アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフが趣味の50代男性です。2年くらい前、310gくらいのSシャフトのドライバー(ブリジストンj715B5)(アッタス555)等をつかい飛距離が220~230ヤードくらい出てたのですが、軽いシャフトのゴルフ5のトブンダトライフィット280gくらいのドライバーに変えたのですが、最初はまあまあの飛距離が出てたんだけど2~3ヶ月たったあたりから飛ばなくなったことに気付きました。190~200ヤードくらいしか飛ばなくなりました。自分で思うには軽いクラブに変えたことによって体を使わず手で打ててしまうため体を使ったスイングができなくなったのかな?って思ってるんですが間違いでしょうか?このような経験のある方いられますか?また詳しい方がおられたら教えてください。あと改善策などもお願いできたらとおもいます。自分では思いクラブに戻そうかと思っていますが…アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

飛距離は、クラブの重さだけでは判断できませんが・・・


最初は、まあまあ飛距離が出ていたと言う事は、クラブのせいでは無いと考えられますね
・・・と言う事は、スウィングのせいでしょうね!!
クラブの重量の違う物を、同じヘッドスピードで、スウィングすれば
重量の思い方がやはり飛ぶでしょうね
貴方が、総重量の軽いクラブに変えた選択は間違っていないと思いますが
310gの時のクラブと同じスウィングヘッドスピードでスウィングをしているなら
やはり変えた意味が無いでしょうね!
軽量にするときに何を目的に軽くしようと決めたのか目的がはっきりしていなかったんじゃ
ありませんか?
軽量にして、ヘッドスピードを上げ、飛距離を上げる目的なら、間違った選択では無いと思いますが
軽くするだけでヘッドスピードが上がって無ければ、飛距離は落ちるでしょう!
変えた当時は、おそらく普通に振っても、感覚の違いから自然とヘッドスピードが上がっていたんでしょうが
その重さに慣れて来て、また前と同じヘッドスピードで振ってしまうようになったのだと思います

私が長尺47インチを使った時と同じだと思います
変えた時は、自分でもびっくりするくらい飛びましたが、半年もしないうちに
前の飛距離となんら変わりませんでした(笑)
結局、クラブに合してしまうんですね(^^;;
どちらがいいかは、貴方のスウィングタイプにもよると思います
頑張って練習して・・・素晴らしいゴルフライフを楽しいんで下さいね
頑張れ~~~(^。^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぼくはヘッドスピードも2くらい落ちてしまったんです。42→40くらい。クラブを変えるってことはいろんなことが起こるんですね。応援ありがとうございます。がんばって元の飛距離を取り戻したいです。

お礼日時:2016/10/10 09:19

実力より、スペックのかるいシャフトをつけたときの典型的な症状かと思います。

グローレとかに移行して、大失敗している多くの仲間と全く同じ症状です。

・ 最初、思いクラブで、それなりにスイングが出来ている。
・ 軽いクラブに変えると、重いクラブでの余韻が体に残っているうちは、シャフトがよりしなったりして、一発の距離が伸びたりする。
・ ところが慣れてくると、今までのようなスイングでは、振り遅れるとクラブが戻らないなぁとか、体がとまると超引掛けがでるなぁとか、本能で感じてくる。
・ 結果、その軽いシャフトなりの、タイミングや、スイングスピードで振ることに、意識が自然といってしまう。
・ 結果、自分のフルスペックの距離が出なくなる。

てことかと。ある程度のスイング力がある人ほど、陥りやすい罠ですね。クラブを戻すしかありません。220~230yが、GPS、平地実測で出ていたなら、ゴルフ雑誌の統計記事などでも時々出ますが、アマチュアでは、上位10%の、かなり飛ぶ方だと思います。まずは、元のレベルに戻る。

その上で、元のクラブから、より距離を伸ばす方法はあるのか?特定のミスを減らす方法があるのか?などを、スペックを細かく見て、慎重に検討されるのがよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分なりにそうじゃないかと思っていたのですが、やっぱりそうだったんですね。グローレも軽くて飛ぶって謳い文句の倶楽部ですよね?もう一度310gくらいのクラブに変えて元のスイングに戻してみます。やっぱりクラブ変えるときは慎重に行かないと大変なことになりますね。お金もかかりますし、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/10/10 09:15

私も全く同じ事を考えていました。

今日練習行った後にドライバーのシャフトを50グラム台に落としたものを冬季に使用するために購入しようと考えてたところです。私は4Uの6Rにグローレの組合せです。鉛を貼って314グラムです。今のところ気持ち良く振れています。冬用とはあまりにも贅沢なのでやめとく事にしました。やはり還暦まで頑張ろうと思います。教えてもらった事ですがアイアンも含めて可能な限り重たいシャフトを使おうと考えています。私は時間がたくさんできてラウンド回数も増える60才を越えてからクラブを軽くしていこうと目標にしています。50才台はドライバーは60グラム、アイアンは110グラムで頑張ろうと今のところは思っています。頑張りましょう!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!