41歳、男、ゴルフ暦4年です。
ドライバーのヘッドスピード40前後で身長160.体重48kgしか無く、ペラペラの体型です。ドライバーはキャリーで190前後です。
以前、ドライバーとフェアウェイウッドのシャフトをメーカーの適応ヘッドスピードが46〜っていうのを使っていました(ピンG25)私には硬すぎると思い、自分のヘッドスピードに合うドライバーとフェアウェイウッドに買い換えました。G25(TFCの360S)を使っているときはフックして困っていたのに、柔らかいシャフトにしたら(ロイコレのツアーAD55のSR)スライス連発です。
ヘッドスピード遅いのに硬めのシャフトがイイって言うことがあるのでしょうか?
ショップでスイングを見てもらうと、インサイドアウトが少しキツイとよく言われます。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答ありがとうございます。
    現在の球筋ですが、コースでは右に打ち出し、フックして帰って来ればフェアウェイ、ストレートでラフ、スライスしてOBってとこです。ショップでの測定でも打ち出しが右方向で軽いスライス回転でした。ヘッドスピード40で飛距離230ヤードと言われました。コースでのスライス率が高いです。力みかも知れませんが、練習場でもでるので‥

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/29 08:20
  • 回答ありがとうございます。
    今年に入ってレッスンに通っております。
    プロがおっしゃるには、下半身使い過ぎで、もっと手を振れとの事でした。ダブルくらいにと(笑)手を振るのと手で操作するのは違うとおもいますが、どう思われますでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/29 08:28

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No3です。

私は、そのアドバイスおすすめしないですね。プロって、よく手を振れとか、手を降ろせっていうけど、あれって、下半身が暴れないってだけで、実は強烈な体重移動をしているのに、自分は手だけで振ってる・・・って勘違いしているんですよ。それをアマチュアに押し付ける愚策の中の愚作。下半身止めて、手で振れば、ボールは飛びません。しかも、アーリーリリースでクラブが伸びるので、100%ダフる。ゴルフにならないのです。

下半身使いすぎはいけませんが、スエイして左の股関節をはずれてしまっているという意味だけなのです。手を振れも、決して手打ちせよ・・・という意味ではなく、緩まないトップから、左への体重移動につられて、背中の筋肉とくっついた手が自然に降りる、その後は、むしろ脱力して(リリースして)体の動きにつられてクラブが勝手に返り、フィニッシュまで行くのです。プロは、それを、手で振れって、いう人が多いので、本当にこまったものです。多くのプロは、本能で出来てしまっている動きを、説明出来ないというわけですね。
    • good
    • 0

>① G25(TFCの360S)を使っているときはフックして困っていたのに、②柔らかいシャフトにしたら(ロイコレのツアーAD55のSR)スライス連発です。



典型的な手打ちの症状です。①の場合、手先でクラブを返し、シャフトが硬いため、ヘッドがそのまま、急激かつ極端に返ってしまうためフックや、ドロップが出る。

今度は同じことを、柔らかいシャフトでやると、グリップを同じように強引に操作しても、今度はヘッドが遅れて返らず、極端なスライスになる。

これは、どちらも、ゴルフスイングとしては致命的な欠点をもっています。手打ちを直して、

・ 下半身主導で手をおろし、右サイドを押し続ける。
・ 手は常に右手を上に維持して、強引に返さない。
・ 結果、体に同期して、リリースされたクラブが、自然に返る。

>> こういうスイングのとき、シャフトと同期した、スイングが出来て、距離も信じられないほど伸び、方向性も安定します。

今は、手打ちの強引返し。①なら、まだましかもしれませんが、おそらく距離も出なくて、玉がドロップ気味。プレッシャー下ではダックフックやチーピンになります。
②で玉が捕まるようにゆっくり振る。それが出来なければ、レッスンに通って、手に頼らない、ゴルフスイングの基礎を学ぶのが近道です。

ちなみに、私はHC8で今はそれなりのスイングですが、かつては、質問者のような状況がありました。今は、シャフトと体を同期させることができるので、レディースクラブや、練習用の、ぐにゃぐにゃシャフトのドライバーでも、エースドライバーの飛距離の、8~9割の距離を出すことができます。逆にそれが出来るようになってから、エースドライバーの飛距離も2割伸びました。

長い目で見れば、②を打てるようになるよう、レッスン&ドリル&練習を続けることがいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いい意味でも悪い意味でも「クラブがスイングを作る」ということはあると思っています。



