電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、アイアンはダイナミックゴールドS300がついているものを使っており、5番アイアンの重量が435gです。

ドライバーは45インチのものを使っており、重量が302gです。

ドライバーが軽すぎるでしょうか?

当方、アイアンは比較的得意(と言うか好き)なのですが、ドライバーに苦手意識があります。右にも左にも両方にミスしますが、一番多いのは引っ掛けフックです。オフィシャルハンディは持っていませんが、ゴルフダイジェストオンラインのハンディが15です。ドライバーのヘッドスピードは45~46ぐらいです。

A 回答 (3件)

他のご回答者様がおっしゃっていることに私も同意します。

ご質問者様が危惧されている通り、ドライバーが軽すぎると思います。ゴルフクラブの重量フローを考える際には、重量だけではなく長さも考慮に入れた方が良いと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 16:38

貴殿のスイングなどを拝見していないので何とも言えませんが私もドライバーが軽い様に思います。


H/Sも45以上でハンデも15の方なら恐らく軽すぎて「右手が返りすぎる」のではないでしょうか?逆にソレを意識すると右に行くとか・・・まぁそれだけが理由ではありませんが・・・

ドライバー含むウッドがカーボンでアイナンはスチールの組み合わせ自体は一般的ですのでドライバーをもう少し重めにしたらどうでしょうか?
最近は色々なクラブを試打出来ますから最初は310g、315g、320gと言う様に少しずつ重めにして試してみたら、と思います。
リシャフトするならヘッド重量を200g(平均的ですね)と仮定し40~50gのグリップを装着したとしてやはり70g位のシャフトですかね・・・ただこのリシャフトってヤツは案外難しいって事も事実なんですがね・・・

まぁアイアンが得意と言う事ですから後はドライバーを気持ち重くするだけでスコア的にも結構改善(良くなる)されるのでは、と言う気がしますが・・・

ただゴルフってヤツは「数値」でどうなる、ってモンじゃ無い事も事実なんですね・・・軽いのが合う方もいれば重いのが合う方もいるのがゴルフの面白さでもあるんですが・・・

簡単に言うといかに「自分に合っているか」だと思います、私はこの「自分に合っているか」を探すのがある意味ゴルフ(道具選びですかね?)の面白さの一つだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やはりちょっと軽すぎますよね。もうちょっと重いドライバーを探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 16:40

アイアンがスチールシャフトで重量感がありますね。

それが合っているのであれば、ドライバーは軽いかもしれませんね。
そうだからと言って鉛を貼って重くするのは止めた方がいいと思います。鉛を貼ることでシャフトが凄く軟くなったり、ダウンスイングでアンコックしやすくなるからです。

ドライバーのシャフトをリシャフトされるか、新たにシャフト重量が重めのものを選択されることをお薦めします。
ドライバーのシャフト重量は70g台がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり軽すぎですよね。70g台のシャフトがついたドライバーを探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!