アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いpc(ESPRIMO 以下PC①と記す )にWIN11を搭載して使っています。最近新しいwireless speakerとUSB アダプター(ELECOM LBT-UAN05C1)(以下AD①と記す)を購入しましたが、AD①をpc①に搭載しても、うまくつながりません。
デバイスマネージャーでbluetooというthの項目を見ると、ドライバーはgeneric bluetooth radio  が搭載されていますが、不思議なことにそこに黄色の(△!)がついています。何とかこれを消せればつながると思いますが、・・・??
ちなみに別のpc(以下pc②)で別のアダプター(以下AD②)を使ってこのwireless speakerをつなぐと、うまくつながりますので、このスピーカーは正常であることがわかりましたが、このアダプター(AD②)をPC①に刺してもうまくつながりません。またAD①をPC②に、つないでもダメです。
どなたか対応をご指導ください。

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



"キーボードとマウスは添付されてきたアダプターをセットしただけですので何 GHz で動いているかはわかりません。"
→ アダプタを USB ポートに挿して使っているなら、2.4GHz 帯で 「Logi Bolt」 での通信を行っています。

※Bluetooth も同じ 2.4GHz 帯を使っています。従って、Bluetooth と Logi Bolt はほぼ同じ機能で動作していますが、BIOS でのサポートは Buetooth ではできないので、Logi Bolt があると言う訳です。

"不思議なことに Bluetooth ボタンを OFF にしても、正常に動いています。"
→ 従って、その場合は Bluetooth は機能していませんので OFF にしても動作している訳です。そもそも Bluetooth は、パソコンとぺリングをしないと機能しません。

"私はまだ半信半疑で、ESPRIMO の SET で何らかの不具合があるかと心配しています。本当にドライバーの新規搭載は不要なのかしら?"
→ 上記のことから、Elecom LBT-UAN05C1 の不良と言う感じですね。

また、ドライバは Windows 11 に組み込まれているものが使われています。LBT-UAN05C1 を USB ポートに挿すと、即座に内部のドライバが適用されて、Bluetooth が有効になるはずですから、動作しない原因は LBT-UAN05C1 にあると思います。まぁ、稀に挿した USB ポートが、機能していないと言うこともあるでしょうけれど。

それと、ドライバに問題があれば Windows Update で、適切なドライバがダウンロードされますので、心配は不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりましたし、不安も解消しました。

お礼日時:2022/10/18 17:02

ANo.2 です。



ESPRIMO では、ワイヤレスのキーボードとマウスで動いているということですが、それは 2.4GHz の USB アダプタで動作でしょうか? 恐らく USB ポートは正常でしょうから、問題は Bluetooth の機能でしょう。

Bluetooth のもう一つの USB アダプタでの動作が確認できれば、ESPRIMO の Bluetooth 関係の機能が正常なのが判りますので、問題が無いというのがはっきりします。

Elecom の対応がどうなるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。キーボードとマウスは添付されてきたアダプターをセットしただけですので何㎓で動いているかはわかりません。不思議なことにbluetoothボタンをOFFにしても正常にお互いています。今日Elecomと話したら、アダプターの故障の可能性が大きいので交換するとの話ですが、私はまだ半信半疑でESPRIMOのSETで何らかの不具合があるかと心配しています。本当にドライバーの新規搭載は不要なのかしら??

お礼日時:2022/10/17 22:50

USB アダプタは Elecom LBT-UAN05C1 ですね。



Bluetooth(R) USBアダプター(Class1)
https://www.elecom.co.jp/products/LBT-UAN05C1.html

Class 1 なので強力な電波で遠距離も通信できます。ただし、Bluetooth 4.0 で最近のバージョン 5.0 以降に比べると古いです。Bluetooth スピーカーは、Blurtooth 4.0 にも対応しているでしょうから、問題はないでしょうね。

Bluetooth スピーカーは、他の パソコンと Bluetooth アダプタではペアリングできたので問題が無い訳です。それなのに、 LBT-UAN05C1 を使った ESPRIMO とはペアリングできないということですね。

また、他のパソコンと LBT-UAN05C1 を使っても、Bluetoth スピーカーとのペアリングができなかったとすれば、USB アダプタか初期不良ではないでしょうか?

あとできるとしたら、他の Bluetooth アダプタを ESPRIMO で使ってみて、スピーカーとペアリングできるかどうかです。これができたら、完全に最初の USB アダプタがおかしいことになりますね。

対処の方法は、購入先に上記の状況を説明して返品を申し出るか、良品との交換を求めることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今現在はAD①と②以外は手持ちがありませんのでESPRIMO(PC①)で試せませんが、マウスとキーボードはwirelessで使えていますので、おそらくこのPC①は正常にbluetoothが使えていると思います。エレコムには明日・月曜日に相談してみます。

お礼日時:2022/10/15 17:37

一度、黄色の(△!)がついているものを、マウスで選んで削除してください。


ドライバーが再インストールされます。

それでもだめなら、AD①が故障している可能性があります。
エレコムのサポートに相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アンインストールE-再投入は何回もTRY しましたが、ダメでした。エレコムには明日(別曜日)に相談してみます。

お礼日時:2022/10/15 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!