YAMAHA RMX216 ドライバーを買いました。
試打で、ヘッドの重りは標準の13g、シャフトは三菱レイオンのBASSARA P43/Rでなんとか納得して注文、送られてきたのはシャフトがBASSARA GG43/Rがセットされていた。

不審に思い注文書を確認したら P or GG 符号はなく数字の 43 のみ記入されていた。
自分の確認ミスでこの件についてはとやかく言えないが、実コースで打ってみたところ飛距離は
170ヤード前後、弾道は低め、ほぼストレート、スイングのフイーリングはやや重く感じ力強いスイングができなかった。

いままでのドライバーは XXIO プライム 10.5/R です、これですと190ヤード前後飛んでいた。
ヘッドスピード:34m/sec H/C:20
身長 : 165 体重:53kg 年齢:78才 です。

前置きが長くなりましたが、せめて前のドライバーまで飛距離を伸ばすアドバイスを頂けたらと思います。
自分なりには、ヘッドの重りRTSウエイトを軽量にする。
シャフトはBASSARA P43/LITE or P33/R に替え、クラブ全体を軽く'しなやか?’にしたらと考えております。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

正直なところ、ドライバーのシャフト選びは難しいですね。


年齢やヘッドスピードから考えると、「気持ちよく振りぬけるクラブ」になることが最も距離を稼げるのではと想像します。
おそらく総重量はかなり軽めのセッティングにしたほうが良いとは思うのですが、ウェイトバランス(ヘッドの利き方)やシャフトの硬さは好みではと思います。
ちなみにヘッドを重くする(ウェイトバランスを上げる)と相対的にシャフトは柔らかく感じますし、ヘッドを軽くするとシャフトは硬く感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
ゴルフ歴は長いのですが、これまでレッスンを受けた経験もなく自己流がベスト、「マア、マア」 付き合いができればとゴルフにあまり執着心はなかったのですが、シニアティーからスタートする年齢になり飛距離が急速に低下、ゴルフの醍醐味がうすれ、定年退職時代のゴルフ三昧の時代を思い出してところです。

ゴルフショップでいろいろ試打をさせて貰ってクラブシャフトの選び方が少し分かってきた感じです。
クラブバランス、振った時のフィーリングがいかに大切かよく分かりました。

これから、三菱のゴルフレンタルでシャフトを数種類借りて、実コースで使用してみてベストマッチングを選択しようと考えております。
ご親切に有り難う御座いました。
失礼します。

お礼日時:2016/01/22 08:54

No1です。

少し誤解があるようなので、

>クラブメーカーの技術的仕様を見ても、飛距離については具体的に書いていません。

飛距離は、ヘッドスピードやミート率によるので、メーカの数値には書いてあるはずがありません。

調べるのは、飛距離ではなく

・ シャフト
・ ヘッド
・ 総重量
・ バランス
・ トルク
・ キックポイント
・ 振動数

などの数値です。古いカタログをネットで調べたり、お店で聞いたり、お店で測定すれば、たいていの数値はわかります。
そのそれぞれの数値を、古いドライバーと、あたらいいドライバーで比較してみて、

① なるべく近い数値のものを選ぶ。
② 自分が改善したいポインのみ、違うものを選ぶ。

ことで、好みのシャフトやドライバーが得られる可能性が大きいということです。つまり、質問者の場合、何かの目的があって
新しいドライバーを買ったのでしょうが、数字が全て違いすぎて、もとのドライバーの数値の中で、自分に合っている要素もなくして
しまったと考えられるのです。

例:軽いと、手振りになるので、総重量は少し重くしたいが、バランス、その他の数値は変えたくない。

とか

例:もう少しヘッドを聞かせて、はじきながらボールを飛ばしたいので、バランスを重くして、トルクを大きく。ただ、体力を考えて、総重量は軽く。

などです。ぜひチャレンジを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
メーカーさんのサイトでシャフトのレンタル制度がありますので(3本まで無料)やってみます。

お礼日時:2016/01/18 02:31

難しいですね。



HC20、HS34だとドライバーの平均飛距離って、せいぜい170yです。もし、190y本当に(GPS実測、平地、無風、です。それ以外の飛距離は、ランも、キャリー、数十ヤード変動するので無意味です)飛んでいたのなら、もとのドライバーに戻すべきかと。変更する理由が、少なくとも飛距離からは感じられないので、もっとも確実な方法だと思います。

