プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YAMAHA RMX216 ドライバーを買いました。
試打で、ヘッドの重りは標準の13g、シャフトは三菱レイオンのBASSARA P43/Rでなんとか納得して注文、送られてきたのはシャフトがBASSARA GG43/Rがセットされていた。

不審に思い注文書を確認したら P or GG 符号はなく数字の 43 のみ記入されていた。
自分の確認ミスでこの件についてはとやかく言えないが、実コースで打ってみたところ飛距離は
170ヤード前後、弾道は低め、ほぼストレート、スイングのフイーリングはやや重く感じ力強いスイングができなかった。

いままでのドライバーは XXIO プライム 10.5/R です、これですと190ヤード前後飛んでいた。
ヘッドスピード:34m/sec H/C:20
身長 : 165 体重:53kg 年齢:78才 です。

前置きが長くなりましたが、せめて前のドライバーまで飛距離を伸ばすアドバイスを頂けたらと思います。
自分なりには、ヘッドの重りRTSウエイトを軽量にする。
シャフトはBASSARA P43/LITE or P33/R に替え、クラブ全体を軽く'しなやか?’にしたらと考えております。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

難しいですね。



HC20、HS34だとドライバーの平均飛距離って、せいぜい170yです。もし、190y本当に(GPS実測、平地、無風、です。それ以外の飛距離は、ランも、キャリー、数十ヤード変動するので無意味です)飛んでいたのなら、もとのドライバーに戻すべきかと。変更する理由が、少なくとも飛距離からは感じられないので、もっとも確実な方法だと思います。

BASSARA 云々の前に、もとのドライバーの

・ シャフト
・ ヘッド
・ 総重量
・ バランス
・ トルク
・ キックポイント
・ 振動数

などを調べてみましょう。まずそれが190yという、かなり理想的な距離が出ているという前提に立ちましょう。
その上で、少し重くしたい、ヘッドを聞かせたい、早くシャフトを戻したい、暴れないようにしたい・・・などを考慮して、
元のドライバーに近いけど、直したいポイントだけが少し違っているものを選択する。ないなら、別のシャフトを使うのは、
かなりリスクがあると思います。また、今回のBASSARAの数値と比較すれば、振りにくくなるんだ・・という確証も得られる
と思います。

いずれにせよ、複数回試打して購入。これしかないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年甲斐もない質問ですね。
クラブメーカーの技術的仕様を見ても、飛距離については具体的に書いていません。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/16 21:28

No1です。

少し誤解があるようなので、

>クラブメーカーの技術的仕様を見ても、飛距離については具体的に書いていません。

飛距離は、ヘッドスピードやミート率によるので、メーカの数値には書いてあるはずがありません。

調べるのは、飛距離ではなく

・ シャフト
・ ヘッド
・ 総重量
・ バランス
・ トルク
・ キックポイント
・ 振動数

などの数値です。古いカタログをネットで調べたり、お店で聞いたり、お店で測定すれば、たいていの数値はわかります。
そのそれぞれの数値を、古いドライバーと、あたらいいドライバーで比較してみて、

① なるべく近い数値のものを選ぶ。
② 自分が改善したいポインのみ、違うものを選ぶ。

ことで、好みのシャフトやドライバーが得られる可能性が大きいということです。つまり、質問者の場合、何かの目的があって
新しいドライバーを買ったのでしょうが、数字が全て違いすぎて、もとのドライバーの数値の中で、自分に合っている要素もなくして
しまったと考えられるのです。

例:軽いと、手振りになるので、総重量は少し重くしたいが、バランス、その他の数値は変えたくない。

とか

例:もう少しヘッドを聞かせて、はじきながらボールを飛ばしたいので、バランスを重くして、トルクを大きく。ただ、体力を考えて、総重量は軽く。

などです。ぜひチャレンジを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
メーカーさんのサイトでシャフトのレンタル制度がありますので(3本まで無料)やってみます。

お礼日時:2016/01/18 02:31

正直なところ、ドライバーのシャフト選びは難しいですね。


年齢やヘッドスピードから考えると、「気持ちよく振りぬけるクラブ」になることが最も距離を稼げるのではと想像します。
おそらく総重量はかなり軽めのセッティングにしたほうが良いとは思うのですが、ウェイトバランス(ヘッドの利き方)やシャフトの硬さは好みではと思います。
ちなみにヘッドを重くする(ウェイトバランスを上げる)と相対的にシャフトは柔らかく感じますし、ヘッドを軽くするとシャフトは硬く感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
ゴルフ歴は長いのですが、これまでレッスンを受けた経験もなく自己流がベスト、「マア、マア」 付き合いができればとゴルフにあまり執着心はなかったのですが、シニアティーからスタートする年齢になり飛距離が急速に低下、ゴルフの醍醐味がうすれ、定年退職時代のゴルフ三昧の時代を思い出してところです。

ゴルフショップでいろいろ試打をさせて貰ってクラブシャフトの選び方が少し分かってきた感じです。
クラブバランス、振った時のフィーリングがいかに大切かよく分かりました。

これから、三菱のゴルフレンタルでシャフトを数種類借りて、実コースで使用してみてベストマッチングを選択しようと考えております。
ご親切に有り難う御座いました。
失礼します。

お礼日時:2016/01/22 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!