アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが、キャンセルになっていなくて、宿泊日が過ぎてしまい、キャンセル料を請求されてしまいました。宿泊確認のメールは残っていたのですが、キャンセルのメールは残っていませんでした。旅行代理店経由で予約したので、ホテル側に電話しても、ホテルでは(お待ちしていたのですが、お見えにならなかった。部屋も料理も用意していたので、料金は支払うようです。詳しくは代理店に電話して下さい)とのこと。この場合、無断不泊という事で宿泊料金全額払わなければならないですか?(不泊はキャンセル100%と書いてありました)

A 回答 (6件)

一般的には何日前にキャンセルを行ったかでキャンセル料を決めているようです。


宿によっても異なりますが、前日キャンセル、不泊(当日キャンセル含む)は100%が多いようです。
キャンセルをどのような方法で行ったかはわかりませんが、旅行代理店の不手際は立証できないと
キャンセル料は支払う必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2010/08/12 23:02

予約してた事を忘れてて、キャンセル料の請求がきた。


こんな時に、「キャンセルしたつもり」の理由でキャンセル料の支払いを免れる
事ができれば、何かおかしいと思いませんか?

キャンセルの証拠がなければ、キャンセル料の支払いを免れないと思った方が
世間一般的です。

ホテルではあなたのために、お部屋を準備しており、支払いがない場合は
ホテル側の損害になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/08/14 13:19

"キャンセルしたと思った"というのがよくわからないのですが、手続きが終了していないのならば、100%払うしかないと思いますが。



何をもって"キャンセルしたと思った"のでしょうか?
それが証明できないならば、キャンセルしてないと受け取られても仕方ないと思います。
    • good
    • 1

そもそもキャンセルしたつもりって。

何でキャンセルしたかも覚えていないのですか?まぁメールが残っていないとしたら、電話しかないでしょうが。

覚えていないということはキャンセルしていないということでしょう。法的に考えて全額払うしかないですね。
    • good
    • 0

旅行代理店のミスなのですか?


あなたのミスなのですか?


どちらにせよ100%弁済が普通です。
何故キャンセルメールを確認しておかなかったのでしょうか?

少し状況がわからないのですが…
私であれば、お支払い頂きます。
※ホテルフロント勤務です
    • good
    • 1

キャンセルしたことを証明できなければそうなるでしょうね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!