慣れない靴を長時間はいたため靴ずれになりました。
今両足の小指のところにに水ぶくれができています。
これってどうすればいいんでしょうか?
潰していいものなんでしょうか?
教えて下しさい。

A 回答 (1件)

靴擦れではありませんが、水ぶくれで皮膚科に行った事があります。


1回目、かかりつけの医院が休診の日だったため、別の皮膚科に行きました。
その場で切開され、水を抜いて、薬を塗りガーゼを巻き、毎日受診するように言われました。1週間ほどで全快です。
2回目、かかりつけの医院に行きました。
水ぶくれは、自然に水が抜けるまできらない方がよいと言われました。
でも、指先で気になるので、前回別の皮膚科で切ってもらった事を言うと、
水を抜いてもよいけれど、切るのはよくないと言われ、
注射用の筒状の針を刺し、水を抜いてもらいました。
1回目と違って傷口が小さいので、次回は1週間後の受診でよいと言われ、
その時にはもうすっかり治っていました。

このように、医者によっても水を抜く、抜かない、同じ抜くでも切る、針で、
と意見が分かれています。
足の小指ですと、そのままでは痛くて靴が履けませんよね。
水を自分で抜くなら、針を刺して小さな穴からそーっとしぼりだすようにするのが
よいでしょうが、あとの感染など考えるとやはり、皮膚科できっちりしていただくのが
ベストだと思います。
靴擦れくらいで受診?と思われるかもしれませんが、靴の中って
細菌が繁殖しやすい場所ですから、用心した方がよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q新しい靴を履くと、必ず靴ずれをするのですが、靴ずれ予防策はないでしょうか? きちんと、脚にあった靴を

新しい靴を履くと、必ず靴ずれをするのですが、靴ずれ予防策はないでしょうか?
きちんと、脚にあった靴を購入しているつもりなのですが…。

Aベストアンサー

靴擦れの原因は靴と足の形や大きさが合ってないからです。

しかし市販品の靴の場合、大小あれどほとんどの人が何かしらの擦れがあると思われます。例えばオーダーメイドとかでちゃんとその人に合った計算して分析されたものならその限りではありません。

さて、大小かかわらず擦れがあるのにほかの人みんな普通に履いているのは以下の通りです。

・履きこんでいると靴が圧力により擦れる部分が変形し、自分の足の形にマッチするようになって擦れなくなる
・履きこんでいると足の擦れた皮膚の部分が固くなって擦っても痛くなくなる(人間の体はダメージを受けたら次に修復される時により強く修復される)→痛くなくなればより靴に圧力がかかりやすくなりいずれ擦れない位置まで靴も変形する

いずれにしても履きこまなければいけません。履きこむためには痛くならないように皮膚が強くなるか、もしくはバンドエイドなんかいいかもしれません。

初めて履く日はバンドエイドをもっていき最初10分くらいあるいて擦れてる部分に最初から予めバンドエイドはるといいです。バンドエイドあればそこまで痛くならないのでふつうに歩けるようになるので靴により圧力がかかって靴の変形も早いです

靴擦れの原因は靴と足の形や大きさが合ってないからです。

しかし市販品の靴の場合、大小あれどほとんどの人が何かしらの擦れがあると思われます。例えばオーダーメイドとかでちゃんとその人に合った計算して分析されたものならその限りではありません。

さて、大小かかわらず擦れがあるのにほかの人みんな普通に履いているのは以下の通りです。

・履きこんでいると靴が圧力により擦れる部分が変形し、自分の足の形にマッチするようになって擦れなくなる
・履きこんでいると足の擦れた皮膚の部分が固くなって擦...続きを読む

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q運動靴の靴ずれを解消する方法

現在スポーツクラブに通ってスタジオで運動するたびに足の指全体と
靴の先が擦れたり靴紐の裏地(足の甲)痛くなってしまいます。
靴も何度か買い替えたりしてますが、しっくりこないんです。
靴屋さんやスポーツショップにて靴の中敷というのか前敷き(?)
と言うようなものを探してるのですが見当たりません。
ハンカチやスポンジを入れて痛くないかやってみようと
思いますが、ほかに解決策ありましたらアドバイスお願いします

Aベストアンサー

私もジムで痛くなることがありますが、それは激しく動いたとき、靴下が薄かった日です。勿論、スポーツ用の靴下を使っていらっしゃいますよね?先が厚いやつ?それだと、私は幾分か楽なのですが。
 それと、小さい頃、靴が痛いときには、おばあちゃんにろうそくで、その部分をこすってもらいました。前に石鹸が、いいとおっしゃっている方もいらっしゃいますが、効果は同じようなものだと思います。
 2枚、靴下を重ねばきされている、方も見かけたことがあります。

