プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在テーラーR580(純正シャフト)を使っています。購入から約3年経ち、テーラーからも次々と新しいドライバーが発売されていますので、そろろろ買い換えても・・・と考え始めています。ただ高い買い物ですし、うたい文句ほど性能が向上しているのか疑問にも思い、躊躇しています。R580は最新モデルと比べてどうでしょうか?テーラーにこだわらず、他のメーカーのものでもかまいません。なんでもアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 R580ドライバーは、なかなかいいドライバーだと思います。

(シャフトによりますが)テーラーでは、この後R7 R5と出ていますが試打した感じでは、基本的にはあまり変わらない感じでした。この二つは、ウエイトカートリッジの重量配分により方向性をコントロールするのが売りなので、現在スライスに悩んでいるのなら、試打してみるのもよいでしょう。そのあとR580XDというモデルが出ましたが、R580よりも多少つかまりがよくなっているようです。

 メーカーを抜きにしての最新型の特徴としては、スイートエリアの拡大、スピンコントロールによる飛距離アップ、複合素材による低重心化、慣性モーメントの向上等があります。 進化を体験するなら、ブリヂストン シナジードライバー ダンロップ ゼクシオ3 プロギア TR-DUO2 等を試打してみるとその辺がわかると思います。

いずれにしてもNO.2の方が言うとおり、自分にあったものが一番いいとは思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりR580良さそうですね。
ちなみに、今はスライスは出なくなり、時々引っ掛けが出るので、絶対左に行かないスイングを身に付けるべく頑張っています。
さて、自分の振りに合うかどうかはシャフトの要素が大きいですよね? 今まであまり試打しなかったのは、自分のスイングのタイミングが狂いそうで怖かったからです。
まあ、虎穴に入らずんば虎児を得ず、という言葉のとおりある程度勇気を出さなければだめなんでしょうね・・・。
お勧めのドライバー試打してみます! 

お礼日時:2005/04/01 07:57

クラブが進化するとは何を意味するのでしょうか?



性能の向上とはなにが、どのように向上しているのでしょうか?

ゴルフで皆さんが求めているのはなんでしょうか?

私はテーラーメイドの約8年くらい前のモデルを
使用しています
かっては280ヤードを記録したドライバーです
最近「万振り」をする事もなくなりましたので
260ヤード程度のところで安定しています
このドライバーを自然に振れるようになるまで
今までかかったといった方が正確かもしれません

私は才能がないことを自覚していますので
他の方より慣れるまでの時間が長いのではないかと思います

これまで使用して見て、グリップ、バランス、
飛距離、打感(シャフトのしなり具合、キックポイント、はじき具合、打球音などなど)が非常に
よく出来たクラブだと思っています

約2ヶ月前に同じテーラーメイドの新作ドライバーの
試打をする機会を得ました
全体的に重量が軽く、ヘッドが大きく、打球音が
これまでの物の何倍も大きく、爆発するような音が
しました
とても振り易くなっています
年をとってもこれだけ軽ければ疲れないなと思いましたが
反対に、軽さにつけこまれて自分のフォームを
壊してしまいそうな恐れも感じました

軽くて振りよいのは嬉しいのですが
他のクラブとのスイングのタイミングの合わせ方が
違ってきますので果たして購入すべきかどうか
迷ってしまいました(また数年間慣れるのにかかる)

クラブの買い替えもいいのですが
折角作った自分のスイングのタイミングを
新しく作り直すだけのメリットがあるかといえば
私個人としては「ない」と判断しました

人それぞれですのであくまでも参考意見です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにゴルフはスコアがすべてであり、どんなスイング・道具であろうと、スコアが良ければそれで良いんですよね。
私がゴルフを始めたのは約3年半前です。半年ほどは友人の借り物でしたが、その後本格的に取り組むようになり、ドライバーもアイアンも当時の最先端を購入しスイングを覚えました。それがR580、360iron になります。
スキー検定に熱心に取り組んでいた時代に、道具の進化をまざまざと思い知らされました。今のカービングへの変化でした。それまで苦労してやってきたことを、簡単に板の性能がやってくれるのです。ゴルフで言えばメタルがチタンに、300ccが超400ccになったのと似ています。結果滑りの目標がシンプルになり良い滑り(検定向けの)が出来るようになりました。
ですから道具は少なくともその時代のものであること、が基本的に私の考えです。
それで・・・R580は400ccの出始めだったと思います。3年前といえば、流れの速い時代今、一昔になると思います。スキー板なら確実に買い換えています。クラブに関しては経験も浅く、道具の進化は実際のどの程度なのか、知りたいと思い質問しました。

お礼日時:2005/03/31 08:06

メーカーに言わせれば確実に進化していると言うでしょうが…



クラブ選びは楽しいですよね。
R580は飛ぶクラブではないと思いますが曲がりには強いですよね。
ディープフェースなのに高い弾道が打ててオフセンターで打っても飛距離も落ちにくい良いクラブだと思います。
自分に合ったクラブを見つけるのは楽しいです。
安い買い物ではないのでドンドン試打してみると良いです。

クラブも進化しているのでしょうがボールはもっと進化している様に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
R580でもまだ行けそうな気がしますね。個人的には、カーボン複合が気になったりしてます。ま、あれこれ道具を調べたりするのも楽しいですよね。ほちぼち試打(ラウンドで)してみようと思います。

お礼日時:2005/03/31 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!