プロが教えるわが家の防犯対策術!

山梨県甲府市から石川県金沢市まで車で行こうと思います。
(1)中央自動車道ー長野自動車道ー上信越自動車道ー北陸自動車道
(2)中央自動車道ー東海環状自動車道ー東海北陸自動車道ー北陸自動車道
の2コースあるようですが、どちらのコースの方が走りやすいでしょうか。
時間、混雑状況、道路状況など、走ったことのある方、教えてください。

A 回答 (6件)

私も走りやすいのは(1)だと思います。


距離・時間でみても(2)よりは短いし早いのでは?
(最短距離は安房峠を通るルートかな)

新潟の上越JCT-富山の朝日までは確かにトンネル続きですが
長野オリンピックが開催されるのに合わせて
片側1車線の対面通行から片側2車線に完全分離されました。
トンネルは26個です。


逆に、東海北陸自動車道は白鳥IC-小矢部JCTが片側1車線の対面通行なので
他の方が書かれているように、制限速度を若干オーバーで走っても
後ろから煽る車がいるとかなり疲れます。
逆に制限速度まで上げない車がいてもそれはそれでイライラするかも。
ちなみにトンネルは上り線で54本、下り線で56本だそうです。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざトンネルの数まで!!ありがとうございます。
残念ながら今回はレジャーではなく、子供の大学のオープンキャパンスのためですので、(1)のコースで行こうと思います。
機会があればゆっくり景色を見たり、トンネルの数を数えながら!!いきたいのですが・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 11:14

No2です。



言い忘れたことが・・・

親不知近辺は海の景色は抜群ですが
それを打ち消すくらいトンネルの連続です。 呆れるほどです。

たしか30個近く
もちろん単線  むかし制限速度15キロオーバー以上で走っていたんですが
大型トラックにあおられました。 たまたまですが・・

譲れない場所であおります。 結構抜けるまで神経使います。

それからほとんど利用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい案内ありがとうございます。
今回は(1)のコースで行ってみようと思います。
今回は残念ながらレジャーではなく、息子の大学のオープンキャンパスに参加ということですので、
景色も楽しむことができません。
いつかゆっくり景色を眺めたり、トンネルの数を数えながら行ってみたいです。
あ、息子が大学に受かってくれれば行けるか・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 11:21

「高速だけ」にこだわるのであれば、1と思います。


ただ、高速以外も選択肢にあるのであれば、他の方も書かれていますが、安房峠トンネル経由が、私は好きです。
距離も近く、変化に富んで飽きないからです。

松本(もしくは塩尻北)まで中央道と長野道で行き、安房トンネルを抜けて、神岡から富山へ。富山から北陸道へ。
または、安房を抜けた後、高山へ降りて東海北陸道→北陸道。

今は、安房トンネルは社会実験で無料です。
また、中央道も、甲府昭和から松本までであれば、100km以下なので、朝夕の通勤割引も使えます。(ETC利用車限定)


私は、神奈川から金沢まで仕事でよく行きますが、一宮御坂→塩尻→アルプスサラダ街道→波田→安房トンネル→神岡→八尾→砺波→金沢と抜けます。一宮御坂から塩尻まで以外は、全て一般道です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと意外な選択が現れてびっくり!です。
ありがとうございました。
とにかく運転は得意ではないので、なるべく一般道よりは高速のほうがわかりやすいかなと思っていました。
景色のよいところのようですが、今回は(1)で行ってきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 11:25

私も(1)がお勧めです。


上信越道に一部対面通行があり、妙高高原SA付近でGWやお盆時期に
たまに渋滞が起きますが、普段はストレス無く車は流れているようです。

上信越道、小布施PAでは道の駅と隣接しています。
大変安い料金で小布施の街中の観光スポットを走る循環バスの発着場所になっています。
また、新井PAも道の駅に隣接して、鮮魚センターや飲食店、物産コーナーが軒を連ねます。
そこに私のお気に入りのラーメン屋さんがあります。

お時間があったらお寄りください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コースもながら、お薦めのスポットまでご丁寧にありがとうございます。
今回は残念ながら、レジャーではなく、息子の大学のオープンキャンパスという良いんだか悪いんだかよくわからない旅?ですので、いつか機会があったらお薦めのお店寄ってきます!!

お礼日時:2010/08/19 11:29

安房峠経由って言うのは候補にないのでしょうか?



私は毎年、北陸から神岡 安房峠 松本まで下道です。
走りやすさは高速でしょうが単調なのとはるかに距離が長いので
いつも安房トンネル経由で東京まで出ます。

山道でS字が続きますが白樺の中を走るのは気持ちいいです。
    • good
    • 1

当然(1)です。

(2)は名古屋近辺で流れが悪い場合もありますし、東海北陸道が景色は良いものの対面通行の部分が長く、休みの日などは微妙に渋滞したりしますので。行き先が金沢なら、盆暮れGW以外はメチャ飛ばせる、米原からの北陸道経由の方が速かったりもしますしね。

それに、(1)は流れが良いだけでなく、姨捨から長野に下る所や親不知あたりの海沿いの景色が抜群です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
何しろ、西方面は行ったことがないので、(自分で運転してですけれど)
参考になりました。
21日がんばって行って来ます。
残念なことにレジャーではなく、息子の大学のオープンキャンパスですが・・・。

お礼日時:2010/08/19 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!