電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフを始めて5ヶ月ほどの初心者です。
皆様おそらく何度も聞かれたであろうという質問で申し訳ないのですが、スライスです・・・。
病的に曲がります。右に打ち出し、さらに大きく曲がって行くときもあれば、まっすぐ行ったと思ったら結局右に曲がって行くときもあります。開き直ってティーグラウンドで、アドレスの時点で左を向いて打つと、左にそのまままっすぐナイスショットがでます。OBですが。

現在、借り物のサスクワッチ(丸いやつ)のSR、10.5度を使用していますが、ある日テーラーメイドのドライバー(S、9.5度)を借りて打ったところ、最初こそスライスしていましたが、なぜかほとんど真っ直ぐ飛ぶようになりました。飛距離も今まで220ヤードそこそこだったのが、250ヤードの練習場の真ん中のネットに当たるくらい飛びました。

おそらく違うシャフトや角度が変わることによって強制的にスウィングが変わったのだとは思いますが、原因が僕にはわかりません。
硬いシャフトが良かったのか、角度があってたのか・・・
また、そてによってスウィングがどう変わっててたのか・・・
お分かりになる方ご教示下さい・・・。

またドライバーは借り物のため、新しく買いたいのですが、そのテーラーメイドのドライバーは高反発のやつなので、適合してるものを欲しいと思ってます。シャフトや角度はそれと同じようなものを買ったほうがいいのですかね?(ちなみにヘッドスピードは44~45位です)

長々すいませんが、へっぽこ初心者にアドバイスなどあればお願い致します。

A 回答 (2件)

恐らくシャフトの相性だと思います

ヘッドスピードと体の筋肉の収縮スピードが
「S」に合っていたのだと恩われます

ロフト9.5度でストレートボールが出ること
飛距離が伸びた事嬉しい事ばかりですね
いい物を見つけられましたね

新しくドライバーを購入されるとのこと
ヘッド(高反発)は別として
シャフトはテーラーメイドで同じものを装着したものがあるはず
また、ヘッドのロフトも9.5度で良いと思います
ゴルフショップやメーカーの日本支社(テーラーメイド)と
確認しながらお求め下さい
決して妥協しない事です

頑張ってください
アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シャフトが合ってたんですね。
ヘッドスピードは知っていましたが、「体の筋肉の収縮スピード」というのも関係するんですね。
その言葉自体初めて知り、勉強になりました。
アドバイスを頂きました通り、テーラーメイドのシャフトを探してみます。

>決して妥協しない事です
道具にこだわり過ぎかと自問しておりましたが、やっぱり納得がいくものを探したいと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。

まず初めに 貴方の球筋は スライスではありません。

スライスは 左に出て その後右に大きく曲がるのが スライスです

クラブを 変えられて いい球がでるのは 貴方に合っているクラブです たぶん ヘッドスピードが 速いので インパクト時ヘッドが 戻り良い球が 出たんだと 思います。
スウィングがどう変わっててたのか?
変わって無いと思います。
参考まで
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、そもそもスライスの定義が間違ってたみたいですね・・・。

>インパクト時ヘッドが 戻り良い球が 出たんだと 思います。
使いこなせるかわからないような硬さのものを無理に振ったから、スウィングが強制的に変わったのかと勘違いしたみたいです。
スィングじゃなく、クラブが合わさってくれたんですね・・・。
練習の参考になればと思ったのですが、まず正しく振る練習ですね。

ありがとうございました。