BASSARA 云々の前に、もとのドライバーの

・ シャフト
・ ヘッド
・ 総重量
・ バランス
・ トルク
・ キックポイント
・ 振動数

などを調べてみましょう。まずそれが190yという、かなり理想的な距離が出ているという前提に立ちましょう。
その上で、少し重くしたい、ヘッドを聞かせたい、早くシャフトを戻したい、暴れないようにしたい・・・などを考慮して、
元のドライバーに近いけど、直したいポイントだけが少し違っているものを選択する。ないなら、別のシャフトを使うのは、
かなりリスクがあると思います。また、今回のBASSARAの数値と比較すれば、振りにくくなるんだ・・という確証も得られる
と思います。

いずれにせよ、複数回試打して購入。これしかないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年甲斐もない質問ですね。
クラブメーカーの技術的仕様を見ても、飛距離については具体的に書いていません。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/16 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライバースイングについて質問です。ドライバーの飛距離が200yardぐらいしか飛びません。本番

ドライバースイングについて質問です。
ドライバーの飛距離が200yardぐらいしか飛びません。
本番のゴルフの時にティーアップして打つ時にトップから降ろす時に力みがあり右肘が低く入って左側に横振りする様なスイングになってます。
セルジオガルシアのスイングを更にオーバーにしたスイングと言われたりします。
飛距離が伸びるスイングの矯正や練習方法など皆さんのご意見をお聞かせください。
宜しくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

飛距離について間違った認識をされているかと存じます。
私腕に覚えがあり(ハンディ2)上から目線で恐縮ですが
アドバイスさせていただきます。

飛距離は腕前と一緒にあがってきます。
一発だけの飛距離はそう簡単にあがるものではありません。
いわゆる天性の割合が多いです。
若さもあります。
私、一発だけで勝負すれば若い時と今とでは30ヤード違います。
もちろん今のほうが飛びません。
それは一発勝負の話です。

ゴルフは18ホールやって始めてゴルフです。
しかも飛距離の勝負なんてどこにもありません。
飛距離がアドバンテージになるというのは
技術的に同等であれば飛距離があった方が有利ということです。

ハンディ25、通常100を打ってしまう人が270ヤード
私が220ヤードだとしても技術的に違うので
270ヤード飛ぶ人にアドバンテージはありません。

ここまで書いて何が言いたいかわかりますか?

270ヤード飛んだって100打ってる人は
18ホールの平均飛距離は私より劣るということなんですよ。

私は14ホール14打使って220×14=3080ヤードです。
当然平均220ヤードです。

では100打つ人
多くて一発目で270先のフェアウェイをキープするのは
14回中3回です。
(5回キープできれる腕前があれば100は打ちません)
残りの12回はドスライス、まっすぐでもラフ、あるいはバンカー、
右にまっすぐ、引っ掛け、チョロ、OBなどで構成されます。

OB入れて16回打ちます。
12回の平均は200に満たないでしょう。
第2打目の飛距離とグリーンオンの確率を考慮すると
150くらいに落ちます。

いいですか、
では3ホールシュミレーションして見ましょう。
1番ホール、370ヤード。
あー惜しい!いい球で270だったんだけど
ラフいっちゃった・・。
残り100ヤードで深いラフで木の下。
2オンは100打ってる人には到底無理!
乗らないってことは270のラフは意味がないってこと。

私、残り150ヤードフェアウェイ、7番アイアンで2オン。
これ270より220のフェアウェイが正解ってことでしょ。

私にいわせると270飛んでないってこと、あるいは無駄に飛ばしているって
いうことです。
次で乗らなきゃどんなに飛ばしても無駄に飛ばしたことになるんです。
力いっぱい振って曲がるかもしれない、そんな危ない橋渡ることもありません。

このひと2オンできないんですから最初から150しか飛んでないのと同じです。
つまりこのホールの彼のドライバーの飛距離は100~150ヤードと同じことになります。

2番ホール、360ヤード。はいOB、前4で残り130、これは乗せた、としても
残り130になるまでに3打使っちゃってます。
つまり230ヤードを3打かけたことになりますから230÷3打で約77ヤード
しか飛んでないことになります。

