Iは普通に打てていますが、5Iあたりは厳しいかもしれないと思ったりもしています。

お礼日時:2009/02/25 08:24

正直なところわかりません。



もちろん、アイアンを替えてドライバーが悪くなったり、ドライバーを替えてアイアンが悪くなることもよくあります。

が、クラブセッティングは人それぞれです。
アイアンがDGの人は必ず80g台のシャフトをドライバーに入れているかというとそうでもなく、60g台のシャフトの人もたくさんいますし、逆にアイアンが軽量スチールでドライバーが80g台という人もいます。

理想をいえば、DGの入ったアイアン試打クラブとご自身のドライバーを何球かずつ交互に打って確かめるのがいいと思います。
それでドライバーに違和感を感じたら、アイアンをDGにするのは考え直した方がいいかもしれません。

自分に合ったクラブセッティングを見つけるというのは、ある意味では永遠の課題かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知人がDGの入ったアイアンを持っていますので、何度か練習場で試してみたいと思います。

お礼日時:2009/02/24 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!