したがって、仮にオーバースペックだったとしても硬くて重いシャフトで作られたスイングで柔らかくて軽いシャフトを振ったらスイングが合わなくなっていて当然と思います。
ただし、先々を考えればヘッドスピードや体格に合わせたクラブを使ったほうが楽に飛ばせるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在のクラブで頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2016/03/29 08:22

ショップでの見立てが正しければ、インサイドアウトを直すのが良いと思います。


ただ、フックやスライスといっても最初から右や左に飛び出してそのままその方向にまっすぐ飛んでいくのと、より一層右や左にきれていくのと、逆に右に出て左に戻ってくる、もしくは、左に出て右に戻ってくるのではインサイドアウトが原因とは言い切れません。
実際の球筋はどうでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急伊丹空港から空港バスなんば、なんばOCAT

伊丹空港から空港バスで難波まで…
到着バス停が『なんば』か『なんばOCAT』
とあるのですが…
東急ハンズ心斎橋へ徒歩で行くには
『なんば』か『なんばOCAT』どちらで降りたほうが近いのでしょうか?

Aベストアンサー

難波近辺バス停の詳細
http://www.okkbus.co.jp/map/namba_o.html

降りるなら、『なんば』の方が断然近いです。が、早い話、東急ハンズのある心斎橋は、
地下鉄一駅分+α離れてます。徒歩25分ぐらい。地図の赤い点線を、ひたすら北上すると心斎橋。
なので、なんば で降りるのはあまり良い方法ではありません。

方策としては、気合い入れて歩く他には・・・・・
1.なんば から、地下鉄一駅乗る→200円

2.リムジンバスを、伊丹→新大阪 490円にして、新大阪から御堂筋線で、心斎橋まで 230円

3.伊丹空港→千里中央 モノレール+千里中央から地下鉄 ただし、千里中央の乗り換えが鬱陶しい

私ならば、新大阪までリムジン→心斎橋まで地下鉄を推奨。

Qゴルフ 合わないシャフトを使うと… 推奨ヘッドスピードを満たしていないシャフトを使用した場合、飛距

ゴルフ 合わないシャフトを使うと…

推奨ヘッドスピードを満たしていないシャフトを使用した場合、飛距離にも影響を及ぼすのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろんです。

HS > 推奨スピード

・ 飛距離落ちる
・ 球が暴れる
・ 速く振ると振り遅れる。
・ 待ちすぎると、引っかかる。
・ 球が吹け上がる

などです。

HS < 推奨スピード

・ 球は落ち着く
・ シャフトがしならない
・ 飛距離、ものすごく落ちる
・ 球上がらない

などですね。ただ

・ どちらの場合も、よっぽどのズレがある場合です。アスリートゴルファーが、女子のクラブを振るとか、70gのXシャフトを、初心者のHS40の人が振るなど。
・ それ以外あまり気にすることはなく、そもそものスイングが出来ているかの方が距離や安定感には重要。
・ つまり、シャフトのしなりを使えない人だと、シャフトが何であろうと、あまり影響ない(そもそもちゃんと飛んでないので)
・ 推奨HSも大切ですが、重さ、総重量、キックポイント、トルクなどで、その人のスイングとの相性があります。気持よく振れる・・、違和感ない・・・が大切かもしれませんね。

Q難波 なんば 近鉄難波 の違い

なんばっていっても、難波駅となんば駅と
近鉄難波駅があるようですが、どう違うでしょうか?
また、よく言われる「なんば」で遊ぶといった場合、
この3つのうちのどの駅で降りるのがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

 私の場合は、通常なんばっていうと地下鉄のなんば駅で降りた心斎橋からみんなが飛び込む有名な橋(阪神が優勝した時に)の周辺で遊ぶ事を言っています。
 難波駅は、京阪(だったと思う)近鉄難波は近鉄・なんばは地下鉄の駅で判れています。
 場所で言えば、アメリカ村もなんばですしね~。
この周辺って事じゃないかな?

Qゴルフ練習場にある測定器でヘッドスピードなどを測定したら、アイアンに比べてドライバーの方がヘッドスピ

ゴルフ練習場にある測定器でヘッドスピードなどを測定したら、アイアンに比べてドライバーの方がヘッドスピードが遅い事が分かりました。
ドライバーのヘッドスピードは40前後で、それに対してアイアンは45ぐらいあります。
どのように改善したら良いでしょうか?