打ち直し3打目だっていいですよ。これがスライスでフェアウェイはキープできたものの素人のスライスですから240でしょ。

次、270まっすぐ! 当たった当たった!やっと270会心の当たり。

ここまで3ホールの平均は?
ドライバー5回使って、150+230+270=650
この人の平均飛距離130ヤードです。

どこが270ヤードの飛ばし屋なの?
ってことです。
私はこの3ホール220ですべてフェアウェイ。
平均220ヤード。
私の方が飛ばし屋です。

つまり腕が上がると18ホールの平均飛距離は上がるということなんですよ。
3発に一発270フェアウェイより確実に220のほうが圧倒的にスコアも
平均飛距離もいいんです。

プロのように万度270フェアウェイに飛ばせれば、
あるいはファウェイを外しても2打目をラフから、クロスバンカーから
木の下から乗せられる腕があってはじめてアドバンテージとなるんです。

200飛べば十分!
アプローチとパットが素人レベルでうまいほうになれば
80代前半で回れますよ。

またうまくなってくる=スイングもよくなっている、スイートスポットに
当たっている。
ですから200が220飛ぶようになります。

世間には飛ばすためのアドバイスのようなものが
溢れていますが、あんなもの鵜呑みにしてやったところで
返って当たらなくなって一発なら飛ぶかも知れませんが
「ゴルフ」上ではとんだことになりません。

強いてあげれば力まずテンポよくスムースに振ることだけです。
肘がどうの、腰の切れがこうのといじればいじるほど
スイングは壊れます。

理論でプロになった人、トップアマになった人は古今東西
一人もいません。
100人いれば100人とも球数打ってます。
ダンプカー3台分打てばプロになれる。と昔よく言われました。
そんなの今時流行らないよ。という人がいますが
例外なく上手な人はものすごい練習量と球数を打ってます。

球数打たないで(フェアウェイキープできることを前提とした)
飛距離があってゴルフがうまくなるのだったら
シングルハンディの人がこんなに少ないはずもないし
みんなプロにもなれちゃいます。

私も、確かにゴルフはじめたころはアドレスやグリップ
スイングなど教えてもらったことがります。
1年やって、ははーん、これは教えてもらってうまくなるもんじゃない!
と思い以後一回も教えてもらったこともないし、理論書やレッスン本
など見たこともありません。
しかしゴルフ仲間には
スピードはともかく、形はプロのようなスイングできれいだよ。
といわれますし、自分でもそーとーかっこいいスイングだろ!
と思ってます。
スイング理論とやらから離れて2年でシングルになりました。
でも、一発勝負ではもう年も50をはるかに越え220が一杯ですが
アプローチとパターの技でバックティーでも
70代後半で回るならそれほど苦労しません。

というわけで、飛ばしたかったらどこがどうという体の部分的な動かし方や
使い方をやるのではなく、打って打って打ちまくり、振って振って振りまくれば
必ず自分の体にマッチした合理的でスムースなよどみない
スイングが身につき飛ぶようになります。

練習場での光景をみててわかりませんかね?
練習場専属のプロについて習っている人、スクールに毎週2回づついって
もう10年になる人、あれだけ教えてもらってまーだスライス直んないじゃ
ないですか!
今だに90切れないじゃないですか!
頭悪すぎませんかね? 気がつかないんですかね?
明らかにあーでもないこーでもないやってるからですよ。
自分の体に合わない動きや使い方を教わるからですよ。
石川遼、松山英樹とドンだけあんたの体は違うと思ってんだ!!
まったく別の生き物だぜ。と言いたくなります。
練習場のプロが私にアプローチを教わりにきますよ。
そのレベルのプロなんですよ。アマチュアの私に
聞くくらいですよ!
そんな奴らに教わって
うまくなるはずがないじゃないですか!