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q靴を買って数ヶ月後に左足小指が痛い

こんばんは。

数ヶ月前に仕事用に靴を買ったんですが、何故か2週間前ぐらいから左足小指が当たるようになって、痛いです。
左足小指の外側にタコが出来ていて、押すと痛いです。右足の小指は全然平気です。

以前履いていた靴は柔らかかったんですが、異常に蒸れて気持ち悪くて、数ヶ月前に通気性のいい側地(ディアプレックス?)を使っている今の靴を買いました。

ドラッグストアで薬剤師に聞いてみたんですが、靴を替えるぐらいしかないですねとのことで、何か商品を買って対処することも出来ないのかなぁとか思ってます。

今の靴は、その当たりさえなければすごく履きやすい靴なので、出来れば続けて履きたいです。靴屋によると専用の器具で靴を広げるようなのもしてくれるという話を聞いたことはあるんですが、私が買った靴屋はそういったことをしていなくて、売りっぱなしって感じです。

靴を買い換える以外に何か方法はありませんか?ちなみに男性用のウォーキング用の靴です。社内規則で色は黒で目立たないことと決められているので、選ぶことも出来ません。

いい方法があれば教えて下さいませ。

Aベストアンサー

魚の目でおさまればまだいい方で、外反母趾、足底筋膜炎、モートン病、足根管症候群、巻き爪など足トラブルのほとんどは靴が原因です。膝、股関節、腰までの痛みは靴の影響も考慮しておく必要があります。

靴のチェック方法、選び方を少しお話します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは“足の形と靴の形が同じか”です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では、靴の形と貴方の足の形は同じですか?

幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のライン が中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか?

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか最終チェックしてください。

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」
実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどんどん出てきます。


>社内規則で色は黒で目立たないことと決められているので、選ぶことも出来ません。

黒で条件に合う靴が見つかるといいですね。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

魚の目でおさまればまだいい方で、外反母趾、足底筋膜炎、モートン病、足根管症候群、巻き爪など足トラブルのほとんどは靴が原因です。膝、股関節、腰までの痛みは靴の影響も考慮しておく必要があります。

靴のチェック方法、選び方を少しお話します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは“足の形と靴の形が同じか”です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください...続きを読む

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q先日、うんていからジャンプして手を突き、病院に行ったところ手首の小指の

先日、うんていからジャンプして手を突き、病院に行ったところ手首の小指の方の靭帯が、なにかなっているから、〔←忘れてしまいました。スイマセン。〕来週まだ痛みがあると思いますので来週来て固定しましょう。と、言われました。
そこで質問なんですが。固定ってどんな固定なのでしょうか。ギプスをするのでしょうか。
手首などの靭帯を怪我した人など、病院に行ってどんな固定などされましたか?
固定によって、方向がかわることがあるので緊急で回答急ぎでお願いします。

固定が来週で良いってことは、そんなに悪くは無いのでしょうか。
それか、私が病院に行った時間は受付1、2分だったから、固定する時間がなかったのでしょうか。
経験者の方でも、詳しい方でも教えてください。↑こうゆうことがあった方はいますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ギプスが必要なほどの靱帯損傷だったら、すぐに固定するはずです。来週でもいいということは軽いのでは? テーピングなどで固定するだけかも。実際、どの程度の怪我なのかわからないので、固定もどの程度か分かりません。同じ手首の怪我でも靱帯の損傷具合によって固定も様々です。
ただ、終了時間が近かったから時間が無かったということはありません。受付した患者さんは、治療が終わるまでやるはずです。
でも、固定が必要なら来週じゃなくすぐに固定するものなので、別の整形外科で診てもらった方がいいかもしれません。お大事に。

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q両股関節に違和感(痛い)があって 両太腿からした 特に両太腿前がじわーっと 冷えているような感覚があ

両股関節に違和感(痛い)があって
両太腿からした
特に両太腿前がじわーっと
冷えているような感覚があります。
立っていても、座っていても
感じます。
湯船に浸かっている時は無いような感じですが、厚着をして温かい物を食べたり、飲んだりしても状況は変わらないです。

走ったりできないわけではないですし、
歩くことも普通にできます。

歩くときに股関節に軽い痛み、違和感はあります。

何をどうすれば改善されるのか
どなたか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは、
病院で痛みのあることを、
伝えて、
何科を受診すればいいのか?
相談されるといいです。
病院側は丁寧に教えてくれます。
お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報