慣れない靴を長時間はいたため靴ずれになりました。
今両足の小指のところにに水ぶくれができています。
これってどうすればいいんでしょうか?
潰していいものなんでしょうか?
教えて下しさい。

A 回答 (1件)

靴擦れではありませんが、水ぶくれで皮膚科に行った事があります。

1回目、かかりつけの医院が休診の日だったため、別の皮膚科に行きました。
その場で切開され、水を抜いて、薬を塗りガーゼを巻き、毎日受診するように言われました。1週間ほどで全快です。
2回目、かかりつけの医院に行きました。
水ぶくれは、自然に水が抜けるまできらない方がよいと言われました。
でも、指先で気になるので、前回別の皮膚科で切ってもらった事を言うと、
水を抜いてもよいけれど、切るのはよくないと言われ、
注射用の筒状の針を刺し、水を抜いてもらいました。
1回目と違って傷口が小さいので、次回は1週間後の受診でよいと言われ、
その時にはもうすっかり治っていました。

このように、医者によっても水を抜く、抜かない、同じ抜くでも切る、針で、
と意見が分かれています。
足の小指ですと、そのままでは痛くて靴が履けませんよね。
水を自分で抜くなら、針を刺して小さな穴からそーっとしぼりだすようにするのが
よいでしょうが、あとの感染など考えるとやはり、皮膚科できっちりしていただくのが
ベストだと思います。
靴擦れくらいで受診?と思われるかもしれませんが、靴の中って
細菌が繁殖しやすい場所ですから、用心した方がよいと思います。
    • 0