アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【ゴルフ】ゴルフシャフトで一番人気はフジクラですか?

日本シャフトやグラファイトデザイン、UST Mamiya製はやっぱり値段なりで性能が釣り竿と同じで感度が全然違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

あなたにととっては


ほぼ同じです。

私、歴40年、クラブハンディですが2です。
若い時はプラスまで行きました。

その私が、自分にどのシャフトが合うのか全く分かりません。

これは全然合わない!というのはわかりますが
こっちとあっち、どっちが良い?
とか
シャフトによって球筋が違うなぁ、と感じたことなど
ただの一度もありません。

プロだって、データとって初めてわかるんです。
もちろん我々アマチュアより敏感ですから
ある程度シャフトの特性はわかるにしても
自分に適したシャフトはデータでしかわかりません。

昔のプロは数値のデータではなく、
練習や試合でどのような球が出たのか、というデータと
自分の好き嫌い、感覚だけを頼りに選んでいました。

こう言っては大変失礼ですが、ここでシャフトの質問されている
くらいですから、習熟度が高いプレイヤーだとしても
せいぜい80代で回れるのがやっとでしょ?
80回は叩かない、という方ではないですよね?

そのくらいの腕前の人であれば
だいたいの固さだけあっていれば何使ったって同じです。
アスリートでもない限りアマチュアでXXは固すぎますが、
S以下であればめちゃくちゃ柔らかいLとかAとかいうシャフトを
使ったってスコアなんぞ変わりません。
その前にミート率を少なくとも1.4以上に上げてください。

ジャストミートしてこそのシャフトです。
ろくにミートできないのにシャフトの話なんぞちゃんちゃらおかしいです

つまりその辺のアマチュアがシャフトにこだわるって
ゴルフ用具業者に巻き上げられているだけなんですよ。

何も高い銭出して買うこたぁないんです。
買ったまんまのシャフトで十分です。

メーカーの人はちゃーんとアベレージゴルファー向けにセッティング
してくれているんです。

それを、知識もないのにシャフトだけ変えるって、
まるで暴走族が車を改造しているようなもんなんです。

トヨタで何十年も性能や安全性、乗り心地、操作性などなど研究してきた
人たちが開発し、作り上げた車をそのまま使った方がいいに決まってるじゃないですか!

つまりシャフトにこだわる必要なんぞこれっぽっちもない。
ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/05/08 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!