アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中野島(JR南武線)から成田空港になるべく乗り換えずに安価に行くには?

海外旅行に旅立つため、引っ越したばかりの自宅近くの中野島駅(JR南武線)から
成田空港に向かうルートを検討しました。

持ち歩く荷物が普段の生活より重いことなどを考慮して、以下の基準で考えてみました。
 ・乗り換え回数が少ない
 ・乗り換えの時に、なるべくエレベーターかエスカレーターを使いたい
 ・なるべく安価に(※できれば特急料金は払いたくない)
 ・所要時間は多少かかってもかまわない
 ・(今回に限り)乗ったことのない新生スカイライナーに乗ってみたい

結局、今回は以下のルートを使ってみました。

行き:
中野島→(JR南武線)→登戸→(小田急線)→新宿→(JR山手線)→日暮里→(京成スカイライナー)→成田空港

帰り:
成田空港→(成田空港交通バス)→立川→(JR南武線)→中野島

実際に上記のルートを使ってみて気づいた点を列挙します。
行き:
 ・新宿駅の乗り換え(中央西口経由)で、山手線のホームに登る時に
  階段しか使えない。
 ・乗り換えが3回あるのが、若干多い。(できれば2回以下にしたい。)
帰り:
 ・バス降車場(立川グランドホテル)が、立川駅から結構遠い。
  雨の日で傘を差しながら荷物を引きずって歩いたせいもあるが、南武線のホームに
  たどり着くまでに15分くらいかかってしまった。
というわけで、思ったよりも、移動が若干面倒でした。

★★次からは、もっと乗り換えがラクで、なるべく安価な、違うルートを使ってみよう
  かと思うのですが、どのルートがいいでしょうか?
  どなたかアドバイスください。

調べた感じだと、乗換回数では
「中野島-(JR南武線)-武蔵小杉-(成田エクスプレス)-成田空港」
が一番よさそうに見えますが、できれば特急料金は払わずに済ませられれば
いいなあと思ってます。あと、武蔵小杉での乗り換えが少し時間がかかりそう。
他にもっとよいルートがあればいいなあと思ってます。
お手数ですが、どなたか、ご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いつも分倍河原まで通ってます。

残念ながら安価でない、京成スカイライナーが使えないのですが、乗り換え重視です。小田急の新百合ヶ丘から成田空港の行きのバスが出ているようです。御参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
分倍河原乗り換えということは、
中野島→分倍河原→新宿→日暮里→成田空港
ということですかね。
なるほど、稲田堤の面倒な乗り換えよりも、こちらの方がラクそうですね。
あと、新百合ヶ丘のバスもあるのですね。検討してみます。

安さ重視で。

「川崎まで出て、京急川崎から成田空港へ」
中野島から成田空港までで、片道1670円です。

私はもっと横浜よりですが、時間に余裕がある時は、京急線(京成線)だけで行ってます。
時間はかかりますが安いし、途中の乗り換え(青砥)は、降りた向かいのホームの電車に乗るだけで、階段を上がったり下がったりの必要はないので。

ただ、ご存知の通り川崎で延々歩くことになりますが、アゼリアを通ればエレベーター、エスカレーターがあるので、軽減されるとは思います。雨の場合も避けられるし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

なるほど、川崎乗り換えは思い浮かびませんでした。
京急-JRの乗り換えは、いつも地上を歩いていたのですが、地下街もあるんですね。
川崎駅近辺はあまり土地勘がないので、助かります。
あと、青砥の乗り換えがラクなことも知りませんでした。助かりました。

安くいくなら、中野島⇒登戸⇒新宿⇒日暮里⇒成田空港です。

運賃は、1560円。また新宿までは、稲田堤から京王を使っても
同じ運賃です。

しかし、稲田堤での乗換のかったるさと、京王相模原線は新線新宿に
着いてしまう(調布乗換で避けることもできます)ことから、
新宿までは小田急線経由が無難です。

私は、質問者さんのご近所に住んでしますが、成田に行くときは、
いつも新宿からリムジンバスです。
小田急線の急行の先頭車に乗れば、新宿に到着してドアが開いてから
1分ちょっとでリムジンバス乗り場に到着します。また成田からの
リムジンバス降り場から小田急線の改札口までも、横断歩道の信号
にもよりますが、2分くらいで到着します。
もちろん、その間に階段はありません。
快適さならこれが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

なるほど、新宿のリムジンバス、便利そうですね。
小田急の急行は、1階のホームに到着するから、階段いらずですね。
確かに、これはJRにも京王にもない利点ですね。
次はこのルートで行ってみようと思います。助かりました。