230しか飛ばない女子プロは佃煮にするほどいます。
彼女らでも素人向けのコースセッティングで普通に回れば
アンダーで回ってきちゃいます。
もちろんプロの世界では誰しもが技量に優れているため
270飛ばす森田理香子や穴井詩、渡辺彩香などには
その飛距離はアドバンテージとなります。
しかし、我々は素人。ハンディがシングルなら十分でしょ。

飛距離について間違った認識をされているかと存じます。
私腕に覚えがあり(ハンディ2)上から目線で恐縮ですが
アドバイスさせていただきます。

飛距離は腕前と一緒にあがってきます。
一発だけの飛距離はそう簡単にあがるものではありません。
いわゆる天性の割合が多いです。
若さもあります。
私、一発だけで勝負すれば若い時と今とでは30ヤード違います。
もちろん今のほうが飛びません。
それは一発勝負の話です。

ゴルフは18ホールやって始めてゴルフです。
しかも飛距離の勝負なんてどこにもありま...続きを読む

Qドライバーシャフト フジクラスピーダー661と同等のシャフトは?

現在SrixonW404を使用していて、シャフトはフジクラスピーダー661です。合う合わないがはっきりしているシャフトということでしたが、これが非常に自分にマッチしていて、お陰で平均280ヤードで極めて安定しています。しかし数年前のことで、高反発ヘッドを購入してしまったので、買い換えなければならないのですが、現在661はありません。
ヘッドはZR-800かZR-30にして、シャフトをどれにしようか迷っております。グラファイトデザイン社ツアーADクアトロテック65かフジクラRombax6F08辺りが661と似た性格なのかなーと思うのですがいかがでしょうか。どなたか詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。ヘッドスピードは46位です。

Aベストアンサー

スピーダー661は今でも販売されています。
<参考>http://www.teeolive.com/bas/wood/fujikura/fujikura_speeder661_335.htm

代わるシャフトですが、おっしゃるようにTour AD QUATTRO TECHが近そうです。
また、NGS マッハラインPROTO 7080も先が走ります。
<参考>http://rating-gate.com/machline-proto7080.html

以上、ご参考まで

Qアイアンのヘッドはスチールシャフトでもカーボンシャフトでも同じですか?

アイアンのヘッドはスチールシャフトでもカーボンシャフトでも同じですか?

よくアイアンは同じアイアンでもシャフトがスチールとカーボンで発売されますよね?
そこでお聞きしたいのですが、ヘッドは全く同じものが付いているのでしょうか?

それともカーボンはスチールより軽いヘッドが付いているのでしょうか?

よろしくお願します。

Aベストアンサー

こんばんわ。
早速ですが、一般的にはスチールシャフト用のアイアンヘッドの方が軽くなっていいるはずです。(同モデルの場合) シャフト重量が重いスチールシャフトの方がヘッドが軽くないと、組み上げた時のバランスが重くなり過ぎてしまいます。以前は現在の様に軽量スチールシャフトがなかったので、スチールシャフト用のヘッドの方が軽くなっていました。
現在はカーボンシャフトと軽量スチールの両方をラインナップに入れる事を最初から想定しているはずですので、同重量ヘッドでも組み上げる時点で重量調整(ネック内部のシャフトの先端に調整用のウェイトをつけるなど)をしていると思います。同じモデルで重量の違うヘッドを作るのは、生産効率が悪いので効率重視の現在では、同じ重量にして(同一ヘッドで)対応している方が多いかもしれません。
また同重量のヘッドでも、カーボンシャフト仕様の方が通常はスチール仕様よりも半インチ程度シャフトの長さが長くなっているので、この長さの差で適正バランスを出している場合もあります。(適正バランスはシャフトによって変わります。一般的にはスチールシャフト仕様の方が重めになります)
golf90さんは、アイアンのリシャフトを検討されているのでしょうか。リシャフトの際にはヘッド重量(メーカーに確認できると思います)とリシャフトするシャフト、希望バランス、長さ等をクラフトマンに伝えると、可能、不可能の回答をしてくれると思います。
解り難くて申し訳ありませんが、参考になればと思います。

こんばんわ。
早速ですが、一般的にはスチールシャフト用のアイアンヘッドの方が軽くなっていいるはずです。(同モデルの場合) シャフト重量が重いスチールシャフトの方がヘッドが軽くないと、組み上げた時のバランスが重くなり過ぎてしまいます。以前は現在の様に軽量スチールシャフトがなかったので、スチールシャフト用のヘッドの方が軽くなっていました。
現在はカーボンシャフトと軽量スチールの両方をラインナップに入れる事を最初から想定しているはずですので、同重量ヘッドでも組み上げる時点で重量調...続きを読む

Qドライバー専用シャフトと、FW共通シャフトの違いは?