Aベストアンサー

スイングですね。テイクバックで溜めてしならせながら打てばヘッドスピードが上がると思いますよ。今のドライバーのデータとあなたのデータがよく分から無いので的確かは分かりませんが、シャフトの重量、シャフトの調子(しなる位置)、ねじれ、フレックス(柔らかい硬い)を変えることでもさらにスピードは上がると思いますよ。もしフォームから変えるのが面倒でしたら先ずはゴルフショップでいろいろなクラブで試打してみることです。その時に自分のドライバーを持参してヘッドスピードを比較することです。

Q西長堀⇔なんば⇔中津か西長堀⇔心斎橋⇔中津の定期で迷っています

おはようございます。

新しく通勤定期を購入しようと思っています。
西長堀⇔なんば⇔中津、または西長堀⇔心斎橋⇔中津のどちらにするか迷っています。

【西長堀⇔なんば⇔中津区間】西長堀駅で千日前線に乗り、なんばで御堂筋線に乗る場合、なんば駅での千日前線から御堂筋線への乗り換えは徒歩でどれくらいかかりますか?乗り換えはわかりにくいでしょうか?
また、朝の時間(8時半から9時頃)の千日前線の混み具合はどうですか?

【西長堀⇔心斎橋⇔中津区間】西長堀駅で長堀鶴見緑地線に乗り、心斎橋駅で御堂筋線に乗る場合、朝の時間(8時半から9時頃)の長堀鶴見緑地線の混み具合はどうですか?

どちらの区間もまだ行ったことがなく、どちらの区間の定期を購入するか迷っています。
なんば⇒心斎橋の順に御堂筋線の電車は来るので、なんば駅で乗車して中津駅に行く方が座れるのでしょうか?なんばから乗るのも心斎橋から乗るのもあまり変わりませんか?
一番気になるのが、なんば駅での千日前線から御堂筋線の乗り換えです。

また、通勤定期を購入する際、例えば、【西長堀⇔なんば⇔中津区間】を購入した場合、【西長堀⇔心斎橋⇔中津区間】は同じ定期で乗ることはできますか?
それと、初めてで分からないので通勤定期の購入方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

おはようございます。

新しく通勤定期を購入しようと思っています。
西長堀⇔なんば⇔中津、または西長堀⇔心斎橋⇔中津のどちらにするか迷っています。

【西長堀⇔なんば⇔中津区間】西長堀駅で千日前線に乗り、なんばで御堂筋線に乗る場合、なんば駅での千日前線から御堂筋線への乗り換えは徒歩でどれくらいかかりますか?乗り換えはわかりにくいでしょうか?
また、朝の時間(8時半から9時頃)の千日前線の混み具合はどうですか?

【西長堀⇔心斎橋⇔中津区間】西長堀駅で長堀鶴見緑地線に乗り、心斎橋駅で...続きを読む

Aベストアンサー

>なんば駅での千日前線から御堂筋線への乗り換えは徒歩でどれくらいかかりますか?
だいたい慣れたら3分弱です。エスカレーター上がって、少し通路を上がっていったら目の前が中津方面のホームです。全く苦にはなりません。

>朝の時間(8時半から9時頃)の千日前線の混み具合はどうですか?
西長堀→なんばは知らないのですが、以前、鶴橋→難波の千日前線にその時間何度か乗った際は、押しつぶされるほど混んだことはないです。

鶴見緑地線の混雑のの程はしらないですが、心斎橋での乗り換えがうっとうしいので、千日前線利用でいいでしょう。

>西長堀⇔なんば⇔中津区間】を購入した場合、【西長堀⇔心斎橋⇔中津区間】は同じ定期で乗ることはできますか?
大阪市営地下鉄は、同一駅を2回通らないなら、どこを通っていってもいいです。
http://ss4.inet-osaka.or.jp/~tochio/osakakotsu/ukai-teiki.html
これの54条が該当します。
その乗り方以外にも、その定期で、西長堀→阿波座→本町→中津でも、極端な話、西長堀→玉造→森ノ宮→本町→中津で乗ってもいいです。

早い話、どこで途中下車したいかで購入経路を決めたらいいです。阿波座に用事があるのか、西大橋に用事があるのか、難波に用事があるのか・・・・普通は難波ですよね?

>通勤定期の購入方法を教えてください。
↓に書いてる駅に行って買います。最寄りは難波ですね。御堂筋線の乗り換えの途中に改札ありますから、そこを出たら近鉄の駅です。そこのエスカレーターを上がって、14番か25番の出口を目指したら、途中に定期券売り場があります。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/
なお、買いに行くときは、西長堀で駅員に定期買いに行くと言ってください。難波までの運賃がかからないようにしてくれます。

>なんば駅での千日前線から御堂筋線への乗り換えは徒歩でどれくらいかかりますか?
だいたい慣れたら3分弱です。エスカレーター上がって、少し通路を上がっていったら目の前が中津方面のホームです。全く苦にはなりません。

