電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドライバー:テイラーメイドのR7TP(400cc)、シャフトはグラファイトのツアーADのI-65のSを使っています。
フェアウェイウッド:オノフの5+(17度)、シャフトはNSスチールのXです。
(ドライバーでの)ヘッドスピードは48m/s位です。
FWは使いやすく、また殆んど曲がらないで、ランを入れて220ヤードほど距離が出ます。
ところが、ドライバーが思うように振れません。
以前は、280ヤードほど飛ばしたこともあるのですが、最近スイングを気にし始めたら、全然思うように振れなくなり、コースではドライバーを使えなくなってしましました。
以前どのように振っていたかも分かりません。
FWと同じように振るには、どうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

イップスっぽい話ですね。

ドライバーが苦手という感覚を長年持っていませんか?

またI-65と言うシャフトはしなり戻りのスピードは遅めです。FWとシャフトの感覚があっていない可能性はあるように思います。NSPRO950GHのXでしょうか?同じNSPROでもしなりのタイミングは真逆のシャフトも存在するので質問内容のデータからシャフトの話はできませんね。

一度工房でGD社ならI-65TYPEIIやEVやQUATTROTECHのグリーンを試してみてください。ROMBAXならFシリーズ、DIAMANAなら赤マナですね。要はFWのシャフトのしなり戻りの早さをドライバーにも合わせるという事です。
エキストラ的にドライバーを考えづらいタイプのようにお見受けします。
    • 0

>スイングを気にし始めたら

基本に戻る事です
両足を揃えて振ることから始められると
そして、少しずつ足を開いていくと打てるようになります

ついでに、グリップも見直されると良いかと思いますね

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

週末にお礼を出せませんでした。
このお礼を持ちまして、皆様へのお礼とさせていただきたいと思います。いろんなアドバイスを頂きまして有難うございました。
この週末、2日間とも練習場へ行ってきました。
それまでの1Wの苦手意識を少し変えて、思い切って荒療治(極端なシャットと手の力の脱力)をしてみたところ、面白いように良い当たりを連発しました。また自然に体重移動も出来ていました。
土曜の感覚を忘れない内に、日曜も同じ感覚で打ったところ、同じように上手くいきました。
この感覚を忘れないように、更に精進したいと思います。
お礼と言うよりも、報告になってしましましたが、皆様に感謝申し上げます。

こんばんは、基本情報として、野球経験者の方でしょうか。

もしそうであれば、以前はパームグリップでははなかったでしょうか?。
    • 0

どんなスイングをしているのかもわからないので、単純に与えられたデータだけから想像すると・・・・・

基本的にはFWも振れていないのではと思います。
どちらが正しいかはわかりませんが、1WがツアーADのI-65のSでFWがNSスチールのXというのは1Wがアンダースペックなのか、FWがオーバースペックなのかという印象です。(勿論、それで合っている人もいるのとは思いますが・・・)
また、1Wでのヘッドスピードが48m/sの人が17度のFWでランを入れて220ydというのは飛んでいないと思います。

ちなみに私は似たようなヘッドスピードですが、1Wで260yd+で17度フェアウェイウッド(4W)ではキャリーで220yd以上は打ててます。

これらから推測すると、FWは引っ掛けるのが怖くて硬くて重いシャフトにして逃がして打っているのではと思います。それが1Wにも影響して掴まえられなくなっているのではと思います。

あくまでも1WのスイングもFWのスイングも見ていないので、想像の域を脱していない回答です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のヒントを有難うございます。
一緒に回った人たち(平均的アマチュアサラリーマンゴルファー)の1Wとほぼ遜色ない程度の距離は出ていますから、220yd程度のキャリーがあるかもしれません。またFWの当たりが、1Wの球筋のようとも言われます。
因みに、私の身長は約190cmで、このFWは、300ydを飛ばすトップアマチュアから勧められて使っているものです。
またスライサーなので、引っ掛けを怖がることは有りません。引っ掛けOBはまず有りません。
また1Wを重くて振れないとは、感じませんが。
やはりスイングそのものの問題でしょうか。
2本を同じように振っているつもりですが、1Wが上手く行かないのです。