【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

auの着信拒否メッセージは何個あるんでしょうか?

さんざん既出の質問だと思いますがヨロシクお願いします。
私はどこもなのでauのほうがよくわからないのですが、今つながらない相手がいて
その人に、携帯と固定電話両方からかけてみたら下記メッセージが流れました。

「こちらはauです。おかけになった電話はお客様の都合によりおつなぎできません」

通知、非通知ともに↑のメッセージだったんですが、これは拒否でしょうか?
呼び出し音はならないですぐに↑のメッセージが流れて、2回繰り返したら自動で切れました。
最初にかけたときは

「auです。この電話はお客様の都合によりおつなぎできません」

とちょっと微妙に言葉が違うので、もしかし拒否なのかなって・・。
固定電話は相手に知られていない番号なのでそちらから通知出かけてみても
こちらはau~ のメッセージが流れました。
料金未納でも流れるそうですが、仕事で使ってると思うのであまりそれは考えられないので。。
着信拒否でもわからないように、未納の時流れるメッセージ流すようにできるんですかね?

A 回答 (2件)

3種類くらいのはず。

一つ目は、特定の電話番号からの着信を拒否していることを告げるメッセージ。
二つ目は、都合により電話に出られないことを告げるメッセージ。
三つ目は、メッセージ無しでいきなり切断。

滞納の場合は「電話に出られません」ではなく「お受けできません」になります。
「電波の届かない場所にいるか電源が切れている」のメッセージは…着信拒否ではありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「お客様のご都合」…料金未納で止められているようです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。