10秒目をつむったら…

私は平均95前後でラウンドする素人ゴルファーですが、ドライバーは2019年5月よりテーラメイドのM5(シャフト・純正のクロカゲ・S)を利用しています。
最近、仲間からそのドライバー古くないですか?最近のドライバーならもっと優しくて飛距離が出ますよ!と嫌味を言われるようになり、ショップで最新のドライバーを試打してきました。
ところが、ほとんどのドライバーは弾道が低く飛距離が出ません。シミュレーションや実際の練習場の試打でもそうでした。
ただ、自分のM5で打つとラウンドと一緒の飛距離が出るんです。私は、M5しか無理なんでしょうか?  いい知恵がありましたら教えて下さい。

因みにM5のシャフトがポイントだと思ってヘッドを変えて打っても良い結果は出ませんでした。

A 回答 (4件)

最近のシミュレーターだと、スイングや打球に関しての様々な数値が計測されているはずです。


それらを見て何が多すぎたり少なすぎるのかを見つけて、それを補えるクラブやシャフトを探すことでしょう。
打球に関しての数値としては、
初速、打ち出し角度、スピン量などが飛距離に影響を与えるでしょう。
球が上がらないとすると考えられるのは打ち出し角度が低すぎてしかもスピン量が少ないのではと想像します。
考えられるとすれば、クラブのロフトが少なすぎるのではないでしょうか?
現在のM5のロフトが何度なのかわかりませんが、思い切って12度とかのロフトで試打してみるのも一案ではと思います。
あとはヘッドの芯で打てているかというのも重要です。
M5ってヘッドが小ぶりに見えるし、おそらく重心距離も短めのヘッドだと思います。最近のクラブは総じて重心距離もM5よりも長いのでヒール側に当たっている可能性もあります。これはある程度慣れの問題なので、トウ側で打つつもりで打てば芯に当たりやすいかもしれません。

またヘッドスピードが不足しているのであれば、シャフトの重量を見直すことも一案です。
少し重くしたり軽くしたりなど試してみれば気持ちよく振れてヘッドスピードがもっとも出る重量があるはずです。
※シャフトを軽くすればヘッドスピードも速くなるとも限りません。少し重さを感じた方が速く振れるという人もいます。

何はともあれ、合うドライバーを見つけるって難儀なものです。
メーカーとかブランドとかスペックに拘らずにいろいろと試してみることが必要ではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/13 16:21

ゴルフ5などの量販店に行き M5のマイクラブを測定して貰い・・・このクラブよりも球が上がって飛距離の出る。

クラブを購入しますのでと言えば探してくれるハズですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/13 16:22

古い新しいは、ゴルフをするのに、全く問題は無いでしょうね


でも、貴方が最近のドライバーを試打に行ったという事は
自分でも、もっとイイドライバーが無いのかな~~と
思っているんでは無いでしょうか?

ゴルフとは、私の経験からすると、いかに早く自分に最適な
クラブに出会うかに寄って、上達のスピードが全く違います
買う、買わないは、別として新しいクラブや自分に合うクラブは
無いかと興味を持たれる事は、実は大切な事なんですよね!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/23 16:50

他人のためにゴルフしているわけじゃないんですから


自分に合ってるクラブでプレーされたらいかがでしょう?

ちなみに私、5~10のアイアンは15年、3番アイアンは30年です。
パターも40年使ってます。
5wは12年ですね。

特にパターを変える人の気がしれません。
長年使ってもはや自分の体の一部のような感覚で使えるようになったのに
それを変えるなんて、、、、

一般的には入らないからパター変えちゃうんですよね?
ということはパターが下手なんでしょ?
パターを変えるということは「俺はパターが下手です」って言ってるようなもんでしょうに。。

変えない理由は(金がない、というのもありますが w)アイアンは飛びすぎちゃうんです。中学生のころから140Yを7番という基準でゴルフやってきましたので
それ以上飛んじゃうと他のクラブも全部計算できなくなっちゃうんです。

でも、バカにする人はいないですよ。
手前味噌ですがまぁいわゆる片手シングルなもんでバカにはされません。

貴殿も100を切れるゴルフなら立派なもんです。
そういうゴルフができるのですから自信もって使ってください。

たしかに100回以上たたく人でクラブ変えればいいのに。。。
そのクラブ絶対合ってないよ!
と思う方はいらっしゃますが
それでもその人が好きで使っているのですから
とやかくいう資格など私にはありません。
プレーする本人が好きで使えばいいんです。

さらにちなみに、井戸木鴻樹というシニアプロをご存じですか?
全米プロシニアを勝ったメジャータイトルホルダーです。
自称、ツアーで一番飛ばないプロだそうです。
正確無比なドライバーとFWが持ち味、
彼はFWを30年使っているらしいです。

今どきのものはグリーンをキャッチしたあと止まらないし、
ランを計算できないそうで
止まりやすくてランがあったとしても計算できるものは
これしかない!
とのことでそれを使っているそうです。
レベルが高すぎる理由ですけどね。。。

そんなわけで、ゴルフをするのはあなたなのですから
あなたの好きなクラブでプレーしたらいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。最新のドライバーはもっと簡単に飛ぶと思っておりますので買い替えたい願望が出てきました。

お礼日時:2024/08/23 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A