>朝の時間(8時半から9時頃)の千日前線の混み具合はどうですか?
西長堀→なんばは知らないのですが、以前、鶴橋→難波の千日前線にその時間何度か乗った際は、押しつぶされるほど混んだことはないです。

鶴見緑地線の混雑のの程はしらないですが、心斎橋での乗り換えがうっとう...続きを読む

Qゴルフのアイアンのヘッドの事で質問ですが、私の今 使っているアイアンは、ヘッドに私のヘッドスピードに

ゴルフのアイアンのヘッドの事で質問ですが、私の今 使っているアイアンは、ヘッドに私のヘッドスピードにあったシャフトをさしてもらいました。8番アイアンまでしかないので7番アイアンを欲しいと思っています。
シャフトはネットで見つけました。
ヘッドはフォーティンのTC330なのですが、これは どうしたら手に入れる事ができるのでしょうか?
出来れば新品が良いのですが、メーカーのHPを見ても注文出来るのかよく分かりません;^_^A
また、たった1つだけでも売っていただけるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

まず、最初に8番アイアン迄のヘッドはどうやって購入されたのですか?
7番アイアンがセットに無いアイアンなんて聞いたこと無いのですが・・・・?
もし、どこかでTC-330のアイアンヘッドだけ購入されたのなら
そこで追加購入するしかないでしょう
中古で8番迄だけのヘッドを購入されたのなら、残念ながら
よく調べて買わなかった貴方のミスですね(ーー;;;
おそらく、フォーティーンヘッドのみの単品は販売されていないと思いますよ
もし、どうしても7番アイアンのヘッドだけが欲しいなら、残念ですがオークションか何かで
中古のセットを買って、その7番アイアンのヘッドを抜き、貴女がネットで購入した
シャフトに指すしか無いでしょう!?

ヘッドに私のヘッドスピードにあったシャフトを挿してもらったから
どうしても、そのシャフトを刺した7番が欲しいんですよね(笑)
・・・でも、よく考えて下さい
貴方のヘッドスピードに合ったシャフトって何ですか?
FLEXの事ですか「R」とか「S」とか・・・・
ヘッドスピードに合わせたシャフトならいくらでもあるでしょう?
TC-330がどうしても気に言ってるなら
シャフトに拘らず、今のセットを諦めて、中古のセットをもう一つ買われては
いかがですか?オークションならTC-330の6本~8本セットでも3万位で
あるはずですよ?

まず、最初に8番アイアン迄のヘッドはどうやって購入されたのですか?
7番アイアンがセットに無いアイアンなんて聞いたこと無いのですが・・・・?
もし、どこかでTC-330のアイアンヘッドだけ購入されたのなら
そこで追加購入するしかないでしょう
中古で8番迄だけのヘッドを購入されたのなら、残念ながら
よく調べて買わなかった貴方のミスですね(ーー;;;
おそらく、フォーティーンヘッドのみの単品は販売されていないと思いますよ
もし、どうしても7番アイアンのヘッドだけが欲しいなら、残念ですがオークションか何か...続きを読む

Qなんばから、南紀白浜まで

こんにちは。

高速で、なんば周辺から南紀白浜まで行きたいです。

秋頃の、金曜日の夜です。

なんばマルイ店のほうから車を走らせて高速に乗りたいと思っています。

質問1
りんくう経由と松原経由があると思うのですが、りんくう経由のほうが渋滞が少ないと聞いたの
ですが、どちらがおすすめでしょうか?

質問2
なんば周辺からの高速の入り口は、どこがおすすめでしょうか?

質問3
帰りも、南紀白浜からなんばまでなのですが、りんくう経由で帰った場合
なんばの出口はどの辺りを利用したら良いでしょうか。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いきなり、無礼な質問となりますが
車はマイカーでしょうか?それとも、レンタカーでしょうか?

また、ldfhjksdfs 様が運転されて南紀白浜まで往復されるのでしょうか?
その場合、普段、どの程度、車を運転されているのでしょうか?

阪神高速・1号環状線(もっと広く言えば大阪周辺の高速)を運転されたことがあるか?ないか?で、

おすすめできるルートが異なるように思いましたので....

> 質問1
> りんくう経由と松原経由があると思うのですが、りんくう経由のほうが渋滞が少ないと聞いたの
> ですが、どちらがおすすめでしょうか?

既に回答がありますが、私もりんくう経由をおすすめします。
りんくうJCTまでは、
・16号大阪港線~天保山JCT~4号湾岸線
・15号堺線~堺<->大浜乗り継ぎ~4号湾岸線
のいずれかになると思いますが、天保山JCT経由の方が良いかと思います。


> 質問2
> なんば周辺からの高速の入り口は、どこがおすすめでしょうか?

