電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドライバー購入を考えていますが、ロフト角はどのように選定すれば良いのでしょうか?ちなみに今は10度を使用しています。試打できないクラブ(アメリカン倶楽部)を買おうと思っていますので迷っています。ちなみに今のドライバーは、試打した際にヘッドスピード40ちょい、スピン数が4000回転で、店の人のアドバイスで決めました。

A 回答 (4件)

ドライバーのロフトは自分がどの高さのボールを打ちたいか

で決める事が必要です
現在の10度のドライバーのボールの上がり具合はいかがですか?
メーカーによりロフトも表示と1-2度のずれがあることがあります
幸い、私の使用中のAMCの9.5度のロフトは
ほぼ正常なので(前に使用していたTaylormadeと同じ位)
他のドライバーもロフト表示は信用していいかと思います

参考までに、AMCのDECADAN以外は2008年の規制を
クリーヤーしていると発表されていますので心配はないと思います

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

いつも有難うございます。今のドライバーの上がり具体は、自分ではちょうど良いと思っています。もともとスライス系のボールなので、そこそこボールは上がりやすいんですけどね。

10度以上あれば良いのでは?昔は低い弾道でドローボールが飛ばすのに有効とされてましたが、最近は飛ばすためには高さを出したショットが有効で、プロもある程度高さを出すショットを考えているようです。

あまり自信がないのであれば、とりあえず高さの出る10度以上のものがお勧めだと思いますよ。
個人的な意見としては、アメリカン倶楽部を買うのであれば、中古のクラブをお勧めしますが。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。中古クラブって結構薦められるのですが、その方が良いですかね?アメリカン倶楽部は何か問題があるのでしょうか?

ドライバーに限らず弾道の高さ、飛距離はシャフトとの関係も出てくるので一概にロフトだけでは決められません。

参考までに書くと、弾道が高くなる要件は一般的には
1.ロフトが大きい
2.重心が低い
3.重心深度が深い
4.重心距離が大きい
5.シャフトが適度に柔らかい
6.シャフトのキックポイントが先調子
7.シャフトが軽い
などなどです。但し、スイング等によっては逆になることもあります。
個人的には上がりにくいクラブよりも上がりやすいクラブの方が安心なので、スコアメイクにはつながると思っています。
    • 0

ドライバーのロフト角は8度~12度ぐらいが一般的ですが、

中には7度とか17度とかの特殊なクラブもあります。
一般的に、ヘッドスピードの遅い人は、角度の小さなドライバーでは
ボールが上がらず距離が稼げません。
あなたのヘッドスピードなら平均ぐらいなので
10度~11度が適当だと思います。
後は、弾道の好みで判断するという要素もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。弾道に好みってあるんですね。あまり気にしたことがありませんでした。というか、一番飛ぶ弾道が一番良いと思っていましたので・・・。