シャフトメーカのホームページを見てますと、ウッド用シャフトとして、製品(ブランド?)の違いによってドライバー専用シャフトというのと、ドライバー・FW共通シャフトというのがあります。
(もちろんFW専用シャフトもあり)

これらのドライバー・FW共通品とドライバー用・FW用となる専用品の違いは、どこにあるのでしょうか?共通品があるということであれば、直径の違いということはなさそうですし、固さということでもなさそうですし… 

単にブランド戦略ということだけでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ドライバーとFWのヘッド重量では、FWの方が重いので、シャフトもFW用の方が、硬めにしなければ同じようなしなりになりません。

ドライバー、FW共通シャフトをFWで使用する際は殆どが先端をカットして硬くしてからFWに入れるのが普通です。FW専用シャフトはそれらをしなくてもいいように(FW用でもW5,W7などに使う場合はカットする場合があります)初めから硬めにしてあります。

また、セッティング的にはドライバーシャフトよりFWシャフトのほうが重い方がバランスがいいのですが、共通シャフトをFWで使う場合、ドライバーより短くなるため軽くなってしまいます。それを補うためFW専用はドライバー用より重く作ってあるのです。

以上の説明からすると、FW専用を使った方がいいのではないかと思えるのですが、ドライバーシャフトと全く、弾き、しなり、感触等を変えず、重量だけを重く作るということは難しく、少々軽くなっても共通シャフトを使った方が感触が変わらないという人は多いです。

どちらがいいのかは個人の考え方ですが、シャフトの違いとしてはこんなことです。

ドライバーとFWのヘッド重量では、FWの方が重いので、シャフトもFW用の方が、硬めにしなければ同じようなしなりになりません。

ドライバー、FW共通シャフトをFWで使用する際は殆どが先端をカットして硬くしてからFWに入れるのが普通です。FW専用シャフトはそれらをしなくてもいいように(FW用でもW5,W7などに使う場合はカットする場合があります)初めから硬めにしてあります。

また、セッティング的にはドライバーシャフトよりFWシャフトのほうが重い方がバランスがいいのですが、共通シャフトをFWで使う場...続きを読む

Qシャフトの飛距離の限界について

先日、同じ種類、同じフレックスSの3W、5W、7Wを買いました。
質問なんですが、
3W-5W間、5W-7W間の飛距離は基本同じにならないといけないのですか?
というのも、3Wの飛距離がどうも出ず、5Wより気持ち出るぐらいです。
自分が思うに、簡単なクラブを買ってしまったので、
振り切れてまだ余力が残るぐらいなのです。
感覚でいうと、ドライバーはいつでも振り切れるようなものを使ってなくて、
振り切れた時は飛距離も出て、ちょっとでも振り切れなかったら失敗して。
でもこの3Wはいつでも振りぬけるんです。
例えが悪くて申し訳ありません。
ちなみに、自分はヘッドスピード46で、
アイアンは5Iで総重量420gの軽量スチールのSで、
ドライバーは総重量307gのSのシャフト55gで、
FWは7Wの総重量は335g、5W-330g、3W-325gで、シャフトは50gです。
ちなにみFWのシャフトはかなり軽く感じます。
セッティングが悪いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の内容が今ひとつ理解に苦しむのですが
3Wの飛距離は何ヤードですか?
5Wの飛距離は何ヤードですか?
5Iの飛距離は何ヤードですか?
ドライバーの飛距離は何ヤードですか?

もう一つ、5Wと7Wはメーカーによってですが
一般のメーカーは5Wがロフト18-21度で
キャロウェイの7Wはほぼ同じロフトになっています
シャフトの長さが多少異なりますが
購入された5Wと7Wのロフトはどうなっていますか?

因みに、一般に3Wの飛距離は5Wより約20ヤードの差があるもので
3Wのロフトとシャフト長により多少差が出ます
同じブランドの5Wと7Wも同じくらいの差があると見てよろしいかと
思います(スペックによります)

以上申し上げたように同じシャフトと同じメーカーのヘッドならば
クラブヘッドのロフト
シャフト長
が飛距離を左右しますね
ヘッドの重さは各番手により異なります(設計思想にもよりますが)

参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報