天保山JCT 経由で行くとして、一番近いのは湊町入口ですが
あまり阪神高速を走り慣れていないのであれば、西長堀入口を利用される方が
良いのではないでしょうか?
湊町入口で高速に乗るのに比べ、一般道を走行する距離は増えますが
合流が易しいように思います。


> 質問3
> 帰りも、南紀白浜からなんばまでなのですが、りんくう経由で帰った場合
> なんばの出口はどの辺りを利用したら良いでしょうか。

こちらも、りんくう~天保山JCTを経由したとして、
1号環状線を走るのが初めてというのであれば西長堀出口
何度か利用したことがあるのであれば湊町出口を利用されるのが良いと思います。

西長堀出口からは、そのまま『なにわ筋』を南下し、汐見橋の交差点を左折して千日前通りへ、
千日前通りの難波の交差点を右折で、左手になんばマルイ店となります。
湊町出口からは、出口すぐの信号を右折、続く信号を右折で少し走ると千日前通りに出ます。
湊町西の交差点を右折して千日前通りに、後は西長堀からと同じです。

それから、帰りの4号湾岸線~天保山JCT~16号大阪港線への走行ルートですが、
南港中~南港北の途中で分岐が始まりますので、早めの車線変更が必要となります。

良き旅となりますように。

環状線詳細図:http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/douro/route/map.osaka1305.pdf
路線全体図:http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/douro/route/map1305.pdf

いきなり、無礼な質問となりますが
車はマイカーでしょうか?それとも、レンタカーでしょうか?

また、ldfhjksdfs 様が運転されて南紀白浜まで往復されるのでしょうか?
その場合、普段、どの程度、車を運転されているのでしょうか?

阪神高速・1号環状線(もっと広く言えば大阪周辺の高速)を運転されたことがあるか?ないか?で、

おすすめできるルートが異なるように思いましたので....

> 質問1
> りんくう経由と松原経由があると思うのですが、りんくう経由のほうが渋滞が少ないと聞いたの
> ですが...続きを読む

Q41歳の男です。 ゴルフを習いたい場合、男性のプロと女子のプロ、どちらに習った方がよいですか。 女子

41歳の男です。
ゴルフを習いたい場合、男性のプロと女子のプロ、どちらに習った方がよいですか。
女子のプロのが、レッスン代が半額で、安くていいんですか。

Aベストアンサー

個人的には、レッスンプロの良し悪し(自分にとって)の判断は、
「レッスンを受けている人」を見るのが最もわかりやすいと思います。
いうならば、レッスンプロにある程度の期間習っている人を見て、
「こういう風になりたい」と思えるスイングや球を打っているかどうかということです。

あとは人として相性ではと思います。
個人的には、ゴルフは所詮は趣味なので習っていて楽しいと感じることが大事だと思います。

Q「なんば歩き」についてもう少し教えてください。

別の方の質問にあった「なんば歩き」にものすごく興味がわきました。
確かに、幼児期にはうっかりすると行進のときに「なんば歩き」をしていた覚えがありますし、他にもそういう子どもがいたように思います。あれなども身体に染み付いた民族的な記憶なのかもしれないなと思いました。そこで、質問です。
以下の疑問がありますので、書籍なりサイトなりをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

・日本ではいつごろまで「なんば歩き」が一般的だったのか。
・どうして「なんば歩き」が消滅してしまったのか。(明治以後の学校教育?)
・なぜ「なんば歩き」と呼ぶのか。(もし一般的な歩き方であったのであれば、日本人自身が歩き方に名称をつけるということがどうも腑に落ちないのです)
・「なんば」というの呼称の語源。

Aベストアンサー

なんば歩きについて詳しく書かれているサイトです。

参考URL:http://www.gem.kurume-nct.ac.jp/~kidera/namiasiseiri/namiasi.htm

Qゴルフクラブについての質問です。ゴルフクラブの重さとフレックス、ヘッドスピードが遅い人は、軽くて柔ら

ゴルフクラブについての質問です。ゴルフクラブの重さとフレックス、ヘッドスピードが遅い人は、軽くて柔らかいクラブが良いのでしょうか?また早い人は、重くて硬いクラブが良いのでしょうか?ただ単純にヘッドスピードに、重さとフレックスは比例するのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヘッドスピードの速い人はコントロールができなくなるので硬いシャフトを使います、シャフトを硬くすると物質上に重量も多くなります。
非力な人やゆったり、大きく振る人は柔らかなシャフトが良く重量も物質上軽くなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報