La tour de Carolからアンドラへのバス
9月にフランスを旅します。
1日で、CarcassonneからPerpignanを経由し、山岳鉄道のプチトランジョーヌに乗車し、La Tour de Carolまで向かい、バルセロナのホテルに宿泊という計画を考えています。
La Tour de Carolに到着が13:00で、そこから13:15発のRenfeに乗車して、バルセロナまで行けることはトーマスクックで確認ができました。

ただ、できれば、La tour de Carolまで来たので、アンドラにも寄りたいと考えています。
La tour de Carolから数駅乗車したL'Hospitaletからアンドラ行きのバスが出ていることは確認が出来ましたが、残念ながらバスの時間が合いません。

WEB上のいくつかの旅行記など拝見していますと、La tour de Carolからアンドラへバスが出ているといった記載があり、トーマスクックには載っていないのか、廃止されてしまったのか…L'Hospitaletから出ているバスのバス会社に何度か電話しましたが、何回かけても出ないんですよね…

このLa tour de Carolからアンドラへのバスの存在、時刻表などがおわかりの方がいましたら教えていただけませんでしょうか?

また、もしもタクシーでL'HospitaletもしくはLa tour de carolからアンドラへ向かわれた方がいましたら、おいくらくらいかかったかを参考程度にお教えいただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご回答No.1の通り、La tour de CarolからAndorra(Andorre)行きのバスは、現在運航されていないようですね。

でも、せっかくAndorraへとおっしゃるのであれば。
例えば現地La Tour de Carolを4時間程観光なさり、同駅17:21発Toulouse-Gare de Toulouse-Matabiau行きTER No.871478にご乗車の上、所要時間約30分で3つ先のご指摘の駅Andorre-L'Hospitaletまで移動(17:52着)、そして現地で1時間半ほど過ごし、19:45現地駅発のAndorra行きのバスにご乗車なさるというのはいかがでしょうか(Andorra着21:05)。
http://www.montmantell.com/index.php?accion=itin …

とりあえず9月のSNCFの時刻表を参考に致しましたが、御承知の通り、時刻表はご出発の時期によりますので、どうぞご確認下さい。
その際のバスの乗車券は片道約9.50ユーロで、バスの運転手より購入する等々、英文での詳細が以下に記載されています。
http://www.seat61.com/Andorra.htm

また、お尋ねのタクシーの件です。
以下のサイトによりますと、Andorraからフランス側L'Hospitaletまで乗り合いタクシーの場合、一人あたり28ユーロとのことです。
フランス側からAndorra方面への料金は定かではなく、多少は異なるかもしれませんね。
http://www.andorre.fr/infospratiques.html

いかんせん、私は20年以上も前にBarcelonaからAndorraに入った経験しかありません。
以上の情報は直近の私個人の旅行体験ではなく、あくまでサイト上で散見されるものに頼るのみです。
あまりお役に立てなくてすみません。
ですので、ご旅行の際には、お手数ですが再度現地での御確認を必ずお願い申し上げます。

どうぞ、お気をつけて、
いっぱい楽しんでいらして下さいね。

この回答への補足

実際に行ってまいりました。
ただ、予想外だったのですが、一番の目的であった山岳鉄道が、技術的なトラブルで運休となってしまい、La tour de Carolまで代行バスで行くことになってしまいました。
1時間以上も早くついてしまい、La tour de Carol駅は、想定以上に何にもなく、タクシーも来る気配がなかったので、hospitaletまで行ってもよかったのですが、山岳鉄道が運休なのが精神的に応えて…そのままバルセロナ行きの鉄道に乗ってしまいました…。

もう少し運休が早くわかっていれば、また別のルートにも行けたのに、残念でした。

• 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます!
ご提案いただいた19:45のバスも考えたのですが、どうしてもその日にバルセロナに入る必要があり、あきらめておりました。
今はバスもないことがわかったので、hospitaletからタクシーを検討したいと思います。

ただ、いただいたリンクのページ、知らないページばかりでした。
検索力の未熟さを実感です。

公式サイトに同国へのフランス側からのバス便始発地は、ToulouseとL'Hospitalet-pres-l'Andorreしか記載されてないので、Latour-de-Carolからの直通はないんでしょ、きっと。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バス会社から、忘れた頃にメール返信が来まして、やはりLatour-de-carolからのバスは無くなってしまっているとのことでした。