プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライバーのシャフトはどれくらい大事だと思いますか?
私個人の意見としてはヘッド8:シャフト2
そこまで重要ではないと感じてます
みなさんの意見お聞かせください

A 回答 (2件)

そもそもスイングが80~90%です。

さらにいえば、球という要素も関係してくるのでクラブの要素はせいぜい10~20%です。
その上でクラブの要素としては、私はシャフトの重量というかウェイトバランスとクラブの総重量というのは非常に重要だと思っています。
シャフトの硬さやキックポイントとか弾き系とか粘り系はそこまで気にはしてません。
ヘッドはロフトやライ角や重心距離や重心深度が多少は気になる程度でしょうか?

何はともあれ80~90%を占めるスイングを活かせるクラブを使うことがもっとも大事だと思います。
加減して振らないと曲がるとか、万振りしないと曲がるとか、上げにいかないと上がらないとか、抑えにいかないと上がりすぎるなどということがないクラブが合っているクラブだと思います。
    • 0

逆ですね。

飛ぶか飛ばないかの9割はシャフトですよ。それも、絶対的にいいわるいの性能という意味ではなく、

・ 重量
・ トルク
・ 振動数
・ キックポイント

などが、自分のスイングに合っているかどうか?が全てです。トッププロが、10年前のシャフトを使い続けるのもそれが理由です。

ヘッドはある程度関係しますが、

・ ヘッド重量、総重量
・ バランス

などが、地味な要素が影響の大半。
さらに、機能とは言えない

・ 顔の好き嫌い
・ 色

などが大きく効く。
そして最後に、CMのちょっとしたテクノロジーで

・ ミスヒットリカバリー
・ 重量配分

などです。実際、スイングを変えずに、新しいヘッドにしても、距離が伸びた人を、長い間ゴルフしてても見たことありません。
    • 0